※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
ココロ・悩み

旦那がうつ病で朝起きれず、仕事や家庭に支障が出ています。薬を飲んでいるが、仕事を辞める勇気がなく悩んでいます。支え合える方が欲しいです。

仕事対人関係が原因でうつ病の旦那。ここ2日、特に朝が起きれず頭を壁にガンガンして無理やり起きる…
見てるのが本当にしんどいです( ; ; )
頭痛くなるからやめよ?と言っても、そうするしか起きれないし起きようと頑張っていて鬱陶しそうなかんじで制止もできないし、子どもたちが騒がないように気を張ったり、こっちまで体調悪くなりそう。

先週までは割とフツーだったのになぁ( ; ; )
会社で何かあったようなかんじで2日間ずっと終電だし、去年も秋から調子悪くなって年末年始最悪で、また繰り返されるのか?と気が滅入ります。 
うつ病って日照時間の影響もあるみたいですよね。

心療内科ではうつ病診断、薬も飲んでいます。
会社には仕事が休職できる状態じゃない、と診断書出していません。周りはうつ病なの分かってますが。
仕事辞めるのが一番とは分かっていますが、仕事放棄することになり詰められるのが怖くて本人が言い出せずズルズルきています。

すみません、周りに相談もできず吐き出しでした。
うつ病旦那さんの奥さん、支える辛さを共感してくださる方いたらお話したいですー😭

コメント

レンコンバター

え、、、
奥様大変ですね💦

休職できる状態だと思います。
労基に相談できませんか?
出社せず退社の方向にできると思います。

今の会社にいる限り無理ですし、まずは命を大事にしてほしいです。

• Miii

Miii

大変ですね、と言って頂けるだけで救われます😭
    命を大事に、本当にそうですよね。労基に相談するとどうなるのか、とかあまりよく分かっていないので調べてみます。
    コメントありがとうございます(>人<;)

• 10月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

本人が交渉するのが辛いのであれば郵送で退社手続きしたり、できると思います。

失業保険もありますし、できれば通院してるところで診断書もらってください。

パワハラとかではないんですかね??

• 10月6日
  • Miii

Miii

そうなんですね!
    労基についても調べてみます。関係が悪いのが上司ではなく同僚なので、パワハラには当たらないですね…
    辞めるしか改善しないと思うのでずっと退職薦めていますがもう一度話してみます。

• 10月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

自己都合だと失業保険もらえる期間がかわりますのでなんとか会社都合に持っていきたいですね、、、

同僚でも多分何か策があるとは思います。
    頑張ってくださいね!

• 10月7日
  • Miii

Miii

はいー😭ありがとうございます!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊大丈夫ですか?
私は金融機関で働いていますが、心療内科通いながら働いている人も数名いましたし、鬱で休職した上司もいました💦
突然来なくなったと思ったら別部署で復帰してる人(管理職の上司でした)もいましたよ。
多分、鬱になる方ってすごく真面目で責任感が強いのでご主人もそんな感じですかね?自責思考が強すぎるとドンドン自分を追い込んでしまうので一刻も早く休職しながら転職活動するのが良いのではないでしょうか。
対人関係が原因とは、上司が相手ですか?それであれば今時会社側もパワハラとか敏感なので強く出られると思うのですが…
あとは労働組合はないですかね?ある程度大きな会社なら労働組合もしっかりしていると思います。

• Miii

Miii

コメントありがとうございます!
    金融も大変なお仕事ですもんね。まさに自責ばかりで自分の能力が低いから、できない人間だからと負のループです。。。
    対人関係は上司ではなくある同僚との関係が悪すぎるんですよね…仕事のやり方をメールでネチネチ詰められたり。上司も分かってるけど仕事上関わりは避けられないので何もしないですね。
    中小企業なので会社のサポートとかはあまり期待できないです😭
    とにかく休むか辞めるかしか良くならないと思うので主人と話してみます😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題が起こった時って、その事で頭がいっぱいになり周りが思っている以上に自分を責めてしまうと思うんです。日にち薬で、時間が経過したらあの時なんであんな事で悩んでいたんだと思える日がくるはずです。能力が低いとかできない人間だということはないと思いますよ。その同僚さん厄介ですね💦私も新人の時メールでネチネチ言ってくる人いました😅その時は物凄く悩みましたが、偶然部署異動があり会わなくなったので今となってはなんだアイツって感じです。笑
    ご主人も一度休職して、戻るにしても上司に深刻さを分かってもらう、休職中に転職活動して良いところがあればそちらへ移る等したら少しは改善されるのではないでしょうか😊
    もう少し気楽に考えられるようになると良いですね。

• 10月7日