※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育園で他の子供の名前が覚えられず、同じような子供たちで区別が難しい悩みを抱えています。周りのママ友との会話や交流が難しく感じています。

保育園の子供の名前が全く覚えられません、、特に女の子。

ただ馬鹿なだけですが、

ゆいちゃん
めいちゃん
まいちゃん
えまちゃん
ゆうちゃん
りえちゃん
えりちゃん・・・・

保護者会だと皆さん、
「あー●●ちゃんママ!こないだのあれの件だけど、、」
のようなやり取りをしてて、みんな天才なのか??って思ってしまいます、、、

3文字の子はまだいけるんですが、2文字だともう、
みんな同じような背格好で、髪は2つ結び。。

私だけ、帰る方向が違くって、じゃあ途中まで一緒に帰ろうとなることもないし、
娘もまだお喋りが得意ではないので、
「●●ちゃんと一緒にアレした!」等の自宅での会話も少ないし、
4月から転園したのでまだ半年だし、、

って思っていたのですが、
同じく4月転園で同じ月齢ママとか普通に会話に参加してて、
すごい!!と、感心するばかりです。

ママ友がいないって悲しんでいるわけではなく、

お迎えでたまたま一緒になるママから、
「●●ちゃん(娘)トイトレ進んでますか?」って聞かれて、
「あーうちは、まだまだですね…(名前が思い出せない・・)お宅はどうですか・・?」
てな会話になりがちです、、。

よく会うメンバーは決まってるのに、そこが難しい、、。

もう無理して喋らないに越したことないんですが、たまに、どうにもならないときは、
マスク越しなのを良いことに、「ぅぁーちゃん、元気ですね~~」と、
名前のところを濁したりして喋ってます。。😵😵

皆さん覚えられていますか😭

コメント

おり🔰

覚えておりません😇
覚える気がないと言ってしまったらアレですが、ほぼ名前を呼んだことはありません(笑)

仲良しの子2人だけなら分かりますが、他の子は分かりません🤣「ひまりちゃん」と「まりちゃん」みたいなそっくりな名前の子がいて区別できてないです笑

はじめてのママリ🔰

小規模からの持ち上がりで
いまの保育園2年目ですが、うちもまったく・・
朝8〜夜18時までお願いしているので、他の保護者に会う機会もなく🤣
いま産休中でよく会うお友達は覚えました、なんとなく・・

うちも相手方はうちの子の名前を知っていて、
天才か!?ってなります😇

M

子供の名前は覚えていますが、子供とお母さんが一致しません😅
よく会うお母さんはわかりますが、たまにお迎えの時間が一緒になるお母さんは全く、、、😭😭

でも、相手は私の事わかってるんですよね、、、。

不思議です。
そんなに話してないのに。。。

私も濁してます(笑)

🐰

覚えてません!
同じクラスの子の名前も覚えれません🤣🤣🤣
あまり会わないので、お母さんの顔ももちろん分かりませんよ😎

はじめてのママリ🔰

女の子の名前覚えられないの分かります😂
ひなちゃんひなのちゃんひなかちゃん
ゆうりちゃんゆいかちゃん
こんがらがっていつも分からないです笑
保育園の写真見せて、これはだれ?と言って息子に教えてもらいますが全く覚えられない母です🫠

ちなつ

うちのクラスは女の子が少ないので全員すぐ覚えられましたが、男の子がほんとに覚えられないです…😅
0歳クラスですが女の子は髪括ってたり服装の特徴とかが結構はっきりママの好みが出てるので覚えました😂

ママリ

子供達の名前は覚えられますね。むしろママ達の顔を覚えられません。話しかけられても、誰のママだっけ?ってなります。笑

しずく

ごめんなさい、まだ幼稚園とか行ってないのでその悩みはなかなかわからないのですが、マスク越しの「ぅぁーちゃん」にめちゃくちゃ笑わせていただきました😂😂😂
元気出ました、ありがとうございます😂

子どもと大人はまた違うし今はマスクなので参考にならないかもですが、私も名前覚えるのあまり得意ではなく、でも営業職だったので必死に覚えてました!
関わる機会が多い人はすんなり覚えられますが、他は覚えよう!と努力しないと無理でした💦

何か一つ特徴をメモして、それとセットで覚えてましたよ〜
相手に言うわけじゃないので、かなり失礼なことでも特徴になるならなんでもメモしてました笑

眉毛が太い、ほくろがある、鼻の穴が上を向いている、などなど…

ツー

私も子供が仲良しの子しか覚えれないです😂😂

もしくは、子供が二人以上イテ頻繁に「こら!○○もう帰るよー!」とか名前を呼ばれてる子なら覚えてます🙆

うちも子供二人で、バラバラの所で遊んだりして頻繁に名前を呼んでるので他のママさんにほぼ名前覚えられてます😂

はじめてのママリ🔰

年少から通い始めて3年目ですが、たった21名のクラス、全員の顔と名前一致してません!

幼稚園2年目。
男の子特徴なさすぎて覚えれません😂🙄
女の子は大体髪の長さや髪型で覚えれるけど、、
男の子はみんな同じ顔に見えます🥸
歳ですかね😂

もあきゅん

上の子のクラスはお友達の名前とその保護者の顔は一致します。下の子は今月入園したばかりでお友達の名前は覚えたけど保護者の顔はまだです😭

子供が友達の名前をよく話すので、長男(年長)の友達はみんなわかります。次男(2歳児クラス)は半分くらいわかります。が、子供と親の顔は一致しません💦

タルト

私もわからないです
ひと学年15人で5年間ずっと同じメンバーでしたが…
卒園してもわからない子はわからないです
子供と仲良し…とか
インパクトあると覚えられるけど…
年行くと
担任の名前すら覚えられないヤバさです

ゆゆゆ

私も人の顔と名前覚えるの本当に苦手ですが、つい最近あった運動会でついに全員の名前と顔一致させました笑
なんせ本当におしゃべりな娘で、毎日毎日今日は○○くんと遊んで〜、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと〜みたいに名前が次から次へと出てくるので会話についていくために覚えました😂違う学年の子の名前も出てくるので流石にそこまでは無理ですが、写真見ながらこれは誰?って聞いたり、実際に毎朝送る時に今の子は〇〇ちゃんだよね?とか確認しながら半年かかりました笑
私が知らないお母さんにも〇〇ちゃんママー👋と行ってしまう娘なので、毎日失礼がないかヒヤヒヤもんです😨

はじめてのママリ🔰

分かります!
子供の名前もそうですが、ママの名前も仲良いアピール?みたいなので皆んな◯◯ちゃんママではなくその方の下の名前で呼ぶので、もう子供もママも名前ぐっちゃぐちゃに混ざってワケ分からないです😂
しかも兄妹が増えればその分知り合いの名前もどんどん増えて行くので、私は下の子の友達はもう覚えるの諦めてます🙇‍♀️
皆さん覚えられて本当凄いですよね😲
尊敬します‼️

ぶりん。

めっっちゃわかります!!!わたしも人の名前覚えるの苦手で、お友達の名前もわからないしどの子の親がどの人がなんてますますわかりません😂支援センターからずっと一緒だったとか、自分と同じ職場の人とかしかわからないです。下の子はそういうつながりのある子が多いのでまだわかりますが、上の子はほんっとに全然わからなくて運動会発表会も誰とも話さずでした😂
でもがんばって覚えよう!!ともならないのでまぁ仕方ないな...と思って諦めてます笑

覚える気全くないです😅
マスクもしてるのに子供はよくすぐに覚えれるな〜と思ってます😅
名前わからなくても困らないし、なんなら親も覚える気ないです😅

みくろ

わかります〜💦💦うちも他のあんまり喋ったこと無いママさんからも〇〇ちゃんのママ〜とか言われますが、え?なんで知ってるの?って思っちゃいます😂
逆に私はネームプレート見ないと子供の名前わからないし、なんなら子供の顔と名前も一致せずです😂😂
よその子にとっさに話しかけられても名前わからん💦💦って感じです。

はじめてのママリ🔰

時間かかりますが、子どもから情報を聞いたりして覚えるようにはしています!
初対面から1、2ヶ月ならまだしも半年とか経ってから名前間違えは失礼だと思うので💦

キャラメルさん

覚えれないです😂笑笑

ちー

私は昔から、人の名前と顔を一致させるのが苦手なのもあり、クラスメートでも、覚えられません😣😣😣
今まではバス通園、今年から直接の送迎に変えましたが、延長保育を使うので、同じような時間に、お迎えに来るママさんしか覚えられず。。。

3年かけて、毎年5月にある親子遠足の時に、今年はようやく、子供がとても仲良くしてる男の子のお友達を覚えました😅😅😅
逆に女の子の名前が覚えられません😅😅😅

あいなん

特徴大なお顔の子はすぐに覚えられるんですが、普通の子は覚えられないです💦

ままま

十数人しかいないので子どもの顔と名前、保護者の顔と名前も全員一致してます。
子どもも「○○ちゃんのママ!」とよく話しかけてくれます。
私も子供にはよく話しかけます。
保護者会などは全くない園で乳児クラスは園行事もないので保護者同士の関わりはありませんが、送迎の際に顔を見ることで覚えました。

少数派なんですかね。

ママリ

わたしも同じ悩みがあります😂
女の子本当に名前似てるから覚えられないし、顔と名前が一致しません😅
記憶力悪いです😅

まきそら

女の子が少ないので顔と名前は一致してますが、男の子は覚えきれていません😅
同じ名前の男の子が複数人居るので高難度です😥

親御さんは送り迎えが被る方くらいしか覚えてません😥

小規模なので同じクラス子の名前はやっと覚えられました💦
毎月写真が購入できるので、娘と一緒に写ってる子の名前を娘に教えてもらって覚えられました💦
あとは今日なにしたの?と聞いた時に〇〇ちゃんと手を繋いだとか教えてくれるのでそれで覚えました!
親もなんとなく結びついてます。が、この人は〇〇ちゃんママとかっていうのはぱって思い出せません😓

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ブログの写真見ながら、娘に「これ誰?」って聞きまくって覚えました(笑)
同じ学年は娘も入れて10人なので1歳4ヶ月で入園して半年後には全クリしました!
違う学年の子もよく会う子とかは娘が教えてくれます😂😂

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私もマスク越しの「ぅぁーちゃん」に笑っちゃいました🤣しばらく思い出し笑いしちゃいそうです🤣

年長になりましたけど同じ組の女の子の名前3人しかわかりません。。男の子も似たような子が多くて、、たっくん、たーくん、たっちゃんも居て、やっとわかるようになったと思った時に休み明けに髪短くなってるともう「何くんだろ、、、?😨」です🤣

ゆきんこ

ごめんなさい。

ぅあーちゃんに笑っちゃいました🤣

まだ幼稚園に行かせてませんが私も人の顔を覚えるのが苦手です。特に今はマスク越しだし余計にですね。

記憶力ないので覚えれません😂
覚えようとしても似た顔の子いたら無理です_(┐「ε:)_コテッ

ママリ

コロナ禍ってこともあり交流ないですよね。ほぼ会わないので覚えられる気がしません。ちなみにクラスは6人しかいません汗

2mama

おそらく皆さんそうかと。昨日、運動会で役員で個々に保護者の方にお話がある方居て、探すの大変でしたよ。顔では分かんないんで、ゼッケン見て、その子を撮影してる?て人探して〇〇ちゃんのお母さんですか??と声かけて、違います。〇〇です。お世話になっております。と言われても、名簿でめちゃ名前探して、あぁ!!〇〇ちゃんの。みたいな感じでしたよ。
3年目、もう半年で卒園です。

NAO

親と子供が一致しないですがクラス全員わかるのはわかります✋
お迎えが一緒の時間とかではない限り話はしませんが……

きのこ

子供と仲いい、名前聞く子
子供が絡んで来ない子以外は全然
分からないし、みんな同じに見え
運動会で初めて見た!って親ばかりです🤣