※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

新2号入園がお得ですか?水戸市で満3歳児入園を考えています。2号入園と新2号入園を比較しています。

2号入園と新2号入園どちらがお得なのでしょうか?
来年度、満3歳児入園を考えています。
と同時に私も復職を考えております。
2号で保育園に入園すれば1年間保育料がかかるのは把握しています。
幼稚園又は子ども園に1号入園、途中から新2号に変更すれば、誕生月以降保育料無償化になるし、預かり延長のお金を市が少し負担してくれる制度があると知りました。
であれば、、新2号の方がお得なのでは??と思ったのですがいかがなものでしょうか😇?
ちなみに茨城県水戸市です。

コメント

i2

甲信越なので参考になるか分かりませんが、

新2号認定で こども園に預けています。
9時から14時までの園生活の他に延長で預かり保育を利用しています。

まず、給食費などの通常引き落としは8千円程で1号認定と同じ金額なので2号認定より安いです。
預かり保育料が別途なのが新2号ですが、こちらは月1万円前後です。(1日あたり650円前後で平日のみ早朝保育8時からと延長保育18時まで預けてます)
こども園だと長期休暇中は毎日預かり保育になりますので約2万でした。(長期休暇中は1日1,200円くらいでした)

戻ってくるお金は最大11,300円で、利用日数×450円を計算した額が11,300円を下回った場合は 下回った額が2ヶ月後に振り込まれました。
市への請求書を毎月提出するので少し面倒ですが、請求の仕方などは地域差があるかと思います。

どのくらい預けて、預かり保育料の支払いがいくらになるのかと、2号認定の場合の給食費や預かり保育も含めた月の支払いが1号認定の場合とどれくらいの差があるのかを比べた上で決めたら良いかなと思います。

こども園の2号認定は受け入れ児童数が決まっていて受け入れ数も少なめ設定だったので、行きたい園に行けないのが嫌で私は新2号にしました。

また、園が決定した後に2号認定への変更は難しいので、よく検討すると良いかと思います😌

• i2

i2

1号さんから新2号への変更は園での受け入れ数に応じて、変更可だったり不可だったりするので園へ問い合わせてみるのが良いと思います☺️

• 10月5日
  • らん

らん

詳細ありがとうございます😭
    号によって給食費が変わったりするのですね。
    保育料が毎月5万円くらいかかると言われ、それなら1年間は預かりを利用した方が安いのでは?と思いまして、、
    園に聞きたいのですがうまく説明できなくて困ってます😭😭笑

• 10月6日
  • i2

i2

給食費に関しては15時のおやつの分が事前に取られるようです🤔

5万は結構高いですね😭

娘の園では年少クラスからしか預かり保育がないので、3歳未満の子の預かり保育料が分からず申し訳ないです💦

園には1号認定で入園した場合、2歳児の子は預かり保育を利用できるかを初めに聞いてみると良いかもしれません。
    その後、預かり保育の料金の内訳を聞いてみて、
    満3歳児クラスを希望しているが1号認定での入園をし、誕生日を迎えたら新2号への変更をしたいが可能かどうかを聞くのが良いかなと思います。

• 10月7日
  • らん

らん

ご丁寧にありがとうございます😭
    そもそも預かり保育の利用ができない可能性もあるんですね、、
    新2号の制度難しいです〜笑

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

解決しましたでしょうか?
幼稚園か認定こども園かで話が変わってきますね💦
保育料も1号か2号かで変わってきますし…。特に2号だと世帯収入で大きく変わります。
ちなみに水戸市は新2号で満3歳になったあとの預かり保育は※1日450円、月額16,300円が上限。を補助してくれます。
まだ解決してなくて、わからない場合、具体的な計算方法をお教えしますよ😊

• らん

らん

とてもじゃないですが決めかねてます😂
    補助してくれる制度はわかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そもそも、、新2号とは1号から2号の切り替えができないから預かりを利用して長い時間見てもらう、その預かりに補助金がでますよという制度で合ってますよね?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで合ってます!
    私もいま水戸市の幼稚園こども園見学して回ってるのですが、預かり保育に人数制限を設けているところもありました!
    いずれ復職するのが決まっているのなら2号で入る方が良いですが、2号で入れるかどうか不明なので1号と併願になるでしょうかね。1号から2号への切り替えは制度としてはあれど定員の問題でなかなか厳しそうでした💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、幼稚園には1号しかなく、2号が存在しませんが、預かり保育を補助してくれる新2号ができたって感じです。

• 10月8日