※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
その他の疑問

お子さんが発達障害で3歳6ヶ月健康診査をされた方に質問です。相模原…

お子さんが発達障害で3歳6ヶ月健康診査をされた方に質問です。相模原なんですが、
耳の検査で親が口を隠し動物の名前を伝えて絵の中から示すってやつなんですけど、まっっったく理解できてないんです、発達障害なので致し方無いのですが、
目の検査で小さい輪を見せて輪の切れ目がどっちか等 絶対無理やーんってのがあるんですが、解答欄にどうかきましたか?空欄ですか?
空欄で持っていって、口頭で伝えたほうが良いのか、、

コメント

ままり

発達障害が少しあるんじゃないかって息子がいるものです。(多動です💦)
耳の検査のはできたのですが
目の検査はうちの子も無理で
空欄で持っていって、保健センターの方が
別部屋でやってくれたんですが
やっぱり左右わからないから無理で。。
眼科で測って来てね!って言われ紹介状を渡され
その後、眼科に行きました👀
眼科では段ボールで作ったような切れ目がある輪を息子が持って
看護師さんがもってる紙を見て
輪の切れ目を合わせてね!って
クイズみたいな感じでそれならできてました!!😳💖
合わせっこ、ならできるので
保健センターでもそのやり方だったら二度手間じゃないのになって思いました😰
家でわざわざ段ボールの輪っかを作るのは大変なので😂
すみません、参考になれば。。

• まーさん

まーさん

やーー!上出来ですよ、うちは、それすら、意味分からないと思います、えー、眼科行かないと行けなくなるのか!!眼科行っても泣き叫ぶだけだわー。あーーー、きつい、、、ありがとうございます!!!

• 10月5日
  • まーさん

まーさん

すみません!!教えてください(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    やはり目の検査別部屋でもできませんでした、、
    どこの眼科いきましたか?
    表をもらったのですが、北里くらいしか、発達に対応してる印がなくて、、(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

• 11月12日
  • ままり

ままり

すみません、関東住みです😭😭💦
    ですが、行った眼科は、ごく普通の眼科です!
    発達に対応とかしてないかと、、!
    でも子どももOKなところなのでそういう工夫があったんだと思います!
    (子供ダメな眼科知らないですが笑、そこは子どもがものもらいになったときとか
    通ってて!)

• 11月13日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね!うちも関東です!
    良い眼科に出会えて良かったですね!
    集団検診の別室で見てもらった先生さえ溜め息ついてました、、
    行かれた病院には、事前に発達遅延が疑われてますって伝えてから行きましたか?
    (⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

• 11月13日
  • ままり

ままり

ため息?!それは嫌ですね😭💦
    私の担当の方はあれれ、やっぱりダメだねえ泣
    って感じでした🥲💦

予約なしの眼科なのでなんにも言わずに行きました!!🥺予約ありならその電話の時に言ったかもしれないです!!👍📞

• 11月13日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね!!はぁー、1個終わったと思ったら1個増える、、、。ありがとうございます!!頑張ってきます!!

• 11月13日
ママリ

地域は違いますが、事前に連絡して検査できないけどどうしたらいいか相談しました。
検査無しで大丈夫との事だったので解答欄は空欄で、健診の受付の際にも口頭で伝えました☺️

事前に電話していたからか健診内容も無理そうなやつは飛ばして大丈夫と言われたので、身体測定だけ受けて歯科検診や面談飛ばしました笑

• まーさん

まーさん

なんて素敵な地域!!ほんとに羨ましい。
    定型発達児と同じ日にやらないとならないのが、本当に親としても残酷で、、。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そういった対応してくれましたが、健診だけは来てくださいとの事で定型発達の子達と同じ日に受けました🤣
    身体測定ですら嫌がって裸で脱走され周りにジロジロ見られ…いい思い出です笑
    せめて時間帯分けてくれると有難いですよね💦

• 10月5日
  • まーさん

まーさん

そうなんですよぉ、、子供は悪気なく僕と違うなと思ってジロジロ見ますもんねぇ、、そうですよねぇ、、発達遅めの人に元から部屋別で案内すればいいのになー、

• 10月5日
みぃママ

うちも地域は違いますが、視力検査のランドルト環の開いてる方を指差すのができなくて(ホントは家でしなきゃいけない)、別室でも無理で最終眼科に行きました。
そこは船とか飛行機のイラストで返事すればよかったのでできましたが、下の子がまだ発語がないので何もできないなぁと今から心配です。

• まーさん

まーさん

えーー、やはり眼科へですか!!眼科は幼児専門とかないですし、先生は理解してくれましたか?うちも、全く発語がありません、発語に関しては、心配も通り過ぎてます。(汗)
    毎日楽しそうにしてるのでまだ、安心はしてます。

• 10月5日
  • みぃママ

みぃママ

小児眼科もやってるとこに行きました。
    電話で予約する時に「自閉症ですが」と言うと「とりあえず来てください」って言われたので行きました。笑
    上の子はその時は言葉はペラペラだったので全然大丈夫でした。
    下の子の発語は私も心配は通り越して、可愛い限りですが3歳半健診は行きたくないですね〜。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

相模原市です!
聴力も視力も理解できなかった(てかギャン泣きで無理でした💦)のですが、紹介状書いてもらって、対応可能な耳鼻科、眼科に行きました!

• まーさん

まーさん

ひょえーどうでした?対応可能な所では出来ましたか?
    市での検査の時の問診票は書きましたか?耳と目の。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が行きましたが、対応可能なクリニックでなんとかできたそうです😅

問診票は空欄でいきました!

• 10月5日
  • まーさん

まーさん

すみませーん、やはりうちのコ出来ませんでした!!どこの病院行きましたか?
    北里しか対応が無い感じなんですが、、(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)

• 11月12日
  • まーさん

まーさん

!!!!そうなんですか!!橋本か!よし!!調べます!
    耳鼻咽喉科に、もしかかるとしたら、もちろんそこに行こうと思います!!助かりました!

• 11月12日