※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

マイナンバーカード作るとポイントもらえるけど、高額な買い物しないとポイントもらえない。作ったら何がいいか気になる。周りは作ってる?

マイナポイント…意味がわかりません💦
皆さんマイナンバーカード作ってますか?
カード作って2万円使ったら5000円もらえるだけですよね?
結局、マイナンバーカード作っただけでポイントもらえるのではなく、なにか高額な買い物しないとポイントもらえないってことですよね?💦
作ったらどんないい事があるんでしょうか?
周りみんな作ってるのかな…

コメント

may

夫、子どもは作ってなくて、私のやつだけ何年も前に作ってて今のマイナンバーカードにするにはまた手続きするらしくて面倒なのでやりません笑

• まま

まま

手続きめんどくさいですよね😂
    うちも県外への引越しでカードがあると転居転入の手続きが楽だよ!って言われて、その時ちょうど産まれた下の子だけ作ったんですが、カード作ること自体めんどくさかったし、別に転入転居も楽でもなかったし、イマイチ気が向かなくて💦

• 10月5日
ママリ

マイナンバーを作って、キャッシュレス決済と紐付けし2万円使えば5000円もらえます!

これはマイナンバーカードを作成させるためでもあると思いますが、キャッシュレス決済を促進させるためでもあると思います!

高額な買い物はする必要ないですよー!普段の買い物をキャッシュレス決済で積み重ねていけば大丈夫です!

• まま

まま

なるほど…!!
    キャッシュレスに物凄く疎くて毎回現金払いなのですが、例えばPayPayに20000円チャージして、少しずつ使うみたいな感じでしょうか?💦
    最近ご高齢の方もスーパーとかで「PayPayで」って言ってるの見てすごいなと思います😂

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

結構高齢な方でも使いこなしてますよね🤣自分も見てて驚きます🤣

2万円一気にチャージしてもいいし、5000円とか小分けにチャージしても大丈夫です!
    使用も少しずつで大丈夫ですよー!

• 10月5日
  • まま

まま

今年中ですよね!
    2万×4人分使えるか分からないけど、ちょっとでもやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日

私もよくわかってませんが、2万円チャージしたら5000ポイント
口座登録したら7500ポイント
カード作ったら7500ポイント
なのかなと思ってます(笑)
違うかったごめんなさい💦

マイナンバーカードは病院で保険証出さなくても機械にマイナンバーかざすだけでいいみたいです!
あとは免許証ない人の写真つき身分証になるかなと🤔
保育園の手続きにも使うかと😃
調べてもらえたり以前の通知カードに記載はありますが
手続きも簡単だったので、私は作りました!
まだ届いてませんが🤣

• まま

まま

最近病院に行ったとき、受付でかざすような機械があったのがそれなんですね…!😳
    周りの方もみんな作ってますか??

• 10月5日
ちゃーん

マイナポイントはキャッシュレスの買い物で還元されるというシステムです

1回に高額な買い物をしなければもらえないのではなく、チャージや決済をした時にその金額の25%のマイナポイントを受け取ることができます。

マイナンバーカードの新規取得なら最大5000円分で、
他に
健康保険証としての利用申し込みで7500円と
公金受け取り口座の登録で7500円の
マイナポイントがもらえます

• まま

まま

健康保険証としての利用申し込みなら、普通にチャージとか無しで7500円分もらえるんですかね?💦
    それなら家族4人分って考えたらかなりプラスですよね😳

• 10月5日
  • ちゃーん

ちゃーん

7500円の方はチャージや決済無しでもらえて、そのポイントを買い物として使えます。
    4人家族分もらえるのは大きいですね✨

• 10月5日
  • まま

まま

そんなお得なんて知りませんでした!ママリで聞いてよかったです😊
    ありがとうございます✨

• 10月6日
雷注意

高額な買い物というか…

たとえば普段の買い物用にWAONに2万円チャージする、とかでもいいんですよ!

WAONに2万円チャージ→5000円
マイナカード保険証登録→7,500円
口座と紐付け→7,500円

全部で2万円貰える計算です。
4人家族だったら8万円貰えますよ。

• まま

まま

WAON持ってないのでPayPayとかでもいいんですかね?💦
    PayPayすら使いこなせてないですが😂

• 10月5日
優龍

普段2万くらいの買い物なら
一カ月でしませんか?
食費や日用品買いますよね。
それでいいんです。

別に一気に20000円使う必要もないし、
買いたくないものをわざわざ買わなくていいです。

普段の買い物を
どこかのカードかPayを使ってするだけなので。

あと、
マイナンバー作って
保険証と口座を
マイナンバーカードと紐付けするだけで
15000ポイントは
買い物なしでもらえます

• まま

まま

恥ずかしながらキャッシュレスにかなり疎くて、買い物も毎回現金払いなので、イマイチピンとこなくて💦
    PayPayにチャージしてスーパーとかで使っていけばいいですかね?😳

• 10月5日
  • 優龍

優龍

そうですね

でもまずは
    マイナンバーカードを作らないと何も始まりません

ポイントは
    マイナンバーカードを手にしてからです

• 10月5日
  • まま

まま

マイナンバーカード作ってみようと思います😳
    ありがとうございます✨

• 10月6日
R

PayPayやWAON、楽天など普段使う&お持ちのキャッシュレス決済と紐付けして2万円分使用すればOKです!
2万円って結構あっという間です。
2万円チャージしてイオンで食料品買うとかしてたらあっという間です🙌

• まま

まま

楽天も使えるんですね…!!
    PayPayは使えるお店も多そうだし、やってみようかなと思ってきました😳

• 10月5日
  • R

R

そもそもマイナンバーカードを紐付けとか嫌だとかなければ、やった方がお得です🤩
    わかりにくいし、面倒だけど、やり方ネットで調べてやれば意外と簡単です⭐️‼︎

• 10月5日
  • まま

まま

そうですよね!
    なんか自分で調べるよりママリで聞いた方が理解出来ました!
    ありがとうございます😭

• 10月5日

家族4人で8万円分貰えたので助かりました🌷

マイナポイントっていうと紛らわしいけど、全てPayPayのポイントやナナコ、WAONのポイントとして貰えますよ!

チャージしたくないなら
保険証と紐付け、口座と紐付けをするとそれぞれ7500ポイントなので計15000ポイントもらえます🌟

なのでチャージなしの申請だけでも家族4人で6万ポイント貰えますよ。

• まま

まま

なるほど😭
    なんか自分でも調べてみたんですが、ママリで皆さんに教わる方が分かりやすかったです😭
    もうキャッシュレスとか手続き系?がほんとに苦手で…
    文字読むだけで頭グルグルでした💦
    やってみようと思います!

• 10月5日
ママ

15000ポイントは紐付けだけで貰えます!残りの5000ポイントは2万円分使うと25パーセントポイント還元されるので2万円チャージして使わないと貰えないです!
だけど2万円は一気にじゃなくても1万円でも5000円でもその都度その金額の25パーセントが還元されます!なので来年の2月までに合計2万円入れれば合計で5000円貰えてます🙆‍♀️

• まま

まま

分かりやすくありがとうございます😭
    一気に使わなくてもいいとのことで安心しました…!
    マイナンバーカード作ってみようと思います!

• 10月6日
  • ママ

ママ

いやいや😭説明下手で申し訳ないです!
    私も分からなさすぎてしつこ!って思われるくらい役所の人に聞きまくってめちゃめちゃ詳しくなったのでもし分からないことあれば私でよければ答えられるかもです🤣💞

色々紐付けすると落とした時に多分個人情報ダダ漏れになりそうなので持ち歩かないように家のあかずの扉にでも閉まっておけば デメリットはなさそうです🤭

• 10月6日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    確かに落としたら大変ですよね…!
    2万円分チャージのと、健康保険証の紐付けだけとりあえずやってみようと思います😳

• 10月7日