※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO0710
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱいをあまり飲まず、満腹中枢が働く時期だと驚いています。朝はお腹が空いているのに飲まないことも。皆さんのお子さんはどうですか?

生後3ヶ月の娘がいます!
ここ数日おっぱいをあげようとしても途中で自分から飲むのをやめてあまり飲みません。朝だからお腹空いてるのにおっぱいがまずいのかな?ておもったりするんですが、お腹空いて怒ってるわけでもなく、毎回笑顔で私の顔を見て何かしゃべってるので機嫌悪くもないんですが。笑
この時期から満腹中枢が働くと聞きますが、だいぶ飲まないのでびっくりしています。
ちなみに毎回左右10分ずつ、日中は3時間おきで夜は18時半前後にお風呂が終わり、19時半と私が寝る前の0時半前後におっぱいをあげて朝は7〜8時頃に飲んでます。
皆さんのお子さんはどんなかんじですか?

コメント

Lala

同じ感じです!
ほら!遊んでんじゃないよって起こるけど、笑顔満面で喋るですよーかわいすぎで❤️

• COCO0710

COCO0710

全く一緒ですね!!可愛いなぁ♡てみてるんですが、ずっとしゃべってておっぱい飲まないからあれっ?て。
    ずっとみてたいけど掃除もしたいから早く飲もうよ!てかんじです(^^;;

• 12月17日
あゆむんむん

うちも三ヶ月前くらいからそんなかんじですよ!
眠いときとかはまじめに10分くらい飲みますが、起きてるときは5分とか、それより短いときもあります~。
遊びたそうに見つめてくるので、目を合わせたら最後、話し出したらもうだめですね笑

満腹中枢もありますが、遊びのみですよね~。
集中して飲ませる環境を作りましょうって検診で言われました!
テレビを消したり、静かなところで…だと多少はましみたいですね。うちは上がうるさいので、気が散ってだめですが(´;д;`)

• あゆむんむん

あゆむんむん

昼間は3~4時間おき、夜は19時すぎに飲んで寝て、朝まで寝ることもあります。最近は夜中に一回ですね。一日6~8回ですが、出掛ける前に無理矢理二三分だけってのも含まれてます。

• 12月17日
くみ

娘はもっと飲まなかったですよ(*Ü*)

昼間は3時間おきで片方を10分飲まず、夜は19時半から20時半の間にお風呂に入り、昼間より少し長めに片方を飲んで、朝6時半まで寝てました!

• COCO0710

COCO0710

えー!!そんな飲まなかったんですね!赤ちゃんも個人差あると思いますがあまり飲まないのもびっくりしちゃいますよね。
    母としてはありがたいですが。笑
    授乳間隔も少し調整してみようと思います!

• 12月17日
  • くみ

くみ

そうなんですよね、ミルクたそうか迷いました!

体重が増えていれば、気にしなくていいと思いますよ(*´`)

• 12月17日

退院してすぐから、本人が飲ませたいだけ飲ませてますけど、早いときは5分くらいで離すこともありましたよ!

• COCO0710

COCO0710

5分だと早いですね!お子さんも飲み方が上手なんでしょうね^ ^
    こちらとしてはもう少し飲んでくれた方が搾乳する手間が省けるなぁというかんじなんですが(^^;;
    子供のペースに合わせてみようと思います!

• 12月17日
クミ

遊びのみですね~。うちもあって、辛かったなぁ。おっぱいは出ちゃうんでほんとに日中も搾乳してました。

今は5ヶ月になり、大分落ち着きましたが、心配になりますよね。でも、大丈夫みたいです。
おしっこや💩の状態をしっかり見てあげてくださいね。

• COCO0710

COCO0710

遊びのみなんてあるんですね!初めて聞きました(o_o)ほんと搾乳しないと乳腺炎になりそうですよね。。
    体重も増えてそうなので問題はなさそうですが注意しておしっこやうんちみてみたいと思います!

• 12月17日
みー

飲むのが上手になってきたんですね!!

うちもそのころからだんだん授乳時間短くなってました!片乳五分ずつとかです^ ^

お子さんが遊び始めたらもう切り上げていいも思います!!遊び飲みに慣れてしまうと後々お母さんがしんどくなると思いますよ😓

• COCO0710

COCO0710

5分ずつなんですね!この時期からかわってくるんですね。少し安心しました!
    今は遊びのみをみてて可愛いなぁて思っても毎回されると確かにしんどいです(^^;;

• 12月17日
桜華

うちの子も自分で離してご機嫌おしゃべり始めます(*^^*)
各5分飲めばいい方ですよ。
そこで無理やり飲まそうとすると暴れてギャン泣きするので、満足してるんだなぁと解釈してます。
授乳は1日5.6回です。

• COCO0710

COCO0710

やっぱりこの時期から子供の飲み方もかわるんですね!こんなに早い段階から子供はおしゃべりするとはびっくりしてます^ ^
    私もこないだギャン泣きされました。。でもギャン泣きの理由がわかったのでしつこく飲ませないようにします(^^;;

• 12月18日
ちょび

うちも今、同じ状態です😅くわえたと思ったら話しておしゃべりを始めるのでそれが続いたら一旦やめます❗眠くなった頃に再度トライして今はうまくいってますよ✨

• COCO0710

COCO0710

眠くなった頃には飲んでくれるんですね!テンション高いとやっぱりダメだということがわかりました。笑
    今朝またおしゃべりし始めたので一旦やめさせてから飲ませたら少しだけ飲んでくれました!
    参考になりました☆

• 12月18日
COCO0710

どこのお子さんもこの時期から遊びのみを覚えちゃうんですね!笑
かわいいですがキリないですよね(^^;;

あゆむんむんさんが教えてくれたように今朝はテレビをつけず飲ませたら少〜しだけ集中して飲んでくれた気がします。あと1分だけ頑張って飲んで〜!て気分でしたが。笑
少し改善されたような気がします♡

授乳間隔も4時間になれば少し育児も楽だな!と思いますが、まだおっぱいがですぎてるので安定するまで時間かかりそうです(^^;;