※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
ココロ・悩み

上の子が下の子に嫌がらせをしており、困っているママさんがいます。下の子への暴力を止める方法についてアドバイスを求めています。

上の子が下の子を受け入れず、嫌がらせ行為とかで苦労されたママさんいらっしゃいますか?

上の子が満たされるように優先しても、たくさん遊んでも、下の子への暴力暴言がエスカレートしてしまい、見てない所で下の子の上に乗っかってて激怒してしまいました。
もうお手上げ状態です😭

仲良くしろとは言わないけど、せめて下の子に手を出したりするのだけはやめて欲しいのですが、どうすれば効果ありますか?
経験あるママさんいらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

おなじです😭💦!
うちは少し落ち着きましたがまだ軽く意地悪したりが残ってます.

5~8ヶ月くらいが1番酷かったです。
上の子が5歳、下の子が今月1歳ですが、
ひどい時は同じく私が見ていないところで上に乗っかっていました。

暴言はなかったですが
•とにかく下の子のその時気に入っているものをぶん取る(下の子は嫌で泣く)
•通りすがりに頭や背中を押す(ちょうどお座りができる時期だったので後ろに倒れることが多かったです)
•手や足をギューっと力を入れて握る
•一度だけ手に噛み付きました(軽く)
•おもちゃのカラーボールを投げる

こんな感じでした💦
もう本当こっちがノイローゼになりそうでしたし、特に上の子が下の子に乗っているのを見て下の子をとにかく守らなくちゃ!ということで必死でした💧

私は上の子の目の前で泣きました。
「△△(上の子)も〇〇(下の子)も大切なのに、いじめしたら悲しいよ〜まま△△が怒られて泣いてるのも、〇〇が痛くて泣いてるのも嫌だからやめてくれる?」って。
すぐに効果があるかと言ったらそうではないかもですが…私が上の子に大事な何かを伝える時は涙を見せています。
ままはこんなに悲しいんだよ、ってことを含めて…

そして最後に「△△が1番大切だよ、、大好きだよ愛してるよ」と伝えてます。

今ではだいぶ落ち着き、
上の子から「〇〇ちゃん可愛い!」や「〇〇ちゃんと隣で寝たい!」などあの頃では考えられない言葉も出てきてます☺️

• まー𓃗

まー𓃗

同じ感じです😭
    暴言というか、下の子は上の子が好きで遊んで〜って近寄ってくるんですが、その時にあっちいってなさい!!
    って大きい声で言ってます💦

やっぱり時間をかけて伝えないとすぐには効果ないですよね😭
    私も声かけてやってみます!

いつか下の子と仲良くなってくれるといいな😭

• 10月6日

退会ユーザー

わかります、近寄られると怒りますよね。
    うちもよくブロックとか壊されてキレてましたし、今もそんな感じです💧

• 10月6日
  • まー𓃗

まー𓃗

すみません娘の熱や運動会でバタバタしててお返事遅くなってしまいました💦

実際どのくらいで落ち着いてきましたか?😭

最近怒りすぎて本当ノイローゼなりそうです😂

• 10月10日
みー

上の子に、「〇〇ちゃんはお母さんの宝物だよ、とってもとっても大切。お母さんのところに産まれてきてくれて本当にありがとう。それと同じで〇〇くんもお母さんの宝物なんだよ。だから、〇〇ちゃんも〇〇くんのこと大切にしてくれるとお母さん嬉しいな」という感じのことを長女によく話します。
我が家の上の子はママっ子なので、お母さんの大切なもの、と伝えると他のどんな声掛けより響きます!

• まー𓃗

まー𓃗

もともといじわるしてたけど、その声かけでおさまったのでしょうか?🥲

• 10月6日
スポンジ

うちではないですが幼稚園のお兄ちゃんがそうだったと聞きました。

お母さん曰くもう時間が解決するとしかいえないらしいです😅
何言っても聞かないし結構賢い子で機嫌取られてるのがわかってるから余計エスカレートするみたいなところもあったらしく😂
当たり前に大好きお兄ちゃんも大事だよと伝える以外はもう何もできない😭

でもそんなお兄ちゃんも今は、弟君に言ったことややったことをちゃんと覚えてて、あの時は〇〇やってごめんね、妹が欲しいとか言ってごめんね、ほんとは弟がよかったのとか言っているらしいです笑笑

• まー𓃗

まー𓃗

やはり時間が解決するのを待つしかないですよね🥲
    なかなかこっちの言葉も通じないし、大好きとか大切とかも言っても響いてないというか…
    どう行動すれば伝わるのかが分からないので本当頭抱えます😭💦

• 10月6日
ママリ

うちもそうでした💦
4歳のお姉ちゃんと1歳半の弟で、下の子はオモチャもどんどん壊すし、順番も待てないしオモチャ貸してくれないし上の子もそれでストレスがたまってるようでした💦

かなりひどい方だったので
下の子を思い切って保育園へ預けて、夏休み期間中は上の子と2人きりの時間を沢山作りました❗️
それから少しずつ弟に対する接し方が優しくなっていき、時期的なものだったのかはわかりませんが今では喧嘩もしつつ仲良く面倒見ながら遊んでくれています!

• まー𓃗

まー𓃗

下の子が1歳半の時に不仲だったんですか?
    お互いもう少し成長すればおさまるのかなと思ってたけど、4歳でもおもちゃを取られるのはやっぱりストレスですよね😭

対策を考えて実行してみるも日に日にエスカレートしてて、もう何が嫌なのか私もどうしたらいいのかわからなくて壁にぶちあたってます🥲

2人きりの時間かぁ…

どのくらい時間作りましたか?
    そしてどのくらいで接し方が変わりましたか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

お姉ちゃんが弟に嫌い気持ち悪いこっち見ないでって言いまくりで酷かったです😅
    たまたま夏休みと被ったので、ほぼ1ヶ月上の子と2人の時間が作れましたが、夏休み前は週末旦那に下の子を任せて2人でお出かけしたりもしました!

でも夏休みの時間がよかったのか、お姉ちゃんも少し成長してくれたのかはわかりませんが、3ヶ月程で仲良くなってくれました❗️

知り合いの方も仲良かったのに、最近喧嘩ばかりで頭を抱えてたので時期的なものかなとも思っています💦

• 10月10日