※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

上の子と下の子の笑顔の違いに悩んでいます。出産後、コロナや風邪の影響でマスクをして関わってきたこと、上の子への構ってあげられない気持ちなどが原因か心配です。周囲の関わり方や環境が影響しているのか不安です。

上の子に比べて下の子はあまり笑わないです…
もうこの頃にはあやしたりすると上の子は笑っていましたが、下の子は笑いません…⤵︎

帝王切開で出産し、10日程入院していました。院内でコロナが流行ったことや上の子からうつった風邪症状があったので、産まれた時からマスクをして関わっていました。コロナで面会も禁止ですし、人との接触も比べると少ないてす…

退院後も上の子に関わることが多くて構ってあげられないことが多いです…上の子の時は常に腕で抱っこして過ごしてましたが、下の子は抱っこ紐で抱っこして上の子と過ごしていることが多いと思います…
その上上の子が園で風邪をもらってきたりするので、私もうつったりして家の中でもマスクをして関わってることが多いです😩
この前、RSで入院をしてまたマスクで関わっていますし…🥺

赤ちゃんは周りの大人の関わり方や環境でサイレントベビーになったりするんですよね…
皆さんはどんな感じですか?マスクで顔を見せないからと私が思ってるだけなのでしょうか…😢

コメント

まだ1ヶ月ですよね?💦
あやして笑うのは3ヶ月くらいからなので今笑わなくても全然問題ないと思いますよ💦

上の子もあやしたタイミングで微笑してただけ…じゃないですかね…?💦
あんまり気にすることないと思います😊

• しま

しま

まだ今からだろうと思いながらも、気になってしまって💦
    結構上の子が2ヶ月前で笑ったり、クーイングに近い感じで表情があったので…
    様子見ていきます💦
    ありがとうございます😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

多分マスク関係なく個人差だと思います。マスクしない時期に赤ちゃんだった我が子も後数ヶ月はあやしても笑わなかったです。

• しま

しま

上の子が2ヶ月前から表情が出てきたので気になってしまって💦
    個人差ですかね😣全然上の子と違ってじっくり相手してあげれてないなと思って気になってたので😔
    ありがとうございます、このまましばらく様子みてみます!

• 10月6日
しましま

うちは上の子の方が笑うの遅かったです。まだ生後1ヶ月ですよね、笑わなくても普通だと思います😅💦

サイレントベビーは……あれこれ記事であれが悪いこれが悪い、将来的にこうなる等等脅しのように使われている風潮どうかと思います。
大丈夫ですよ。根本的に違いますからね。

• しま

しま

ありがとうございます😭まだ、そんなもんなのかなと思いながらも上の子と違ってじっくり関わってあげれてないなと思ってたので余計考えてしまってました💦
    様子見ながら、関わっていこうと思います!

• 10月6日
さやえんどう

上の子と違うと心配するお気持ちわかりますよー。
うちも、ちょっと違いますが…次女が保育園であまりお喋りしないようで、屋内ではマスク着用だからそれもあるのかな?とか思ったりしちゃってます😢
長女と性格が違うだけなのかどうなんだろう?と。

関係あるかどうかは、本当わからないですけど、マスク着用でそうなのかも?と思うなら、これからの接し方を考えていけばいいと思いますよ😃
まだ1ヶ月ですし!

• しま

しま

ありがとうございます😭
    比べちゃダメなんですけど、なにかとどうだったかなって思ってしまいますね💦

そうですね!RSも落ち着いて元気になってきたし、上の子は園に行くようになったので、お家ではマスクなしで関わって行こうと思います!

• 10月12日