※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の娘が熱とひどい咳で悩んでいます。夜間の病院での対応に不安があります。

咳が本当にひっきりなしに止まらないことって風邪ではよくあるのでしょうか?😭
3歳の娘がおとといから熱を出していて、今日のお昼過ぎから咳がかなりひどくなり、そこから1分も空くことがないくらいずっと咳をしています。。
熱は38.9度。13時半頃座薬しています。
夜間の病院に行っても、できることは何もないですか?😭
咳をしているので、食べ物を口にすることを嫌がり、薬も飲めません。ぐったりしてる、とかではないですが…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

喉炎症してるかなって思います。
子供って体小さいぶん気管支も狭いので、こういう季節の変わり目とか気温が下がったとき喉炎症するとすぐ塞がっちゃって咳止まらなくなる子多いんですよね。
喘息傾向だったり子供のうちは多いです、体が大きくなると改善されやすいです。

お薬貰ってますか?
喉の炎症を抑える系の薬貰ってるなら大丈夫かとは思いますが…、咳が酷すぎて夜眠れないとかもあります。眠いのに咳が出て寝れない、苦しい、泣く、とかなら、炎症酷い場合呼吸が正常にできてなくて酸素濃度が下がっている場合があるので(喘息)病院へ行った方がいいです。
喘息傾向の子は酸素濃度測って吸引とかします。

  • ママリ

    ママリ

    薬もらってますが、甘い薬なのでヨーグルトに普通にかけて飲めてたのが、今朝から嫌がるようになり、食べ物を口にしたがらないので飲めてないです😭
    眠気が究極に来た時に眠れるかどうかですが…今時点では病院行くか判断がかなり難しいです😭
    機嫌そこまで悪くなく、水分取れてるので、本当に夜中になっても眠れない時に受診くらいですかね…

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌悪くなければ大丈夫かなって思います。
    そうですね、夜中になって状況見てって感じですかね。

    • 10月6日
ままり

RSの検査はしてもらいましたか⁇そこまで咳がひどいようでしたら、吸入してもらうと少しはマシかもしれないです💦しんどいですね😢
あと水分は摂れてますか?

  • ママリ

    ママリ

    検査何もしてなくて、風邪薬だけです💦
    吸入で少しマシになりますかね💦
    今から行ける病院は待ち時間も出るようなので、それも疲れるだろうし悩みどころです😭
    水分は取れてて、機嫌も悪いわけではないです🥺

    • 10月6日
  • ままり

    ままり

    RSの時は食欲もなく、水分も摂れず薬も飲めなかったので点滴&吸入(家でも吸入)しました。
    機嫌が悪くなくて水分も摂れてたら様子見でも良いかもですね💦けど親としては心配ですよね🥲

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦水分取れないとなるとすぐ受診ですよね💦
    ひとまずお茶たくさん飲んで、疲れて一旦眠れてるので(速攻で咳で起きますが😭)、今夜はなんとか乗り切って朝イチかかりつけに行こうと思います😭
    相談乗っていただいてありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月6日
  • ままり

    ままり

    すこし枕に高さをつけて(タオルなどで)気道を開かせるようにさせると呼吸がしやすくなるかもです🙇‍♀️
    すでにしてたらごめんなさい💦お部屋まだこの季節なので乾燥してないと思いますが、乾燥してるようでしたら加湿も🙇‍♀️
    ママさんも心配&咳き込みで寝られないと思いますが、休める時に休んでくださいね。

    はやくよくなりますように🙏

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    加湿大事ですよね😭✨
    頭高くするも、寝相悪すぎてどっかいってしまうので参ってます😂笑
    今日小児科に行ったら脱水だったので、点滴してもらいました💦
    明日入院になるかもしれません…🥺

    優しいお言葉本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 10月7日