※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が高熱と咳鼻水で耳鼻科に行ったら、救急を勧められたが、症状は軽い。救急は必要か不安。

至急です💦子供が火曜から咳鼻水と発熱あり、1番高くて39.8まで行きましたが水分取れてるし元気で様子見てましたが、今日咳き込みが酷くなり、かかりつけ休みで初診の耳鼻科に来ました。発熱あるからコロナの抗原検査だけしてもらって帰るつもりが、診察されて、まだ3歳だし高熱続いてる、咳き込みある、鼻もサラサラだし耳鼻科では熱の原因わからないから、今すぐ救急行ったほうがいい、と、救急の紹介状かかれています…

今日の昼過ぎに初めてだるそうだったので頓服飲ませてて、今は平熱なんですが、もしこれが頓服のお陰で下がってるだけかもしれない、酷いと入院だからみたいなこと言われました💦そんなこと言われていきませんなんていえなくて…

今までも高熱続いたことあるし、アデノだったり結果対処療法でなおってきたので、救急今すぐ!なんて言われてびっくりで…上の子もいるし、どうしようと💦

間違いなくかかりつけ2つとも、救急送りしないと思うので、ちょっと大袈裟な気がするんですが、普通ですか?😓
高熱続いて鼻水サラサラって、そんなに急いで見てもらわないとな感じなんでしょうか?

ずっとぐったりしてるわけでもないです…

コメント

こるん

3歳のお子さんですか?
うちがいってる耳鼻科でもある程度検査してくれるんですが。
咳ひどいならRSかヒトメタかとかですかね?
呼吸が苦しそうとかそんな感じですか?

• ママリ

ママリ

3歳です。とりあえず高熱なので抗原検査だけされて、診察で耳耳鼻喉見てもらった上で救急でした…
    呼吸も特別今は苦しくは見えなくて、ぐったりもしてないです。
    RSって3歳でもなりますか?ヒトメタもわかりません💦

• 10月6日
  • こるん

こるん

RSは年中流行ってる大人になってもひく一般的な風邪なんですが、何度か引くとほんと熱もでない普通の風邪なんです。なので3歳でも初や2回目RSくらいならまぁまぁひどいです😅
    今ぐったりもなく、呼吸も苦しくないなら救急はないですね😑
    しかも明日まだ金曜だし。
    まだ3日目ですもんね😅あるあるですよね💦💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

RSって、RSですって言われなきゃただの風邪ですもんね💦今までRSって診断されたことはなくて、はじめてなのかもわからないです🥲
    診察前の待合から診察中は、鼻にぐりぐりやったり口開けて喉見るやつで咳こんで止まらなくなっちゃったんですよね💦
    ぐったりしてないし水分も食事も取れてるし、今救急行く意味がわからなくて😥
    熱3日続くことって割とありますよね?!
    とりあえずご飯食べたら寝たので、まだ熱はありますが一晩様子見てみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
  • こるん

こるん

ですね!
    いちよー保険内は一歳未満で、後は医者が必要とみなさないとRSの検査されないですからねぇ😅
    水分とれてて特にしんどそう。まぁ熱があるからとかでなく。ならいいと思います👍
    めっちゃありますよ。
    前日より最高高熱が低いなら治ってきてると判断してますが、4日目でも高熱あがってなおかつしんどそーなら肺炎とか疑いますね😅

• 10月6日