※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりmama
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅く、アンパンマンのゲームで話すようになったいた方いますか?話す言葉は少しで、「やだー」「ばぁば」「パパ」「いぇーい」「あむあむ」を上手に話します。

2歳になった娘をもつママです!
もうそろそろ言葉を喋ってもいいのに言葉が出てきません😖💦2歳で言葉遅くてこれしたら話すようになったよって方いますか?親の職場の人の娘さんはDSのアンパンマンのゲームを買ってやってみたら話すようになったと聞いたので買おうかなやんでいます😥
ぎりぎり言ったように聞こえるのが「やだー」
「ばぁば」たまに「パパ」って喋ります。
「いぇーい」、「あむあむ」は上手に話します!!

コメント

naami

2歳半の甥っ子がいますが
2歳になったばかりの時は
ほとんど話しませんでした。

いつからか急に話すようになって
今ではおしゃべりです。

姉は毎日寝る前に
家族の名前を1人ずつ言って
覚えさせたとは言っていました。

パパ、ママ、ぷぅちゃん(犬です)、
なっちゃん、など。

おしゃべりに関しては
何も聞いていませんが
本当に急に喋り出したそうです。

ゲームを与えるのは
まだ早いかなと
個人的に思います。

• ゆりmama

ゆりmama

そうなんですね。
    やっぱり遅い子は遅いんですね。
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます🎶

• 12月17日

2歳になった頃はうちの子もママのみでした。
ゲームなんてやめた方がいいと思います。なんの根拠もないし為にならないかと。
話しかけやごっこ遊びなど、毎日のママとの生活で自然に出てきますよ。

• ゆりmama

ゆりmama

ありがとうございます🎶
    そうします!

• 12月17日
しいのみ

まだ大丈夫ですよ!私の周囲も2歳半くらいで急に話し出した子が多いです。
うちも1歳半健診でひっかかり、心配で本を図書館で借りて読んだりしました。(いま出先でタイトル忘れてるので、わかったら追記しますね)
言葉が出るのは、個人差が大きいこと。話しかけや絵本が有効だけど、言葉をためる時期なので、早く出せと急かしても無理なことなど書いてありました。

私もゲームはあまり賛成できません。アンパンマン好きなら興味はもってくれると思いますが、やはり生身のやり取りには敵わないようですよ。

たくさんインプットしてから、一気に出す子もいるので、娘さんも今はたくさん頭に言葉をためてるとこだと思います!
お話聞くとまったく話さないわけではないし、話さなくても、かなり理解してるんじゃないでしょうか?

• ゆりmama

ゆりmama

あたしの周りは割と早く話す子が多いです。2歳になったら喋るかなって思ったらばぁばが言えるようになったぐらいでした😅
    もう少し様子みてみます!
    話さなくても理解はちゃんとしてます!携帯とってっていったら取ってくれるし、これパパに渡してって言ったら渡してくれます👍

• 12月17日
  • しいのみ

しいのみ

遅くなってスミマセン!
    私が読んだ本は写真のです。図書館にもあると思うので、気になる場合は参考になるかも。

お話するのに必要な力は
    ①聴力
    ②言語理解(こちらの言うことがわかってるか)
    ③対人関係(大人に相手をしてもらうのが好きか)
    ④発声
    ⑤模倣(身振りをマネする)
    だそうで、これらが大丈夫そうなら、今まで通りの暮らしをとのことでした。

近くに早い子がいると、つい比べてしまいますよね(^-^;)歩きだす時もそうだったな~って思います。
    娘さん、それだけ理解力あれば本当に心配ないと思いますよ!「ばぁば」が言えるようになってるし!
    下のお子さんいると大変かもですが、子育て支援センターや、保育園・幼稚園の園庭開放などで、少し大きい子と触れあったりすると刺激になるかもですね。

• 12月17日

2歳なら焦らなくても良いと思いますけどね♪
1番は親がいっぱいお話ししてあげることではないでしょうか!ゲームはまだ早いと思うので、同じアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑なんかだと良いかなと思いますよ(*^^*)ペンでタッチしたらアンパンマンがおしゃべりします!もし知らなければ見てみてください☆

• ゆりmama

ゆりmama

ほんとですか?
    2歳って結構喋ってる感じなんですけど😥アンパンマンのおしゃべり言葉図鑑調べてみます!

• 12月17日

退会ユーザー

うちは上の子が遅かったです!家の中だけの関わりじゃ無理だなと思い2歳11ヶ月で幼稚園にいれて、ようやく喋り出した感じでした(笑)人それぞれと分かっていても、周りが早いと焦りますよね😂

• 12月17日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうなんですね!
    幼稚園は私立ですか?
    かなり焦ります😅

• 12月17日

退会ユーザー

私立ですよ♪住んでるとこ私立しかなくて💦年少のもう1つ下のクラスなので4年保育です😂

• 12月17日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうですよね!
    あたしの所は3歳からなんでまだ1年ぐらいあります😅

• 12月17日