※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。娘2人、現在妊娠中、時短勤務の正社員…

愚痴です。吐き出させてください。
娘2人、現在妊娠中、時短勤務の正社員です。

昨日旦那は長女を定期的に診察に連れて行ってる皮膚科に連れて行くため半休を取得してました。(一昨日私も同じ皮膚科に連れて行ってます。)
普段は電車通勤ですが、自分が楽するために昨日は車通勤してました。車だと40分くらいの距離です。(ガソリン代、駐車場代は勤務先に請求できません)

午前中の勤務を終えて、何時に帰宅したのかは知りませんが、少なくとも1時間は自宅で過ごしたと思います。(飲み干したマックのドリンクカップがありました)

その後15:30頃娘達を保育園に迎えに行き、皮膚科に連れて行き、17:30頃帰宅しました。

私も旦那達が帰宅する直前に帰宅し、いつもはお風呂、または寝かしつけまでワンオペで、寝かしつけが21:30とかになるので、時間に余裕がある日こそ早く寝かしつけて、溜まっている家事をやりたいと思ってました。

妊娠後期でお腹も大きいですが、一度休むと起き上がるのが億劫になるため、我慢して夕食作りをしていると旦那がゴロゴロし始めました。
休憩したい妊婦を差し置いてなんでお前が?!と思いましたが、その時はお風呂先に入れば?と言うと、しばらくゴロゴロした後に娘達をお風呂に入れてくれました。

夕飯を食べた後、お腹の張りを感じ、勤務中も昼休憩以外全く休憩が取れず、さすがに限界だったので横になりました。

すると旦那までゴロゴロし始めて、なんでお前が?!と再び思いました。

まだ食器を下げて食洗機に入れる、というタスクが残ってるのに。。

気がきかないな、と思って、やってくれたら嬉しい、と言ってもゴロゴロ。
早く下げないと次女がイタズラするかも、とイライラしてしまいました。
私が何ですぐできることなのにやってくれないの?と言いながら食器の後片付けをやろうとすると、やらなくていいから先に風呂に入れ!じゃないと洗濯機回して浴室乾燥できない!(洗濯は旦那の仕事)とキレられました。

今回の妊娠中、つわりも酷かったし、マイナートラブルも日々感じているのに、妊娠前と変わらない量の仕事と家事をこなしてます。
旦那の帰宅は毎日遅く、21時前後です。つわりでどうしても動けないと連絡した数回のみ早く帰宅する程度です。
朝の保育園送りと洗濯、洗濯畳み、食洗機で洗った物の片付けはやってくれますが、洗濯機や食洗機の掃除は旦那の使い方が悪いせいで汚れがたまるの掃除はやってくれません。

その事を指摘すると逆ギレされました。
お前は子供達の寝かしつけで一緒に寝て、俺よりも遅く起きて、と。早く起きろ!と怒鳴られました。
私は分担して決めた家事は済ませてから寝てます。どうしてもできずに放置するのは週に1回もないし、それは子供達の対応に追われてできなかったからです。意図的にサボってる訳ではありません。
旦那は子供が寝てる夜と朝にササっと5〜10分もあればできる家事を2.3個こなしてるだけなのに、ムカつきます。

時短勤務の短い時間で精一杯仕事もしたうえで、年収は旦那と同じくらいです。むしろ時短しなければ同じかそれ以上かもしれません。

妻として、母としてやれるだけのことはやってるのに、怒鳴られてムカつきました。
もちろん言い返しましたが怒りと悔しさが収まりません。
家出したいです。

コメント

mimirin

ちなみに私はほぼ自分時間なし(あったとしても家の片付けばかりしてる)ですが、旦那は趣味のサッカーに出かけてます。そういうところもムカつきます。

ma

人様の旦那さんですが、、、
どれだけ自分中心なんですか💦

私が妊娠初期で悪阻がひどく、なんにもできないのですが…(それも専業主婦です)
母の協力もありますが、主人ももちろんしてくれます!
誰の子を妊娠してると思ってるんだー‼︎と私が思ってるのもありますが。。。
家事、育児はもちろん、かれこれ1ヶ月半以上になりますが主人の休みは休みじゃないです😥
私がmimirinさんの代わりに、旦那様に怒鳴りたいぐらいです😑

• mimirin

mimirin

ありがとうございます💦
    旦那はどちらかというと子煩悩で家事もやってはくれるのですが、全然完璧じゃないし、圧倒的に家事は私がやってるよね、という感じです。
    旦那がいても、なぜか私がワンオペでやるのと同じ時間にしか寝かしつけられないのが謎です。無駄が多いんですよね。

悪阻が辛いの、本当にしんどいですよね。
    お互い無理しないようにしたいところですね😭

• 10月5日