※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
お金・保険

額面年収が900万円の世帯です。夫の収入が上がる場合、私の仕事を続けるべきか悩んでいます。子育て支援の所得制限について、どこがラインなのか知りたいです。

額面年収600+300=900万世帯です。

私はこれ以上あがりません。
子育て支援の所得制限が話題になっていますが、
夫の年収が今後あがった場合、私の仕事をセーブしたほうがよかったりするのでしょうか?
そのラインはどこでしょうか?

コメント

児童手当の所得制限のことでしょうか?
旦那さんが約875万以上で特例給付に該当すると思います。
年間6万減るだけなので
わざわざ奥様が103万に抑える必要はないかなと。
世帯年収1000万くらいキープで十分なら
抑えてもいいですが…

• ぺたころ

ぺたころ

そうですそうです。あれって世帯年収じゃなく、収入多い方単体の話なんですね。ますます不可解ですね😅ありがとうございます。

• 10月5日

退会ユーザー

うちの地域は高校の無償化は世帯年収
    720万未満なら実質無料です。840万未満なら半額補助。
    840万以上なら微々たる補助、910万以上なら補助なし。
    所得ではなく年収ですから
    こちらは対象外かもしれませんね。

• 10月5日
  • ぺたころ

ぺたころ

所得ではなく年収、そうなんですか?課税所得が元になるので節税対策していれば対象になるかもと思っていました。それにしてもこどもを育てるって本当なにかとお金がかかりますね💦

• 10月5日

退会ユーザー

市のホームページによると
    最終的には課税所得での判定になりますが
    モデルケースだと控除前の金額の目安が910万でのようです。
    子の人数や年齢で多少変わるようです。

• 10月5日

児童手当に関してはご主人あるいは奥さんひとりで900万円近く稼いだ場合に引っかかるので、まだ抑えなくて大丈夫です。

先の話ですが、ご主人の年収が少し上がると高校無償化には引っかかるかもしれません。世帯合計で1100万円くらいだったような🤔

• ぺたころ

ぺたころ

ありがとうございます。高校無償化は世帯年収なんですね。無償化って言うけどほんとに無償化レベルなんだろうか🤔と思ってしまいます…保育園が無償化されても結局月7000円かかってるので😥

• 10月5日
のん

年収にすると900万以上の方が対象になってくるので、失礼ながら旦那さんがあと300万ほど昇給してから考えた方がいいかなと思います。
児童手当は所得の一番高い人の判断で、世帯年収ではありません。
高校無償化は世帯合算ですでに対象外です。

保育園月7000円ってめっちゃ安くないですか?
14時まで預かりで夏休みあり、弁当ありの幼稚園でさえ月2万かかってましたよ💦

• ぺたころ

ぺたころ

高校無償化、所得制限低いですね😓
    幼稚園、お弁当ありってことは給食が無いのでしょうか?送迎バス代とかですかね?高いですね💦勿論なにも補助無いよりは良いですけど、ぜんぜん"無償化"じゃないじゃん🤔と思ってます…無償化なんて言ってたら関係ない人は「今は子育てにお金かからないんだな〜」とか思っちゃいそうですよね🙄

• 10月5日
  • のん

のん

いえ、うちの場合は上の子まだ無償化対象外だったんですよね。
    年中のときは育休中でしたが前年の収入により決まるのでマックスの三万の保育料、1万の経費(バス、週4給食、教材費)

7000円は給食とおやつ、教材費程度の実費だと思います〜

• 10月5日