※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが背中スイッチが敏感で、抱っこでしか寝てくれず、日中何もできない状況。日中は30分で起きてしまい、布団で寝てくれる日が心配。同じ経験の方、解放される時期は?

生後2ヶ月の女の子を育てています。
背中スイッチがひどく、体のどこかが布団やクッションなど何かに触れるとすぐギャン泣きします。なので抱っこでしか寝てくれず、日中何もできませんし、腕が疲れてそろそろ限界です。
幸い夜はスワドルでまとまった時間寝てくれますが、日中着させても30分以内に起きてしまいます。

いつか布団で寝てくれる日がくるのだろうかと心配でたまりません。まだ2ヶ月ですが、早めにネントレしないといけないのでしょうか?

同じような方はいらっしゃいますか?そしてどのようにされてますか?

いつ抱っこから解放されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月頃までは抱っこマンでした。🥲
息子の場合は 寝て5分くらい経った後に授乳クッションのくぼみに置いてました、すると不思議と背中スイッチが発動しなかったです💦
まんまるおねんね?ってやつですかね
もう試してたら力になれず ごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳クッション試してみましたが、ダメでした😂でも、今後もチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も抱っこじゃないと昼寝しません🥲

抱っこ紐してたら軽く家事したり、上の子のお世話も出来るの
夜以外はほぼ抱っこ紐で抱っこしています🥺!

お座りできるようになったらまた変わるかな〜と思って今は肩と腰と足を痛めながら頑張っています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じで安心しました😂
    2人の子育ては大変ですよね🥺私は1人目なのにヒーヒー言ってます😂

    抱っこ紐も頼りながら私も頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月6日
ママリ

上の子は6ヶ月になって流石に抱っこ紐生活はしんどくなって、お布団で寝る練習をしました。抱っこで寝たら、お布団に置いてトントン、泣いたらまた抱っこしての繰り返しをしました。練習して1週間もしないうちにお布団で眠れる様になりましたよ!下の子もお布団に置いた時に起きそうだなって時はトントンすると、起きずに寝てくれます。ポイントは頭から降ろしてトントンしながら、お尻を置く!です。タオルなどを掛けたまま抱っこして、そのまま寝かせると起きない確率が高いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます!!教えていただいた方法で少しずつチャレンジしてみます!!☺️ありがとうございました!

    • 10月6日
ゆっこ

うちも抱っこ寝で寝たときにベッドなどに寝かせたら泣いたりしてました。
何かで見たのか母親に教えてもらったか忘れてしまったのですが布団を温めたりしといて寝かせるとそこまでギャン泣きしなくなりました。
あとは今、おくるみで軽く包んだだけですがスヤスヤ寝てくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    布団を温める!そういう方法もあるんですね!
    おくるみでスヤスヤ、羨ましいです😭包もうとすると断固拒否されるので、、😭

    • 10月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうみたいです!
    今は夜以外、ラッコさんみたいに寝てます。
    包まれるの断固拒否なんですねっ💦うちの子は病院のときからしてもらってたからなのか4ヶ月の今も寝てます…。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!もう腕が限界なので私もラッコ寝してみます🦦
    足ピーンで拒否されます😂うちも病院ではおくるみされていたんですけどね〜
    私の包み方が悪いみたいで😭

    • 10月7日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ソファーでだらってしてラッコ寝してます。
    そうなんですねっ。うちはふんわり巻く感じで包んであげてます。
    そのあとは授乳マクラに寝かせたりしてます。

    • 10月7日
ママリ

まっっったく同じです😭😭
腕キツいですよね、腰もキツイですよね😭 しかも朝からずっと抱っこで自分の時間ゼロ。これも精神的に来ますよね。私はもうワンオペの日は家事を一切しないようにしてます。
メリーはお持ちですか?うちの子は機嫌が良い時にメリーのある場所に置くとアウアウ言いながら見てくれるのでその間(10分程度w)に早送りかの如く、素早くやりたいこと済ませてます。。
私もこの抱っこの毎日からいつ解放されるのか、、悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    私も娘の機嫌が良い時にパーっとやりたいことを済ませてます。メリーあるのですが、あまり好きじゃないみたいですぐ泣きます😭
    代わりに手首に巻くラトルで一人で遊んでもらってます🤣
    お互い頑張りましょうーーー!

    • 10月6日