※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

子供が貸し借りで悩んでいる。友達に三輪車を貸してしまい、遊びにくい状況。母親はどう対応すればいいか悩んでいる。

子供の質問にうまく答えられません。
なにかいい言葉があれば教えてほしいです。

保育園年少さんの子供から悩んでると言われました。
内容は、

園庭に三輪車が数台あるそうなのですが、
それをお友達にすぐ貸さなきゃならず全然遊べなくて一人ぼっちでつまらないそうです。

登場人物は

☆ボス気質 A
☆そもそも貸し借りの理解ができない B
☆貸し借りを理解してるがゆえに貸してと言われると断れない C(うちの子です)
☆貸し借りがわかっているからこそ貸してといえば貸してもらえると思う貸し借り乱用のD

AさんBさんは三輪車で遊んでいるので一緒に遊びたいCは
三輪車に乗ろうとするのですが
乗ってすぐにDに貸ーしーてーと言われ断れず貸してしまうそう。

その間もAさんBさんはずっと乗ってる
それに混じれず寂しい。と言います。

私としては、貸してと言われて貸せることがすごいなと思うし、もっと乗りたいならまだ今乗ったばかりだからまっててー。って言ってごらんよと言うのですがだめだそう。。

それならもう仕方ないから違う遊びしたらというと
やっぱり三輪車で遊びたいみたい。。

やっぱりボスと貸し借りわからない子は強いな〜という印象です。

うちの子は元々引っ込み思案だし、、
遠慮がちなので断れない。でも、乗りたくても言えない。

先生に言ってみたらと言うと先生は他の子達とお話ししてるところだから、それを邪魔できないと。。。

うーん。母としてはどう答えてあげていいか、、
とても悩みます。

みなさんならどう答えてあげますか?

コメント

deleted user

お母さんが直接先生に言うのはどうでしょうか?

  • ぐでまま

    ぐでまま

    やはりそれしかないですよね?
    うちの子も先生に言ってといっていたので、、

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います☺️
    先生が上手いこと助けてくれると思いますよ

    • 10月6日
ママリ✨

先生に言います😊
気をつけて見てくれると思いますよ!

kanakan

同じような会話我が家も結構してます。
家で、今使ってるからあとでねという言葉を一緒に練習しました😅
先生もお話ししていても、助けてほしいことがあったら聞いてくれるから大丈夫だよと言うのと、先生に聞いてくれるように話しとくねと伝えて実際に伝えました!