※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

厚生年金に加入していない専業主婦は国民年金に加入。内職収入が少ない場合、年金に影響あり。内職者は厚生年金には加入できない。

国民年金についてです。
昨日国民年金から封筒が届き中に「領収(納付受託)在通知書」というのが何枚か入ってました。
旦那は会社員で私は内職をしています。
旦那に確認した所私の厚生年金は加入してないそうです。
専業主婦は国民年金なんだとか。。
内職もそんなに稼ぎがなく旦那の給料も20万いってないです。
その場合私の年金はどうなるのでしょう?
内職してる人は厚生年金には加入出来ないのでしょうか😭

コメント

COCOA

Aさんの年収が130万以下なら旦那さん厚生年金に扶養として入るのが一般的かなと思います。

  • A

    A

    130万以下です💦
    やはりそれが一般的ですよね。
    会社の人に専業主婦は国民年金と言われたら厚生年金に入るのは不可能なんですかね😭😭

    • 10月6日
  • COCOA

    COCOA

    会社の規定によりますが、月の中で一定時間以上働くなど条件クリアしなければ自身が厚生年金に入る事はできません。
    どちらの会社の方から不可能って言われたんでしょう?旦那さんの会社の扶養に入る事は可能なはずですよ。

    • 10月6日
  • A

    A

    返信遅れてしまって申し訳ないです💦
    扶養には入っていて、年金だけ困ってたんですがなんとか問題解決しそうです!✨

    • 10月8日
ゆいx

こちらを読む限りだと、Aさんが旦那様の扶養に入ってなかったって事になってるようですね💦💦

たしか、週20時間以上月8万8千円で社会保険には加入出来ますが、内職だと厳しいと思います😣💦💦💦

1番いいのは、旦那様の扶養に入ってしまうのが理想かと思います(;A;)

専業主婦なら国保、じゃなく、だいたいは旦那様の扶養家族に入ってますよ~😣💦

  • A

    A

    ご返信ありがとうございます!
    旦那の扶養には入ってるんです💦
    だから厚生年金も入っているのかと💦
    そしたら入ってないとの事で、
    今年20歳になったばかりなのでその関係もあってなのかな?と思ってます💦

    • 10月6日
ママリ

主さんはご主人の社会保険の扶養ですよね?

扶養=国民年金ですよ。
ですので、国民年金(基礎年金)には加入していることになっているのではないでしょうか?
保険証はあるのですよね?
保険と年金の扶養はセットですよ💦

月の稼ぎが多いとかですか?

  • A

    A


    今国民年金に入ってない状態です。
    健康保険証は旦那の扶養として私と息子の分あります!
    月の稼ぎはどちらも少ないです💦
    私は月4万もいかないです。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    二十歳になったばかりなのですね!
    それでしたら、
    ご主人の会社に、
    妻が20歳になりましたので、
    年金も扶養として手続きしたいと伝えたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月6日
  • A

    A


    そうです!
    大企業で厚生年金は会社員だけとかあると思いますか?💦
    旦那に厚生年金に入れるかと聞いたら会社員だけだよと言われました😭

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    失礼ですが、
    ご主人が何もわかってないのだと思います。

    後、主さんの聞き方もダメですね。
    厚生年金は一定の基準を満たした人です。
    正社員とかフルタイムパートとか。

    で、主さんは厚生年金の扶養ですが、
    主さん自体は厚生年金ではありません。

    厚生年金の扶養=国民年金です。

    ですので、厚生年金に入りたいってご主人に伝えたら、
    そりゃ正社員だけだよって返ってきてもおかしくないですね。。。

    • 10月6日
  • A

    A

    そうなんですね💦
    無知で申し訳ないです😭
    どのように伝えたらいいですか?😥

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人に、
    年金もあなたの扶養にしてと伝えたら大丈夫ですよ‼︎
    えっ?とか言われたら、
    無視して、そのまま事務の方へ伝えたらわかるから‼︎とお願いしては?

    • 10月6日
  • A

    A


    会社によって妻の分の年金は払わないという会社ってあるんですかね💦
    そう言われてしまったら終わりです😭😭

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    聞いたことないですよ。
    そもそも扶養なら、
    会社ら何もデメリット無いと思いますよ。

    • 10月6日
  • A

    A


    返信遅れてしまって申し訳ないです💦
    そうですよね、ありがとうございます!

    • 10月8日
まりぞー

画像添付しますね。
第2号と記載ありますが、第2号はご主人。
第3号はAさんだと思ってください✨

  • まりぞー

    まりぞー

    この画像ご主人に見せて、こういう事だから事務の方に伝えてと言えば大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月6日
  • A

    A

    返信遅れてしまって申し訳ないです💦
    わざわざ画像まで本当にありがとうございます🙇‍♀️
    伝わりした✨

    • 10月8日