※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の事で悩んでます😞3歳の下の子に対して、例えば勝手におもちゃ…

5歳の息子の事で悩んでます😞
3歳の下の子に対して、例えば勝手におもちゃを使われたり、自分の気に障る様な事があると手が出てしまいます☹️

今日も、自分のおもちゃを使われたのが嫌だったようで、私の静止を振り切って顔をグーパンチ。
その前は、突き飛ばして太ももに大きなアザができてしまいました☹️
とにかく、長男の行動が許せず、怒りが込み上げてきます😔
キレやすいのかな?とも思います。

お友達には叩いたりはないようですが、
下の子には攻撃性が強く、どうしたら叩かない様になるのやら😵😥
今は、叩くことはいけないこと、と何度も何度も言い聞かせ、叩きそうになったら、私が間に入るようにしていますが、全ては止めることができません😞

息子本人も、叩くことはいけないことだと言うことはわかっているようですが、
やはり、下の子に邪魔されたり、嫌な事があると手が出ちゃいます。もう、毎日同じような事で怒ってて。

上の子が下の子を叩いたりすのが、中々許せない自分がいるんですよね😞🥲
気持ちを抑えて言い聞かせるのがなかなか難しいです。
もうどうしたらいいのでしょうか?

コメント

めゐ

叩くことはいけないこと、と伝える事も大事ですが
何よりも先に
「嫌だったね」と言ってあげてください
ママも見ててイライラするお気持ちはよく分かります😭
がとにかく「嫌だったよね!」です!
具体的な理由が分かればそれも付け加えて見てください
「今ブロックでお城を作ってたのに邪魔されて嫌だったよね!」です
大人が気持ちに寄り添う事で怒りの気持ちがおさまることは多いです!

お友達には叩いたりしないとの事なので基本的には様々なストレスを自分の中で処理出来ています🙆‍♀️
でもお家では自分をさらけ出せる場所
大人でもどんな人でも皆そうですよね❣️
そんなお家でも抑制しかされないとストレスがいつかどこかで爆発されてしまいます😭

5歳で大人と同じように会話が出来てなんでも出来るように思えてもまだ生まれて5年だけです
沢山甘えたい気持ちもあると思います
気持ちに寄り添う言葉を言う時に手を握る、ぎゅっと抱きしめる等すると更に落ち着けるかも知れません🦆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どうしても怒りが先にきてダメだよと言うことが多かったです🥲感情的にならないよう頑張ります🥹
    例えば、後から嫌だったねと付け足すのは意味ないですか?また質問ですみません😂

• 10月6日
  • めゐ

めゐ

意味無い事は無いです🙆‍♀️
    その場合はお膝の上等でスキンシップを取りながらゆっくりお話して(もうやらないでね?等言いつけるのではなくとにかく気持ちを聞く)
    さっきは怒ったけどあなたのこと本当に大切に思ってる大好きって伝えてあげてください!

でもやっぱり1番はお子さんがイライラして手をあげる前に気持ちに共感していく事が本当に近道です!
    共感と代わりにどうしたら良いか提案してみてください❣️
    イライラしたらママに教えて等🙆‍♀️

• 10月6日
みー

手を出すの、本当に辛いですよね🥺
ただ、下の子どもをかばいがちですがやっぱりお兄ちゃんだから弟か妹に貸さないといけないというのは少し酷かもしれません💦

下のお子さんがお兄ちゃんの遊びを邪魔しないように、他のおもちゃなどで気をそらせられたらいいんですが、、。

現実問題ずっと子どもについてられないし、難しいですよね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね!お兄ちゃんだけ我慢させるのはよくないなと思ってはいるのですが、私の頭と感情が追いついてないです😭😂

• 10月6日
  • みー

みー

環境的な問題もありますが、どうしても様子を見れない場合はサークルなどでそれぞれの空間を作り別にするのも一つの手かもしれません🤔
    下のお子様も2歳とか3歳ですかね、、?少しお話も出来るようになっていれば、邪魔しちゃだめだよとそちらにも促す声掛けをしてみるのも効果がある、、かも?😂😂
    でも、我が子だとイライラが勝っちゃうんですよね〜😩😩わかる〜、、😂😂

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

共感してあげてから、たたきそうになったらこうして、と代替案を提案してあげるのはどうですか?
うちは物を投げたり叩いたりしたとき、人にはやらないよ、ふわふわのものを誰にもいないところに投げてって言ったら、抑えきれないときは新聞紙をビリビリに破ったり、ティッシュを投げてます😂😂
でも、共感して、ハグするとだいたい泣き出すので、それで話しながら暫くそのままでいるとだいたいおちつきます。