※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けてパートをするか、家で子どもを見るか悩んでいます。保育料が高く、仕事はメンタル的にも辛いため迷っています。どうすればいいか意見を聞きたいです。

2歳と0歳を保育園に預けてパートをする事は無駄でしょうか?
お給料月10万手取りでもらいますが保育料で6〜7万取られるのでこのままパートで働くか仕事辞めて家で子ども2人見た方がいいのか悩みます

上の子が2歳で可愛い時期でもあるけどあれしてこれしてと1日中言われるので1日ずっと一緒にいるのはしんどいと感じる時もあります。最近2人目が産まれたので2人を一人でずっとみるのは自分のキャパ的に無理だろうなと感じているのでやっぱり保育園利用しながら働くのがいいのかなと思ったり、
仕事はメンタルやられる職なのでそんなに働きたいとはおもわないですが
そもそも保育料高いなら無理に働いてちょっとしか稼げないなら家で私が見てた方がいんじゃないかと思ってみたり。。
親がそばにいた方が子どもにはいいとゆうけれど家にいてもYouTubeばかり見せてしまうし、遊びはいつも同じだし、栄養満点のものを毎日作ってあげれるわけではないし。。
皆さんならどうしますか?
いろいろな意見を聞きたいです

コメント

ハル

うーーーーーん。
お金に困ってないなら辞めるべきかも知れませんが、気分転換に働いてみて、保育料以外のお金で心に余裕が出来るならいいかなと思いました😊💦💦

もちろん、お金は欲しい!!笑

私もアルバイト始めましたが、子どもの習い事の月謝や貯金でほぼなくなります😅💦

ハチ

子供1人ですが、仕事して保育園行っています🙋‍♀️

育休取っていたので復帰しなければならなかった事が最初の復帰理由ではありますが、

イヤイヤ期が始まった頃からは、仕事してる方が楽だー。保育園行けて良かったーと心の底から思っています。

朝と帰宅後バッタバタで大変ですが、それでも日中は1人の時間(仕事ですが)自分のタイミングでトイレに行けたり、邪魔されずに始めたことを終わらせられる。大人と会話ができる。
たまに平日休みの日でも預けて1人時間を作れる。
という利点の方が上回り、

給料のほとんどが保育料になっている状況ではありますが、仕事を辞めて家庭保育する予定はありません😂

ママリさんのお仕事はメンタルがやられる系というと大変なお仕事なんですね💦
復帰して、仕事でメンタルやられて、家庭でメンタルやられるって考えると、
どっちがいいか難しいですよね🤔

みみ

一年待てば、上の子は無償化になるので
それまでは我慢!だと思って
保育園入れちゃいます😊