※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

小学1年の息子が不登校になり、発達障害の検査も検討中。学校が怖いと言う息子に、嫌いな教科や友達関係などの理由を話してくれるが、夫との話し合いで息子の気持ちに寄り添えない状況に焦りを感じている。どう思いますか?

小学1年の息子が不登校になりました。
いろいろ対策を模索中で発達障害の検査も計画しています。
明確な理由は話してくれないのですか、息子は学校が怖いと言っています。
もしかしたら先生に注意される(他の人が注意されるのをみる)ことが恐怖の原因なのかなと思っています。
あとは嫌いな教科があるとかお友達関係などいろいろ話してくれます。
旦那と話し合いをしても
そんなこと言ったらなんにもできないじゃん。
そんなこと言ったらずっと学校いけないじゃん。
と言われます。
家計のこともあり、共働きできなくなっているので焦る部分もあるのでしょうが、息子の気持ちに寄り添ってない気がしてなりません。
どう思いますか?

コメント

担任や生活指導の教員など学校とは面談していますか?
できるならお父さんも一緒にその面談に参加すると意識が変わっていくかもしれません✨

• なおりん

なおりん

毎週担任の先生と面談していますが、一緒に聞いたりはしていません😔そうしてみます!

• 10月6日

退会ユーザー

小学校の教員ですが、お母さんだけで悩まれている家庭はやはり多いなと思います🥲男性は論理的に考える方が多いのでそういう場に連れて行くのが1番いいかと!

小1で心配かと思いますが、逆をいえばまだそこまで根は深くないと思います!
    無事解決して、楽しく登校できますように🥲✨

• 10月6日
  • なおりん

なおりん

ありがとうございます✨これから頑張っていきます!

• 10月6日