※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友人の旦那が自営業で働いていないのに保育園に入所申請して受かったことに疑問を持っています。自営業の方が申請で優遇されることについて不公平だと感じており、区役所が虚偽の申請を確認するか気になっています。

保育園の入所申請についてです。

自営業の方ってなんとでも書けちゃいますよね??

友人の旦那さんが自営業なのですが、友人は働いていないのに、働いているていで申請し保育園に受かったそうです。

私も来年度子どもを保育園に入れて働きたいのですが、求職中の扱いになるため、点数がかなり低くなります。区役所でも厳しいかもと言われてしまいました。

自営業の方はずるいな〜と思ってしまいました。

虚偽の申請の疑いがあったら区役所って確認の電話したりしないんですかね?忙しいからそんなことしないのかな〜

コメント

ママリ

本当に許せないですよ。
私の友人も自営業ではないですが、知り合いに時間かさ増ししてもらって保育園入園してました。

正直ムカつきますが、バレることはないです。匿名で市に問い合わせしたら、バレるかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずるいですよね😭😭
    一番許せないのは虚偽の申請をして保育園受かったことを自慢のように言いふらしているところです😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ムカつきますね。もう役所に通報してもいいと思うレベルですね。本当に必要としてる人に保育がまわらないのは許せないです。

• 10月6日
り お

旦那が自営です!わたしはわたしで保育士として働いてるので関係ないのですが😅

前働いていた園の保護者に旦那さんが自営で自分もそこで働いているていで、昼間遊んでいる人いましたよ💦💦職員にそのひとと同級生の方がいてインスタのストーリーをみることができたので、毎日遊んでいるのがもろばれでした😅

しかも19時近くまで預けていたので担任の保育士とよく揉めていましたね😭保育士はなんとなく分かっています。ただ勤務証明書をだされている以上なにも言えないんですよね…
厳しいところは確認の電話とかするかもしれないですが🙏🏼
わたしのところは書類が出されている以上はつっこめないから預かるしかない、との判断でした😅

くるみ

そういう方がいると、自営業に対するイメージってかなり悪くなるから本当に迷惑です💧

私も家族経営でフルタイム、保育園に子供預けてますが…遊ぶ暇なんて無いです。

産後2ヶ月で仕事復帰し、同伴就労が可能な限り子供連れながら仕事して、難しくなってきた頃から保育園申し込み、半年以上待ってようやく入園出来ました。

病院や早退など時間の融通が効きやすいのも確かに間違いないですが…朝から夕方まで仕事してる自営業の身としては、虚偽申請してたり昼間遊びまくってる人がいると、皆が皆そうだと思われるので、同じ自営業者としても本当に腹が立ちます。

すみません…自営業者でも、そんな人達ばかりでは無い事をお伝えしたくてコメントさせて頂きました🙇‍♂️