※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食開始後25日経過。食べる量は増えているが、あげ方に不安。スプーンを取られてしまい、食事中はむはむ。他の子はスムーズに食べているようで、どうすればいいか悩んでいます。

離乳食について質問です

離乳食開始から25日が経ちました
食べる量は順調に増えているのですが、あげ方についてこれでいいのかと心配です。
スプーンを必ず取られてしまい、ずっとはむはむしているので、もう一本のスプーンではむはむの合間にさっと口に入れる感じです。
時々二刀流になり、3本目のスプーン使います(笑)
最初のうちは食事が楽しいものと認識させたいのですが、こんなやり方で大丈夫でしょうか😭
バウンサーでぐずる時は抱っこであげたり、それでもぐずったらやめたり、ご飯中はテレビは消したりとなんとなくの徹底はしています。
YouTubeの動画を見てると同じくらいの月齢の子が、スプーンを見てしっかり口開けてあーんってしていて、どうやったらそんなスムーズに食べてくれるんだろうと…

コメント

RitaRico

息子は5ヶ月になった日から離乳食開始して13日目にギャン泣きで1週間お休み。
7ヶ月から2回食で今のところ嫌がる時もありますが完食です!

バウンサーがいい時、椅子がいい時、お膝がいい時、立って抱っこがいい時と色々です😂
スプーンや器も取りたがりますが、それは自分で食べる練習を始めるまで触らせないようにしてます!
集中させたいけど、あまり良くないと分かっていますが、モンスターズインクとトトロのオープニングが好きなのでリピートしながらあげてます😣
旦那に相談したら、『俺らもテレビ見ながらとか話しながらご飯食べてるし、それを見てるのに息子の時なテレビも消して無言でなんて納得出来ないんじゃない?』って言われて、それからはテレビ見ながらとか私が歌ったり美味しいね〜楽しいね〜っていいながらあげてます✨

初期の拒否があったのとミルクは好きじゃないみたいなので、私は食事の時間と分かってもらえるだけでよくてなんでもいいから食べてほしいと思ってます!

スプーンも誤って喉を突いちゃうと危ないのでなるべく渡さないようにした方がいいと思います🥺💦