※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
ココロ・悩み

授かり婚で埼玉に引っ越し、免許なしで子育て中。旦那は鬱で協力が難しい。保育園支援を利用し、孤独な状況に苦しんでいる。

授かり婚からの旦那の仕事の都合で
東京から埼玉住みに変わったけど
免許が無いまま、出産、年子育児開始
しかも、旦那が鬱(今は回復に向かっている)発症

年子育児と同時に旦那の鬱療養による
ダブルストレス。

旦那は鬱だし
まぁ、鬱じゃなくても、
旦那の実家は、男は仕事、女は家の事。というような
家庭だから、旦那もそんな考え方だから
頼めないし。

しんどくて、頼りたくて実家に帰るにも
2時間の公共機関利用は年子を連れてはしんどいし
実家の家族を家に呼ぶことは旦那が嫌がり出来ず
車で実家へ送迎するのも嫌がられ。


義実家に頼りたくても、旦那が療養中だから
まずは旦那に頼んでみたら?と一度は言われるから
頼みづらいし


近くに友達も実家の家族も居なければ
コロナ禍で全く、公共の場を利用しないできたから
知り合いもできず、こんなにも孤独に子育てをするとは思って居なかった。


さすがに、もうしんどくて
コロナが〜とか言ってられないので
近くの保育園の子育て支援の場を、
利用することに決めました。


もっと、旦那と協力して子育てがしたかった。
協力する。という意味合いが、旦那と私では違うのが
うまくいかない原因かな。
(旦那は、仕事と家事育児をそれぞれがしっかりすることを協力する。だと思っているんだと、思います。)


家事も2人の育児もわたしにはキャパオーバーでした。
それなら。どうして子供を2人も産んだのか?と責められればそれまでです。

子どもを2人も授かれるなんて、本当に幸せだし
子どもたちは可愛い。できるならゆっくりとじっくりと向き合って大切に育てたい。
だけど、現実はうまくスムーズにことが進んでいかないし、疲れるものは疲れる。言葉が通じない、私が居なければ死んでしまうかもしれない、責任感と疲労感でボロボロになりそう。


しんどい

コメント

さぁやん

毎日お疲れ様です!
本当子育てに家事ってキツイですよね🙄
そんな中旦那さんの療養まで本当お疲れ様です😖
余裕ある時はできるのにちょっとでも余裕なくなるとあぁーもぅ!!ってめっちゃなります😓
コロナが〜とか言ってられませんね。借りられる周りの手借りるの全然アリです!和さんが倒れてしまった方がもっと大変ですし😰
実家の方に迎えにきてもらうのは難しいのでしょうか?
旦那さんには『あなたも息抜きになるだろうし2〜3泊泊まってくるね〜』と言ってみるのはどうかなと思いました☺️