※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊活についての相談です。現在26歳で1人目の子供を育て中。2人目を考えているが、育休明けでの妊娠に不安あり。2歳差や3歳差の育児経験者のアドバイスが欲しいです。会社の反応も気になります。

2人目妊活についての相談です😣
私は現在26歳で生後9ヶ月の女の子を育てています!
4回の人工授精を受け1度流産しましたが、なんとか今の子を授かり元気に産むことができました。

夫婦共に子どもは2人欲しいと思っていて、私も30歳になるまでには2人目を産めたらいいなぁと考えています。

出来にくい体という訳では無いのですが、出来やすいとも言えません。
何歳差とかを狙って数年待ったりする事が怖いです。
娘が1歳になる頃には妊活を始めたいのです。

でも共働きで育休1年、日中はワンオペで幼い娘と赤ちゃんを育てる想像、全く出来なくて困ってます😭😭
悪阻も酷かったし、2人目の妊娠
かなりの覚悟がいると思っています、、

是非2歳差3歳差くらいの2人目妊娠・育児中の方々から
ここしんどいぜ?お前やれんのか?!という喝を入れて欲しいのです!!😂
メリットデメリット的な事、教えてください🙇‍♀️

後、育休復帰して間もない妊娠というのは会社からどう思われるのだろう、、と若干恐れています。
皆様のお勤め先はどんなリアクションだったか知りたいです😣

コメント

2個差で産みました。
上の子は早生まれの為1歳4ヶ月差ですが2人目産まれてすぐはとくに手はかからず今2歳、1歳なって大変なってきました笑
おもちゃの取り合いとか兎に角2人暴れてます笑
私も3人目2個差でまたほしいなぁって思ってますが不安ありです😂

はじめてのママリ🔰

まもなく出産でうちは3歳差になりますが3歳差くらいになると上の子もよく喋るし、自覚が出来てきて、自分のことがだいぶできるようになってくるのでこれが 2歳差だとまだまだ抱っこだろうし大変だったのかな?と思います。なのでうちは3歳差くらいで良かったと思っています😊

はるママ✿

2歳差で出産しました😊
上の子が早生まれのため1歳7ヶ月差ですが、上の子が手がかかります💦
赤ちゃん返りも少しあり、かまってちゃんなのでそこの対応が大変です💦
仕事復帰の話をする時に妊娠していたので、そのことも伝えて半年だけの仕事復帰でした。妊婦として復帰したので
配属先の人には知らされた上での仕事内容だったので助けてくれたのでありがたかったです。