※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に呼吸が止まることが心配。昨日、ベビーセンサーが鳴り、息子が無反応で心配したが、最終的には泣いて起きた。SIDS対策はしているが、誤作動の音が怖くて眠れない。

乳幼児無呼吸症候群(SIDS)が怖い

9ヶ月です。
昨日の2時頃に寝相が悪くてモソモソ動いているのは感じたのですが、その15分後くらいに息子のお腹に付けているスヌーザヒーローというベビーセンサーが鳴りました。

また誤作動かな?と思って、いつも誤作動すると息子も「ン~?」って感じに動いて反応するのですが、昨日は無反応でした。

手で揺らしても起きなくて抱き上げて
「ねぇ!○○!起きて!ねぇ!!」って言って3回目にしてやっと動いて泣きだしました。

正直暗くて顔も真っ青に見えて内心「あ…終わった…」とかなり焦って肝が冷えました。

起きてくれて本当に良かったです。
授乳した後にお腹を見たらオムツが緩くなってた気もしますが結局誤作動か分かりませんでした。

・9ヶ月で少し前に動いてたのに急に眠りが深くなって呼吸が止まる事ってあるのでしょうか?

・実際呼吸が止まって危険という時に刺激したり、揺らす事で大事に至らないなんてことはあるのでしょうか?
(誤作動では無い状態でなった時点で結構危機的状況なのでしょうか?)

・昨日のは誤作動だと思いますか?

SIDS防止を心がけて暖めすぎない、母乳育児、禁煙(そもそも吸わない)、一緒に寝る、硬い布団でと基本的な事は全て守ってます。
風邪や鼻詰まりとかもありません。

今夜も誤作動でもあの音が聞きたくなくて寝るのが怖いです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

呼吸してるのかまず確認しますね💭
胸が上下動いているのか、うつ伏せだとしても顔が横になっていますし、

1歳半の今でも不安になってぼーっと息子が呼吸しているか確認する時もあります💦

後は顔色が何となく分かるぐらいの明るさの電気を付けときます!オレンジ色の寝るのに害のない程度の明るさですが、真っ暗にして寝るのはなんかあった時すぐに反応出来なくなりそうで真っ暗にはしないようにしてます!

(そもそも私が真っ暗だと寝れないタイプです💦)

2人のママ

センサーをずっとつけてると余計不安になりそうです💦
何歳までつけるものなのでしょうか?

ままりん

誤作動だと思います☺️

だとしても、まず鳴ったら
呼吸の確認をして止まってたら声がけ、心臓マッサージの順だと思います💦
あえて誤作動する状態にして
パニックならないように練習してみてはどうでしょうか?

子供2人いますが、深く眠ってる時は
大声出しても揺らしても起きない時は起きなくてびっくりします笑
上の3歳児ですが未だに生きてるかお腹に手を当ててしまいますよ🥹笑