※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【ただの愚痴です】父が本当に無理になりそうです。先日私のおじさん(…

【ただの愚痴です】
父が本当に無理になりそうです。
先日私のおじさん(父の弟)が実家に遊びにきて時間が合えば娘に会いたいというので娘を連れて実家に行きました(車で15分ほどです)。
普段は趣味に忙しいらしく実家に遊びに行っても居なくて私の娘とあまり関わってない父ですが、私と娘が実家に着いた途端チャイルドシートから勝手に娘を雑に取り上げて雑に抱っこしておじさんに「ほれ!抱っこしてみなよ」と言って戸惑うおじさんをよそに無理やり娘を抱っこさせました。
10秒後すぐにおじさんから娘を取り上げてまた雑に抱っこしたり雑なあやしたりしました。凄い勢いで高い高いをしたり腕を無理やり上げ下げさせたり…。
ちなみに娘は少し人見知り?が入ってきて父にはニコリともしなかったので無理やりでも笑わせていいところを見せたかったのかもです。
怪我をさせたりはないのかもですが私ですらそんな乱暴に娘と接したことがないのですごく嫌な気持ちになりました。
きっと私の子供だから雑に扱ってもいいやと思ったのでしょう。
おじさんに俺はこんなに孫の扱いに慣れてるぞと自慢したかったのでしょう。
それでも私にとっては大切な大切な娘でモノのように乱暴に扱われるのが嫌でしょうがなかったです。

母はすごく私や夫のことを気にかけてくれて娘との関わり方、育て方においても全て私や夫を尊重してくれるので母にはたくさん会わせたいし私自身も会いたいです。
父は娘に話しかけることといえば「ママ嫌いだよね〜」「ママ飽きたって〜」「ママ不細工だよね〜」とマイナスなことばかり。
最近は雑談でも芸能人の悪口や家族や町中にいる知らない人の体型いじり(これは昔から)、文系下げ理系上げ、意味のわからない持論。
本当に嫌です。
自分が趣味に忙しくて娘に会えていないだけなのに母には「お前ばかり孫に会えてずるい」とキレて不機嫌になるそうです。
元々いつ何にキレるか分からない人ですが最近その頻度が増してて娘がいるときにブチギレないか心配でしょうがない。
父は更年期なのかもしれないけどもう嫌いになりそう…。

コメント

ゆの丸

ちょっと…距離を置いた方が良いかも知れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    なかなか癖のある人でそれでも娘にとってはおじいちゃんだからむげにもできないんですけど少しだけ距離置けるようになんとか頑張りたいです😭

    • 10月6日
deleted user

うちの父も同じです………
子どもとの接し方わからないし、趣味優先、人を落とすようなことを言う…。

子どもが「じいじ〜」と行っても遊んでくれない、気が向いた時だけ抱っこ、
子どものつたない言葉や遊びを理解しようとしないから、
6歳娘と7歳姪は、3歳頃から「じいじは遊んでくれないひと」みたいな認識になってるかと思います。


姉と私は、お母さんがいるから子どもたち連れて来るけど、もしお母さんが先に亡くなったらその後はわからない。と話してます。
たぶん独身の兄も同じです。

孫のスタジオ写真撮影も、呼んでも趣味優先で父だけ来てません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね😢
    関わり方が難しいですよね…

    娘がまだ生後3ヶ月なのですがくまたろうさんの娘さんと姪っ子さんと同じ感じになりそうです💦
    そうなってしょうがない行動してますもんね😭
    ほんと気が向いたときだけ抱っこしたり構ったり。
    子供としても迷惑ですよね💦

    私も今全く同じこと考えています。
    母がいるから実家に遊びに行ってるけど…って感じです。

    スタジオ撮影の件!
    うちも元々日程伝えていたのに趣味優先されてわざわざこっちが日程調整しました!
    ほんと意味わからないですよね😩

    • 10月6日
みなちゃん

キレて不機嫌なら不機嫌にさせときましょ🥱笑

あなたがそんな態度だから
こっちも会わせないんですよ〜って感じで
もう何があってもお父さんが居る時には実家に行くのやめましょ😇笑
ママのストレス溜まる方が大変なので😌

p.s ウチも義母が雑に抱っこしたり他にも嫌味言われたりして私が嫌いなので全然帰ってないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で不機嫌になって場の空気悪くするんですよね😭
    確かにこっちのストレスが溜まるのもよくないですもんね😅
    なるべく父には会わせない方針で行こうと思います😇

    自分が嫌だと思っている人のところに無理に行く必要ないですよね!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私の父は調子に乗ることが多々あるので、何度かブチ切れたことがあります。

多少の自覚と私にキレられたら
しゅんとするので、逆ギレされた事は一度もありません😇

父だからとか更年期だからとかは
関係なく嫌な事は嫌と
伝えるべきです。
家族間で変な遠慮はする必要ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    うちの父は自分が正しいと信じて疑わない人なんです😱
    昔あることに関してこれはおかしいと怒ったというか注意したことがあるのですが、完全に論点のずれた返答で逆ギレお前は頭がおかしいの一点張りで何故か全く違う論点でこっちが長時間説教される始末💦
    嫌と言ったら嫌というお前がおかしいと言う人です🤣🤣

    それでも伝えることは大切ですよね💦
    父も数年前より大人になっている(?)と信じて娘のためにも伝えられるように気持ちを作っていこうと思います!

    • 10月6日