※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

消防署で行われている救命講習についてです!当方、生後2ヶ月の娘がいま…

消防署で行われている救命講習についてです!

当方、生後2ヶ月の娘がいますが、これから子育てしていく中で子供の命を失うことだけはしたくない!
最近ニュースで子供に関する事件・事故の報道が多く、テレビをつける度に落ち込み、不安になります。

救命講習Ⅲ(乳幼児や小児に対する救命講習)を受講しようと考えていますが、参加されたことある方いますか?
会社で、とかではなく私のように個人で参加される方はいるのだろうか?と不安です。

旦那は「ほんと心配性やね〜😂」って笑って流されたので、ダメだこいつ…と。
とにかく、1番近くにいる私が何かあったときに助けなきゃ!と日々思ってます。

コメント

さらい

ありますよー
個人で、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    行ったことがあられるということで、背中を押される思いです!
    よし!私も行こう!

• 10月6日
  • さらい

さらい

ないより、知識はあった方が絶対いいです‼️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    我が子じゃないにしろ、出先でもしもの出来事に遭遇することだって考えられます!
    その時にパニックにならず冷静に対処できるよう、絶対に参加します!😤

• 10月6日
  • さらい

さらい

わたしは看護師ですが、小児に関する知識はほぼないので受講しました。小児の人形つかってできるので。よかったですよ

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段のお仕事から更に学ばれる姿勢に頭が下がります。
    私も医療従事者ではないからこそ必要最低限の知識は学ぶ必要がありますね!

• 10月6日
  • さらい

さらい

ママさん向けな感じで、お子さん連れもいました。

• 10月6日

いきましたよ!
個人の子連れママさん沢山いましたよ👶💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    子連れでも行けるんですね😳😳
    旦那に預けようか、義実家に預けようかと考えていました…!

• 10月6日

退会ユーザー

市のHPから応募したときに
    子連れ可って書いてました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ホームページを細かく読んでみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私自身は参加したことないけど、そう言う講習大事だと思います!
友人がたまたま習っていたおかげで、SIDS引き起こした自分の子を助けることが出来てましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SIDSについての動画などよく観ては、恐怖に慄いていました😢
    ご友人のお子さん助かって本当に良かった…
    絶対に講習に行こうって更に思いました!
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 10月6日

母が個人で取ってました(*'ω')💡
子供ではないのですが、雨の日に私と実母と息子3人でマックにご飯食べに行った時に目の前でご老人が雨で床が全て転倒し、頭を思いっきりぶつけてしまって数秒動かないという事故がありました。
その時にお店の人や周りの人たちは固まって動けず、母がすかさず動いて救命処置をしている姿は凄くかっこよかったです( *´꒳`*)
はじめての孫が出来るとはりきって講習受けに行って、まさか本当に役に立つ事になるとはと言ってました( •ᴗ• )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小学生の時、祖母がくも目の前で倒れ、赤黒い吐血がありました。
    後にくも膜下出血だったことが分かったのですが、びっくりし過ぎて動くこともできず、今も同じ状況下におかれても動ける自信がありません。
    我が子となれば尚パニックを起こすかもしれません。

そんな時に講習を受けていれば、知識や経験が頭の片隅にでもあれば、救える命もあるはずですよね!

ありがとうございます😊
    質疑応答もあるみたいなので質問もいっぱいして、集中して講習を受けたいと思います😤

• 10月6日