※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

5か月の娘の耳切れが繰り返しできるので、耳たぶの保護方法について相談です。ワセリンを塗ってもすぐ出来てしまい、ミトンも効果がないようです。良い対策はありますか?

5か月の娘がよく耳をかくので耳たぶの付け根が耳切れを起こしています。
病院で軟膏を貰って塗ると治るのですがまたすぐ出来て塗ってのイタチごっこです(´・・`)
1日に何回もワセリンを塗り直して保護するようにはしているのですが出来てしまいます。
ミトンは口にいれて数秒でべたべたになります(TT)
何か良い対策はありますでしょうか?

コメント

ハル

赤ちゃんは耳切れ起こしやすいですよね💦
うちも耳切れなかなか治りません…ワセリンを気づいたら塗りまくる以外してません(T_T)
ミトンはもう外しちゃいますよね!

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    そうですよね(>_<)
    何でも口に入れる時期でミトンはむはむしするので着けられないです(TT)

    • 12月17日
くーちゃんママ

耳を掻くのは耳の中が痒いときもあるみたいですが、どうですか?

あとはこまめに爪を切るしか思い付きません…💦

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    耳掃除はお風呂あがりに毎日していてあまり汚れてない気がするのですが溜まってるんでしょうか?(´・・`)
    やはり爪をこまめに切ってワセリンしかないですよね( ´-` )

    • 12月17日
あっつん☆

耳が気になって弄ってる可能性もありますね>_<
耳鼻科とかで一度耳の中を診てもらってはどうですか??
後は爪をこまめに切ってあげてワセリンをこまめに塗るしかないですかね💦

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    耳鼻科ですか。赤ちゃんも診てもらえるんでしょうか?
    寒くなって風邪等が流行っているので病院に行くのが億劫で(^O^;)
    やはり爪をこまめに切ってワセリンですよね(´・・`)

    • 12月17日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    赤ちゃんでも診てくれますょ(*'∀'*)
    結婚前に耳鼻科で受付してて、赤ちゃんもよく来てました!!
    よく耳を触るって子は結構耳の中が荒れてたりとかありましたょ〜
    癖で触る子も居るので絶対ではないですが…頻繁に触るなら一度相談してみてもいいと思います。
    ただこの時期風邪ひきさんとかも多いので行く前に電話でわりかし空いてる時間とか聞いてから行くといいかもですね💦

    • 12月17日
  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    そうなんですね!
    一度行ってみます(*˘ω˘*)
    ありがとうございました♡

    • 12月18日
deleted user

うちの息子もよく耳を触って大変です。毎日爪切りをしてるのですがまた耳を触って流血しました。止血しても動いてなかなかとまりずらく耳鼻科に受診して応急措置してもらいました。
耳には特に異常なくもしかしたら痒いのかもしれないなから皮膚科に受診を勧められました。
こないだ皮膚科にもいきましたら乾燥からくる乳児湿疹と言われました😢見た目ではわかりませんでした😱薬をもらいだいぶ良くなりました❗ミトンも履かせましたがダメでした…

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    うちの子も掻きむしって血が出たことあります。すぐ止まりましたが…
    乳児湿疹とは思い浮かびませんでした!
    貴重な体験談ありがとうございました(*_ _)

    • 12月17日
あばれるプリン

こんにちは!
そういえばうちの子もよく耳かいてたなーと思い出しました。耳の裏からシルが出るくらい掻いていました💦
うちの子の原因はアレルギーでしたが、思い当たる節はないでしょうか?完母だったので卵アレルギーが分かってから私自身卵を控えるようにしたら1週間ほどで耳を掻くことはなくなりました。
あとは耳の存在が気になる、髪の毛が耳にかかってこそばいとか?
なんにせよなかなか治らないのは心苦しいですよね。お気持ちお察しします🙇

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    うちの子も汁が出てカピカピになってます(ToT)
    アレルギーの場合もあるんですね!
    毎日なのでこの食べ物というのが思い浮かばないのですが…
    薄毛なので髪の毛は大丈夫ですが耳の存在が気になるのは考えられますね!
    優しいお言葉をかけていただきありがとうございます(´:ω:`)♡

    • 12月17日
かな♡

皮膚科にいって薬もらってミトンつけてます!

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    そうなんですね(^^)
    ミトンはむはむしませんか?
    もう少し大きくなったら口に入れないんですかね(´・・`)

    • 12月17日
  • かな♡

    かな♡


    いれますよー!
    擦られるよりましです😓

    • 12月18日
  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    そうですよね(´・・`)
    でも数秒でベタベタで変えがどんだけあっても足りないので難しいですね(/_;)

    • 12月18日