※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

保育園の基準に従いたいが、元気な子供が家でうるさいので悩んでいます。医学的には登園しても大丈夫だが、保育園の判断が必要です。保育園登園の基準を教えてください。

先週から兄弟揃って咳と鼻水でお休みさせてます。
熱はありません。
保育園の基準としては、咳、鼻水等の風邪症状の場合は、普段通りの体調に戻ってから登園してください。となってます。
ですが、めちゃくちゃ元気で、私在宅で仕事してるのですが、もーうるさすぎて集中できず、ついうるさいって怒ってしまいます。。
こんなに元気なら保育園行かせてくれ、、と思いながら今日も休ませましたが、咳もたまに出るくらいだから明日は登園させようかなって悩んでます💦

病院の先生には、医学的には登園して大丈夫だけど、保育園の判断によりますね。。と言われました😣
完治までとなったらまだかかりますからね、、と💦

皆さんの保育園登園の基準教えてください💦

コメント

熱がなく、鼻水咳がでてても、機嫌が良く食欲もある状態だったらもういかせてます😅

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    その状態でしたら行かせていいですよね😅
    明日、今日より悪化とかしてなければ行かせようと思います!

• 10月5日
マロッシュ

風邪症状がある場合はお家でゆっくりしてくださいとはなってますが、鼻水や咳ってなかなか治らないので酷くなければ登園してます💦
完全に治るまで待ってたら仕事にならないです😭

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

本当なかなか治らないし、在宅でなければずっと休むことになりますもんね💦
    とりあえず熱なくて食欲あるので明日は行かせようと思います!

• 10月5日
あい

咳鼻水あっても登園させてます!
保育士してますが、多少の咳鼻水は預かってる園が多いようです。幼稚園の方が厳しいみたいですね。

ちなみに鼻水と咳止まらないなら小児科じゃ治らないと思います。
うちの子は小児科だと毎回1ヶ月治らないので、耳鼻科連れて行ったら2〜3日で治り、それ以降咳と鼻水は先ず耳鼻科行って2〜3日で治してます。
何日鼻水続いてますか?長いと中耳炎になりますよ。中耳炎は熱上がると言われますが、出ないことの方が多いので見逃されます。
小児科は専門家のような顔して診察しますけど、本当は専門外なので誤診が多いですから気をつけてください!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

多少出ていても預かる園が多いのですね!
    そうなんですね?2.3日で治るのはすごい!どんな治療?薬?が出るのでしょうか?やっぱり小児科と違うのですかね💦
    下の子前に中耳炎なったので、1回耳鼻科に連れてった方がいいかもです💦

• 10月5日
  • あい

あい

耳鼻科へ行くと2〜3日で治ってますよ!
    小児科の場合は耳鼻科と考え方が全然違うので出される薬も全然違いますよ。
    耳鼻科の先生の話だと透明な鼻水はアレルギーで、それ以外の色がついた鼻水は風邪なので一緒に抗生剤が出ています。

小児科はムコダインやムコソルバンなど痰切りの薬が鼻水の薬として出されて終わりのパターンが多く、今思えばそりゃ止まらないよねとなります。
    また中耳炎になったら耳もですが、そもそも鼻水も量が多いので抗生剤飲まないと治らないそうです。飲むのが遅れたり、飲まなければ免疫で治すので1ヶ月かかるんでしょうね。

最近抗生剤の適切な使用を掲げている病院が多いですが、小児科は適切な使用では無く使わないと言って本来使わないといけないレベルの風邪にも何故か使わない方針の病院が多いようです。
    抗生剤は色々種類ありますが、子どもはペニシリン系、ペニシリン系アレルギーがあればセフェム系第3世代など弱い抗生剤を使用する分には問題無いそうです。

早く治って登園できると良いですね!
    お大事にしてください!

• 10月6日