※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
住まい

夫がフランスで5年間働くかもしれません。あなたなら着いていきますか?…

夫がフランスで5年間働くかもしれません。
あなたなら着いていきますか?
たくさんのご意見を聞きたいです!
よろしくお願いいたします。

私の現在の心境は、
◎子供にも良い経験になるのではないか?
◎5年経ったら帰ってこれるしむしろ楽しいのでは?
△治安が心配。日本のように安心して過ごせないかも。
△両親や兄弟に気軽に会えないのがつらい(私が)。
△特に6歳子供、言葉の壁にぶつかるよね?(私もですが(笑))。

コメント

suu★

ついて行かないです!
言葉の壁は高いですよね😭
ストレスも溜まりそうだし知り合いもいないとなると厳しいです💦
食文化も違うだろうし💔

• ママリー

ママリー

そうなんです、私フランス語まったく分からなくて😇
    英語さえご挨拶くらいしか…(笑)
    もし行くとしても日本人がたくさん住んでる地域じゃないとストレス半端ないですよね〜💔
    喋ることにストレス感じたくない…😭
    貴重なご意見ありがとうございました!!🙇‍♀️💕

• 10月5日
ままり

独身の頃留学していました。
私だったら絶対着いて行きたいです🥺
アパート借りて暮らしていましたが本当に毎日楽しく街歩いてるだけで幸せな気持ちになりました😂
今我が子と一緒に暮らせたら凄く楽しそうです✨
治安は確かに悪い地域あるし観光地でも物乞いたくさんいますが意識して気をつければ大丈夫だと思います!

1番心配なのは6歳の息子さんですね💦

• ママリー

ママリー

おおーー!🇫🇷
    フランスどうですかね?パリではなく南の方で、治安はパリに比べるとマシだそうなのですが…(笑)
    電車にも物乞いがいて怖いだとか、アパートはほぼ欠陥住宅だとか見てしまってかなり不安になってしまっています🤣
    もし行くとしても、息子のメンタルがやられそうなら夫には申し訳ないけど3人で日本に帰ろうかな…🤣
    でもフランス経験ある方の前向きなご意見、大変参考になります💚
    お返事遅くなりすみませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
  • ままり

ままり

パリも滞在したし南の方も滞在しましたよ✨
    南の方は街並みが本当に素敵で魔女の宅急便のような美しさでした🥺
    スーパーの店員は座ったまま機嫌悪そうに働いてる人も結構いたりと接客サービスは日本とは天地の差があります😅
    基本的に日本人のような誰にでも振り撒く愛想笑いは少ないので慣れるまでは少し違和感あるかもです💦
    でも南の方は特に人々はみんな親切で優しいですよ☺️
    英語は話せないフランス人多かったし多少は話せる人がいてもフランス人はHを発音しないので『Helloハロー』が『elloエロー』となっていて聞き取りにくかったです。
    でも今はスマホで翻訳出来るので言葉に関しては心配いらないかなと思います✨
    アパートは私の住んでいたアパートは割と普通に住みやすく快適でしたよ!
    ただタンクにお湯を沸かしてそれを水道やシャワーとして使っていく感じだったのでお湯を使いすぎた日はシャワーが途中で水になってしまった事は何度かあります🥶
    とにかく本当に毎日が新鮮で楽しく食べ物も美味しく幸せだったのでせっかくの機会ですから挑戦してみてほしいなと私は思います🥰
    長々とすみませんでした!笑

• 10月7日
  • ママリー

ママリー

本当に参考になります🥺✨
    ありがとうございます!
    留学中楽しい時間を過ごされたんだなぁと伝わってきます💚素敵な経験ですね😍💕
    ちなみに南の方というのはなんという地名でしょうか??(差し支えなければで大丈夫です!!🙆‍♀️)
    住むとすれば、マルセイユから見て北東あたりになるらしいです😟

あと調べてみて不安になったのは数字…60以降が難しいんですね!!知らなかった〜🤣💦
    慣れるものでしょうか??
    まだ行くとは決まっていませんが、旅するフランス語見て勉強始めようかな🤣

色々教えていただき本当にありがとうございます🙏💖感謝です!!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

着いていかないです。
ただ長期休みとかは
がっつり滞在はしてみても
いいのかなと思いました😊

• ママリー

ママリー

住むとなるとかなりハードル高いですが、遊びに行くとなるとかなり魅力的ではありますよね🤣笑
    バカンスもあるみたいだし…
    ただ5年住むのは…ですよね😂
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

5年ですか~😭
長いですね~💦

私は今住んでいる県からも出たくないので着いていかないと思います💦
新しい環境が苦手で何よりめんどくさいが勝ちます😂
あとはやっぱり両親が孫に会えないのは寂しいですかね。
そして旦那とそこまで仲良くないので知り合いのいないところだと逃げ場もなくて不安です😂

お子さんにとってはすごくいい経験になりそうですね!
海外がもともと好きだったり違った環境を楽しめる人なら喜んで行くんだろうな~と思います😊

• ママリー

ママリー

5年ですもんね〜、お正月5回かぁ…と考えると長いですよね😭
    地元離れたくない気持ち分かります!
    私は結婚して地元離れちゃって、それだけでも親に時々しか会えなくて寂しいのに、フランスかぁ…と思っちゃいます。
    色々と面倒も起きますよね。家とか学校とかどうすんだって🥶
    海外とっても好きでフランスも行ったことあるんですが、差別されて嫌な思いしました💔楽しかったんですけどね🤣
    かーーー悩みます😭
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 10月5日
ぷに

ラッキーwついていきません!
たまに遊びに行く感じでいいかな…

• ママリー

ママリー

ラッキー🤞ついていきます!
    かと思いきやついていきません!だったので笑ってしまいました😂✨
    遊びに行く地としてはかなり魅力的ですよね💖
    皆さんついて行かないとのことで、これはこれでびっくりしてます!笑
    貴重なご意見をありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 10月5日
  • ぷに

ぷに

子供は楽しいかもですが自分は友達もいなくて、旦那とのストレスをどこにぶちまけていいのかわからなくなりそうです。。
    海外慣れしてるならいいかもですが。。
    5年も…長いけど、離れられると思うと羨ましいです…ラッキーです😀

• 10月5日
  • ママリー

ママリー

確かに、頼れるのは、というかまともに話せるのは夫だけという状況に陥るので、夫との関係って重要ですよね…
    うちは仲は良いかもですけど、家事育児の協力は期待できないのでフランスでどうなることやら…て感じですね🤔
    考えれば考えるほど行かない選択肢が大きくなっていきます。
    ありがとうございました🌟✨

• 10月5日

ついて行きません!!!
子供にとってはいい経験になるかも
ですけど自分が精神的に無理🫠
子どもの長期休みにまるっと滞在でも
子供にはかなりいい経験になりそうです😊
子どもは吸収が早いですしね🤭

• ママリー

ママリー

うちの長男、私と同じく受け身なんでメンタルボロボロになりそうで心配です😂💦
    夫だけ5年フランスも可哀想かなぁと思うのですが…
    長期休みに滞在、かなり魅力的ですよね!
    やはり…ついて行くのはかなり勇気が必要ですね💔
    貴重なご意見をありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月5日
ママリ

行きません。

お子さん小学生の年齢の間フランスで過ごして日本の中学校に入る…馴染むの大変そうです…。
自分のこと振り返っても6歳までの記憶って人生の中で薄いですよね。しかも環境変わるとなると、お子さんの人生の記憶はフランスからスタートになる感じかとか。
いい経験にはなるかもしれませんが、それがその後の人生に良くも悪くもどう影響するかなぁと思うので、私なら無難に日本で生きていきます。あと親に簡単に会えないのはつらいですね。親がいつまでも病気もせず元気でいる保証ないですしね。
でも旦那さんと会えない、子供とお父さんが5年簡単に会えないもいいことではないと思いますよね。
非常に選択が難しいです…どうにかフランス行きがなくなることを願いたいです(私なら)

• ママリー

ママリー

子供の人生どうなるか?と考えると考え込んでしまいますね🥲
    特にうちの長男は社交的な生活ではないので、フランスで人格形成される期間を過ごしてどうなるか…フランスでも心配だし、戻ってからも…という話ですよね💦
    私も突然「フランスの仕事してみたいと思ってる」と言われてパニックです🤯
    でも考えなきゃですよね!!自分の人生もだいぶ変わっちゃう💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

一年だけとか英語圏の日本語学校とかある国なら将来子どもの役に立つかなとついていくかもしれませんが、フランス語覚えて日本語あやしかったら子どもがのちのち大変な思いをしそうなのでついていきません💦
他の方もおっしゃってますが、滞在中はもちろん5年後日本に帰ってきたとき大変そうです💦

でもせっかくなので半年〜一年とか留学的なかんじで行けたらよいですね🌟

• ママリー

ママリー

フランス…てなかなか即答できないですよね…
    私も英語圏で銃社会じゃないとこ、カナダとかオーストラリアとかだったら行く行くー!て感じだったのですが…
    フランス語もかなり使える言語ですけど、自分も一から勉強して話せるようになる自信がなくて💔
    でも5年まるまるじゃなくても良いのでは?という意見は目から鱗でした🌟
    こちらで相談してよかったなと思っています☺️
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 10月5日
めいりーマ

私なら行きます😻というのもフランスに留学していたので言葉は問題ないからで、、、フランスに5年住むなら英語ではなくフランス語話せるようになった方がいいと思います。
子どもは特に2歳のお子さんの方はすんなりフランス語入ってくると思います。
治安ですが赴任先はパリでしょうか?
確かにテロなどがある都市なので悪いところは悪いです。もしパリで住むなら左岸がいいかと思います。

• ママリー

ママリー

フランス住み経験者様のご意見、ありがたいです👏
    やはり5年ならフランス語必須ですよね…😂
    赴任先はパリではないようです!
    田舎の方、と聞いたのですが、今確認できずすみません💦
    治安もとても気になるところなのですが、賃貸となるとアパートになるようですし、差別も割とある国だと感じたのですが(数日の旅行でそう感じました、不快でしたらすみません🙏💦)、住んでみていかがでしたでしょうか?
    行く!というご意見も聞けてよかったです。
    貴重なご意見をありがとうございました🙇‍♀️💖

• 10月5日
はるのゆり

5年かぁ~
長いですね!

私ならどうするかなぁ…
地元大好きなので離れたくないけど、同じぐらい旦那も好きなので離れたくないです!(笑)
自分が両親に会えないのも辛いけど、子どもからしたらパパに会えないわけですよね?そう考えたら自分と同じ立場かなーと思うと…

とりあえず2年半だけついていってみて、残りの2年半は帰ってきます!

もし向こうで馴染めたらラッキー✨ってかんじですかね🤭

• ママリー

ママリー

5年長いですよね〜悩みます😭
    私もできる限り家族は一緒にいたいのですが…
    ただ平日完全ワンオペ(パパと会わずに一日終わります(笑))なので、子供たちはすんなり受け入れるかも…いや土日を楽しみにしてるのかな?😂
    5年まるまる行かない、という選択肢は頭になかったので、提案していただけて良かったです!ここで相談して視野が広がりました!

• 10月5日

5年ならついて行きます!!
この5年間って子どもの成長著しいし、家族離ればなれは寂しいです💦

良い体験になると思いますよ。
語学も身につくし。

• ママリー

ママリー

5年て子供にとってはかなり長いですよね。もちろん私にとっても長いのですが💦
    夫がどうしてほしいのかもしっかり話し合ってみようと思います!
    5年でフランスだし、「ついてきてほしい」とはなかなか言いづらいかもしれませんが😂

• 10月5日
ユリナ

私も行かないです😩💦

英語圏の銃社会でない地域なら喜んで行きますが(同じですね笑)、フランス。。。挨拶しか分からない。。。
両親の健康面との兼ね合いもありますし、長期休みに遊びに行くで5年間耐え忍びます🥲

• ママリー

ママリー

銃社会こわいですよね!🤣
    道ゆく人々が銃持ってるかもしれないと思ったら安心して外歩けないです…😢
    日本っていい国ですよね😢🇯🇵笑
    両親ももう若くないし遠くに行くの不安がありますよね💦
    もうちょっと近かったらなぁ✈️💔

• 10月6日
ママリ

5年なら私は行きますね!
コロナやウクライナ戦争があって家族が一度離れたら再会が難しい環境にいつなるかわからないですし、私もフランス語わからないですけど人が住んでるところならなんとかなるかなと思っちゃいます😂

• ママリー

ママリー

世界情勢色々ありますもんね😢
    フランス語は行くとなったら必死で勉強します!!
    勉強なんていつぶり?という感じなので頭に入るかわかりませんが🤣
    「行かない」という方が多いのかなと思いましたが、「行く」というご意見も後半でたくさんですね!😳

• 10月7日
ゆうまま

行かない意見が多くてびっくりです‼️

私は日本語しか喋れませんが、行きます。
最初は大変かもしれませんが、こんな機会なんてなかなかないし、良い経験になると思うし、子供にとってプラスになると思います。

• ママリー

ママリー

「行く」というご意見を後半でたくさんいただけて驚いています!😳
    本当になかなかこんな機会ないですよね💦
    私が渡仏で悩むとは…全く考えていませんでした😂
    でも行くというご意見を聞けて少し前向きに考えてみてもいいのかなと思っています✨
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月7日
ママリ

ついていかない意見が多くてちょっとびっくりしています!
私は絶対行きます😍羨ましいです。
言葉の壁ありますがこんな経験させたくてもなかなかできないです。
子供達は環境に適する能力に長けているのできっとすぐ慣れます。大人は大変かもしれません。

そして子供達の可愛い時期に家族みんなで過ごせないことの方がマイナスなんではないかと思います。
夫婦の気持ちが離れてしまうリスクだって。
(実際うちの父が長期海外赴任で母との関係が冷めてしまいました)

• ママリー

ママリー

前半は行かないというご意見が多かったので、私もそれが普通の感覚なのかなと思いましたが、半々くらいですね!
    私はもう日本ののほほんとした感じに順応してしまっているので、フランス大丈夫かなぁと不安に思っていたのですが…
    積極的な「行く😍」のご意見を聞いて、飛び込んでみるのもありなのかなぁと揺れています!
    やっぱり夫も一人生活に慣れてしまうと、配偶者の必要性?が揺らいでしまうのでしょうか😣それも寂しいことですよね…
    長男がちょっと内気なのでそこが心配ですが、家族でたくさん話し合ってみます!🌟
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 10月7日
スポンジ

行きます!
わたしもフランス語なんて全く喋れませんが5年なら行きますね😅
でも基礎が全くないので半年から1年くらいは勉強に猶予ほしいですね。
フランス人えいごしゃべってくれないひともおおいですし😂

• ママリー

ママリー

フランス人はフランス語で話し掛けないと気分を害すると聞いたことがあって…本当なのでしょうか😅
    行くとなったら腹くくって猛勉強しなきゃですよね💦
    でも5年もいたら少しは話せるようになりますかね…なるといいな🥺

• 10月7日
  • スポンジ

スポンジ

確かにフランス語に誇りを持ってる人は多いですが、気分を害するまでの人はなかなかいないですよ。

フランス人は英語を話してくれないとよく言いますが、実際は日本人と同じく英語を喋れない人が多いだけだったりもします😅

• 10月7日
  • ママリー

ママリー

そうなのですね!もう不安で不安で偏見の塊みたいになっていってます🤣
    行く前に悪いイメージ持ってたらだめですね🤣
    たくさん教えていただきありがとうございます💖
    本当に感謝です☺️✨

• 10月8日
まーみー

家建ててしまったからついていけませんが、家建つ前ならついていきます!
子供にもいい経験ですし、主人大好きな息子を引き離すのはかわいそうなので😭
あと5年住んでたら自分もペラペラですよ!
帰ってきた時に仕事をそれで探せるかもしれないし、夢広がります🤣

• ママリー

ママリー

家建てて数年です🤣
    でも周りにも家売って引っ越す方が結構いらっしゃるので、行くとなると売る…しかないですよね🤨
    色々と問題山積です💦
    前向きなご意見を聞くと「行ってみようかな?!」と思いますね😂単純(笑)
    まだまだ考えることはたくさんありますが、聞いて良かったです!!

• 10月7日
姉妹ママ

私は行きます🤣!
同じく、全く喋れないですが、こんな経験めったにないと思います😂!
お子さんの年齢的に5年間って結構成長すると思いますし、その間パパと離れてしまうのはなと思ってしまいます😭
あと親子共々良い経験になるだろうなとプラスに考えます🤣✨
確かに日本に帰って来た時に新しい学校や環境に馴染めるか心配はありますが、環境だけを言うなら日本国内で転勤されて子どもが新しい学校に行かなきゃならない人なんてたくさんいると思います😂✨
勉強面は日本の勉強はどうするかなどの心配はあると思いますが😭
あとママさんも全然知らない環境で言葉が通じないストレスなどはあると思いますが、それでもめったに経験出来ないことを経験出来ると思って行きます✨
もしかしたら帰る頃にはお子さんにとってもママさんにとっても第二の故郷と思えるぐらいになっているかもしれないですし🤣

親や友達に会えないのは寂しいですが、それこそ長期休暇に日本に帰って来て、そこでたくさん過ごしたいです✨今は海外でも連絡手段たくさんありますし🤣
考え方の違いたくさんあると思いますが、私は行かないで後悔するより良いかなと思います。

• ママリー

ママリー

5年って長いですよね!
    6歳の子が11歳になっちゃう…小5なんて想像つかない🫢
    その期間パパと滅多に会えない生活はつらいしですよね…
    夫も姉妹ママさんと同様の意見で、親子共々良い経験になると思うよ、とのことで…
    ただ5年は長いしフランス遠いし、私の意見を尊重するとのことなんですが🤪かなり悩んでます!
    どちらの意見を読んでもすごく納得してしまって😫もっとよく考えないとですね😫💦
    確かに、連絡手段が増えていることはかなりプラスですよね🌟
    テレビ電話できなかったら絶対行ってないかもしれません!🤣笑
    前向きなご意見、背中を押されているようです✨🙏
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 10月7日