※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の運動会の日に下の子の運動会が延期になりました。上の子は学校が休みで預ける人がいないため、どうすればいいか悩んでいます。要相談。

下の子の運動会の時の上の子について。

明日は下の子の運動会の予定でしたが、先程園からメールがあり雨のため翌日の土曜日に延期になりました。
明日であれば平日なので上の子(小1)は小学校。
私と夫は有給を取って運動会に2人で参加予定でした。
でも土曜だと上の子は学校がなく、学童も仕事が理由ではないので預けられません。
(コロナの関係で運動会を見に行けるのは各家庭2名までと決まっています)
ちなみに運動会はこれまたコロナの影響するで各学年ごとにプログラムが分かれているため、始まりから終わりまで1時間くらいです。
また、近くに祖父母等はおらず上の子を見ていて貰える人はおりません…。

このような場合、上の子はどうしますか?

①私か夫のどちらか1人が運動会へ。上の子はもう1人が見る。

②上の子には1人でお留守番していてもらい、保護者2人で参加。

③ダメ元で、上の子はどうしたらいいか園に聞いてみる。

他にも案があれば教えてください!

コメント

とりあえず③ですね!
それでダメと言われたら、しぶしぶ①を選びます🥺

はじめてのママリ🔰

小学一年生なら③にして、聞いてみても良いと思います!
お留守番したことあるなら②でもいけるかなーとは思いますが…今色々物騒ですしね😣

はじめてのママリ🔰

先日運動会がありましたが、同じく学年ごとに時間差の開催で
観覧は各家庭2名までした。
ママリさんと同じように悩まれてるご家庭もいましたが、パパと上のお子さんが園庭で見て
ママは園の外からフェンス越しに見てたりしました。
クラス全員でも18人で、そのようにしてた方も数えるほどだったため
特に近隣に迷惑もかからず園から注意もなかったので
可能ならそういう手もあるのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

とりあえず③ですね!

娘の園も各家庭2人までとなっていますが、小学校2,3年生くらいまでは見れる人がいない場合などは相談で同伴可となっています😊

日程変更になったら、他のご家庭でもそういった方いそうですし、融通利かせてくれるのではないかな?と思います!

それでも無理なら①ですかね。

はじめてのママリ🔰

③園に聞いてみた方が良いと思います❗️
他の家庭も上の子いる人いるので何か対策してくれると思います❗️
うちの園は保育室開放してました!

あとうちの場合はイオンが近くにあり保育士がいて子供のみで遊べる室内遊び場があるのでそこに預けますかね🤔

ママリ

まとめての返信になりすみません💦
皆さま回答をありがとうございました!

③が多かったので、今日お迎えの際に園長先生に直接相談してみました。
結果、ダメでした😭
小学生以上は一律でNGだから例外は認められないとのことです。他にも何人か問い合わせはあったけど皆さん断っているので…という回答でした💦

最近も、小学一年生が1人で…という事件(事故)があったばかりですし、過保護かもしれませんがまだ1人にしておくのは不安なので夫が上の子と留守番することになりました。
下の子はコロナでずっと未満児の間は運動会がなく、今年年少になり初めての運動会…。夫も見たかったはずで、本当に悲しいですが仕方ないですね😭

来年こそは、コロナなんて関係なく何人でも見に行けることを祈ります!
皆さまありがとうございました!!