※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
妊娠・出産

6w4dで胎嚢18.7mmで心拍確認できず。排卵日や胎芽に不安。医師から処置の可能性。希望を持ちたい。アドバイスをお願いします。

6w4dで胎嚢18.7mm 心拍確認できず

閲覧ありがとうございます。

本日10月5日現在、
·最終生理日から数えて7w1d
(医師はこの日数でカウント中)
·基礎体温から予測される排卵日から推測し6w4d
(ママリで基礎体温表を確認いただき、みなさんがおっしゃっていた日にちから換算)です。

前回11日前に受診した際は胎嚢3.8mmで、
今日受診したところ、胎嚢18.7mm。
日数の経過からすると成長は順調に思えましたが、胎芽や心拍確認ができませんでした。
そしてエコー写真を見ると、5w4dの文字。

そして医師からは、「今日で前回生理日からカウントして7w1dなので、来週見えなければ処置が必要になります」とのことでした。

生理周期がまばら(29-38周期と変動あり)なので、前回生理日からの計算はあまりあてにならないのは医師も把握していたのですが、今日言われた言葉に落ち込んでしまっています。

①基礎体温から排卵日を予測していただいていたのですが、実際はもっと後ろの排卵だったのでしょうか?

見ていただいた方全員が同じご意見だったので、排卵日は9月3日(今日で6w4d)で認識していました。

しかし、普段の基礎体温の変遷だと36.7を超えてから高温期だったので、実際はもっと遅い(まだ6w4dにもなっていない)可能性もあるのかなと。。

②エコー写真では胎嚢の中に白いもの(医師いわく卵黄嚢であろうとのこと)は確認できるのですが、このタイミングで胎芽の確認ができないのは希望は薄いでしょうか?

エコー中何度か影が見えたように思いましたが、エコーの手が止まるタイミングでは毎度はっきりとしたものが見えず。。

考えても仕方がないのかもしれませんが、やっと授かれた子であったのと、医師からの言葉で不安が大きいです。

アドバイスいただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ふる

念のため、基礎体温表を載せさせていただきます。

私も同じ感じのエコーで卵黄囊までは見えましたがダメでした。
エコーを見る感じ可能性は低いのかなと感じました、

ゆー

私は9wってやっと心拍見えて修正かかりましたよ。

ママリ

ズレが無ければ7w1dで胎芽が確認できないと厳しいかもですね。
6w4dであるとすれば、微妙なところで五分五分な感じがします(>_<)ただ、生理周期が安定されてない事を考えると、まだ分からないですよね!
又、排卵日は体温が高くなくても高温期0日目として考えるので9/3が妥当な気がします。

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で胎嚢だけ育って流産したことがあるのでこればかりは妊婦の5人に1人くらいの確率で起きちゃうことなのでどうすることもできないのですが💦
前回の胎嚢サイズが4週くらいなので、今回が38周期のゆっくり排卵で11日のタイミングで妊娠してて本当に5週4日くらいなら卵黄嚢のみもあり得るかなとも思うし。
あと2週間くらい自分が納得するまで見てもらうしかないですよね💦

ふる

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

セカンドオピニオンを兼ねて別のクリニックを受診しましたが、医師から言われた内容と同じ見解でした。

来週当初のクリニックを受診して、今後の対応を相談しようと思います。