※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけまま
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイトレで全く進まず、保育園でもおしっこをしたことがない。家族がコロナになりトイトレを集中的に行ったが上手くいかず、息子がトイレに行くことを嫌がるように。周りのお友達は進んでいるが焦っている。

トイトレが全く進みません。
3歳5ヶ月になる息子ですが一度もトイレでおしっこをしたことがありません。
おそらく保育園でもトイレには座りますが座るだけでおしっこはしたことないです。
3歳になった頃にトイレに座らせることから始めて嫌がらず座っていたのですが、私と夫がコロナになり10日間家から出れなかったのでトイトレを集中的に行おうと思いトレーニングパンツを履かせたり、何も履かせないでおしっこをしたくなったら一緒にトイレに行くというのをしていたのですがなかなか上手くいかず怒ってしまい息子がトイレに行くことすら嫌がってしまいました。
そこからなにも進展なしで今に至ります。
シールなどのご褒美作戦も今は通用しません。
周りのお友達はパンツを履いていて私だけ焦っています。
同じくらいの月年齢でトイトレ進んでいない方いたらお話し聞きたいです😭

コメント

かんな

参考になればいいのですが
うちの弟が幼稚園の時は全然トイトレやってなかったみたいで
自分からパンツ履きたいって言うまでオムツ履かせてたみたいですよ😊
1人目ってめちゃくちゃ焦りますよね😅
うちも焦って、ひらがなとか覚えさそうとしたりしますけど
その子のタイミングってあるからのんびりやってあげてください😊

うちの息子も、おうちではオムツがいい!って言うのでオムツにしてますの〜
幼稚園ではお友達がいるから良いところ見せたい、褒められたいみたいでちゃんとトイレいけてるみたいですが笑

TT

下の子がトイトレ中です🐘
上の子が発達障害もあり、なかなか取れず苦労しました💦

小児科医の先生に言われましたのが、母子手帳を見ると4才のお誕生日のところに[一人でオシッコができますか?]とあります。だから急がなくても大丈夫です🙂ちなみに💩は5才てす。

1度できても、それから1か月出来ないこともあります。一進一退です。

親がやる気でも、子供がやる気にならないと全く意味がありません。
そのタイミングって急にくるので、それに乗れたら良いです🙂
ちなみに長男は[トイレでオシッコをする]の意味は分かっていたので幼稚園のお友達の様子を見て、スイッチが入りました!

次男はお兄ちゃんパンツに憧れ頑張ってます!

ちー

3歳5ヶ月で同じです!!
3歳の夏までにはトイトレ完了させたいと頑張ってましたが、
最近はトレパンもトイレ座るのも嫌がりオムツです
クラスの子は半分くらいパンツ履いてるのに...と焦ってましたが
最近は諦めて家でトイレも誘わないようにしました😂
焦るとストレスたまるしで...
意外と年少さんでも半分くらいはオムツだよと先生に聞いてから諦めがつきました!!

でも焦りますよね😖