※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どものわがままについて相談です。どこまで許すか悩んでいます。食事やワガママに関してのストレスがあり、夫との考え方も違い、困惑しています。

イヤイヤ期のわがまま、どこまで許しますか?
下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるのかとにかくワガママを言い、そのワガママが通らなければ癇癪を起こします…。

遊ぶことが1番になったせいでご飯もほとんど食べなくなりました。
お昼もほとんど食べず、今の時間にパンを要求されたのですがこの時間に食べたら晩ご飯が食べられなくなるからダメだと言うと癇癪を起こされました。
お昼に残していた少しのおにぎりを渡すと食べ始めたのですが、途中で何か気に入らなかったみたいで「だめー!」と大声でまた癇癪。その大声で寝ていた下の子も起きてもう最悪です。
イライラしてスティックパンが入ってた袋ごと渡しました。
好きなだけ食えやって感じで。
毎日こんな感じでもう疲れました。

夫は要求飲まずに癇癪起こされるくらいなら望むことに答えればいい(家族以外に迷惑かける事以外)と言います。言い聞かせて分かる年齢になれば自然と分かるようになるならと。
私は、要求全て聞いてわがままな子に育ったら困るからダメなことはダメだと貫いた方が良いと思っています。下の子の事もあり、なかなか難しいことの方が多いですが…。

今回のことも正直、決められた時間以外でご飯食べていつでも望めば好きなものが食べられると思われたくないです。
皆さんならどこまで許しますか?

コメント

えるさちゃん🍊

息子もイヤイヤ期やばすぎますよ🤣
うちは外ではなるべく泣かせないようにいいよいいよってやりますが家では泣かせてます🤣
泣かせても泣き止む練習?をするからいいって聞きました🙌

順番守らないで泣いてたら、順番こだからダメだよってちゃんと言ってます。