※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

26wの初マタです。現在6時…夫がゴルフに出掛けてしまいました。昨日帰っ…

26wの初マタです。

現在6時…夫がゴルフに出掛けてしまいました。昨日帰ってきたのは午前2時頃で、夜にLINEでご飯は?と聞くと食べたい!と返ってきたので待っていましたが、寝たのは結局二人とも3時前。5時にアラームで起こされ、なんだか疲れてしまいます。

夫はイヤイヤ接待ゴルフらしいのですが、誘ってくる会社の方もどうなの?と思ってしまいます…。私がいま急性胃腸炎で余計に体がコントロールできないのも重なってイライラ。付き合いはわかりますが、休日の朝から身重で病気の人間を置いてまでしなければいけない人間関係ってなんでしょうか。これで私や赤ちゃんになにかあったらどうするつもりなんでしょうか。

今朝夫が出る前に早く帰ってきてくれるように釘を刺したら涙目になられてしまい、こっちが泣きたいのに!とモヤモヤしてしまいました…。

皆さんはこんなことありますか?放っておかれたほうはどうすれば良いのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

旦那さんも会社の付き合いなら仕方ないかなと思います…
お子さんいるならいてほしいですが、まだ1人目なら横になるくらいしかできないですし…
1人でのんびり横になってますね☆

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

一緒に働いている人もいるので、私が胃腸炎になったのを知っているのに?夫が休む時間もないのを知っているのに?とモヤモヤしてしまいました…。
    どうしても気持ちのやり場がありません。
    聞いてくださりありがとうございます。

• 12月17日
ももんが

会社の方は、妊婦って言ってもまだ臨月じゃないし今は平気だろう程度なのかもしれませんね(^^;)

でも旦那様も涙目になるくらい行きたくない状態なら、特にもう釘を刺すようなことなどは言わずに、ひとりで寂しいな~(笑)でも帰りにアイス買ってきてくれたら嬉しいな♪一緒におうちで食べよ♡とかLINEやメールを送ると思います(*^^*)
接待だから仕方ないのはわかるんですけど、嫁側からしたら寂しいですよね(TT)

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

そうみたいです。男の人が多い会社なので、悪阻で入院したときも大変でした(´・ω・`)

涙目…私も言い過ぎてしまったんでしょうね、反省しています。今週一週間ほとんど夫が家に帰ってこられなくて、なんで休日まで!と思ってしまいました。
    夫を取られた会社に取られたようで寂しいのかもしれないです(笑)

• 12月17日
  • ももんが

ももんが

男の人は独身だとわからないし、結婚されてお子さんいらっしゃる方も奥様の方が妊娠中に悪阻が軽い方だったりすると、うちはそのくらいの時期平気だったから~とか言っちゃうんでしょうね(TT)

わたしも今月は旦那が休みありません!笑
    クリスマスは日曜日だからってワクワクしてたのに仕事です(笑)
    勤め先がわたしの実家の現場職なので文句言えませんが(笑)寂しいですよ~(TT)
    立会い出産予定でしたが、立会いも出来なそうな勢いです(笑)

まぁ色々ありますよね(;_;)
    わたしは言いすぎたな~とか思った日や旦那が疲れてるだろうなって時は、好きなもの作って帰り待ってたりします♪
    旦那様、早く帰ってきてくれるといいですね(*^^*)

• 12月17日
  • ぺこ

ぺこ

まさにそんなことを言われました!会社の方に、「うちのは悪阻とかなかったけど、入院とかありえなくない?」みたいな…。だから余計に行ってほしくなかったです。

しいちゃんさんの旦那様もお忙しいのですね!!もうすぐ産まれるでしょうし、お体大事になさってください。立ち会いできると良いですね!私は里帰り出産になるので、立ち会いは諦めました(笑)

他の人にうつると悪いので、外出できずに食べ物も買いに行けません…。夫もそこまで気が回らなかったようで、買い置きを漁っている状態です(>_<)
    本当に早く帰ってきてほしいです…。

• 12月17日
  • ももんが

ももんが

男は個人差があるって言われてもすぐ忘れて自分が知ってる妊婦さんと比べますからね( ̄▽ ̄;)
    ほんと男も妊婦体験を体の重さとかだけじゃなく、悪阻とかも完璧に体験出来るようになればいいのにと思います(笑)

ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんとお互い頑張りましょうね♡

心細いですもんね(>_<)
    我慢出来なくなったらまたママリで愚痴ったりしてもいいと思います!
    色んな人がいますからね、何が正解とかはないと思うし、吐き出すだけでも気持ちが少し軽くなったり出来ますし!
    あまり無理なさらないようにしてくださいね(>_<)

• 12月17日
  • ぺこ

ぺこ

本当にそう思います、お腹だけ大きくなる訳じゃない!というのをわかってほしいです!

気遣ってくれてありがとうございます。だいぶ吐き出せました(*^^*)もう少ししたら薬の時間なので、横になってみます。
    ありがとうございます。

• 12月17日
❤︎り❤︎え❤︎

《ゴルフ》ってワード 嫌いになりますよね。
独身時代に比べると物凄く行く回数を減らしてくれてるのに、行くなと言わんばかりに嫌悪感バリバリに。
私も妊婦時代に行かれました。
その時は「なんかあっても連絡しないよ」と言ってました。
体調が悪い時なら尚更。考えて欲しいですよね。
旦那さんからしたら 断るのに勇気が要る事かもしれないけど。
不安な気持ちを後に回して送り出してるのに、早い帰宅を期待に涙目・・・
もうずっとゴルフ場に居ろ!って気持ちになるかも。

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

本当にゴルフ嫌いになりそうです。接待だとわかっていてもモヤモヤ。
    迎えに来た会社の人に文句のひとつも言ってやれば良かったです!言いませんけど!(笑)
    赤ちゃんと私がないがしろにされたようで悲しいです。

• 12月17日
たこすん

私なら旦那さん帰るまで起きて待ってたりしません!(笑)
きちんとされてる方から見れば酷い嫁かもしれませんが、ここは妊婦である事を理由に先に休ませてもらいましょう!
うちはラップかけて冷蔵庫です。で、「お疲れ様♥先に寝るけどご飯あるからチンして食べてね♥」と冷蔵庫に手紙貼っておきます。
うちは主人が交代勤務なので帰宅時間が朝方だったり、、夜中だったりするのでそれがルールになっています✋(苦笑)
自分でご飯ついで、味噌汁温めなおして食べてくれます。
新婚の頃はいちいち起きてましたが、そんな事続けてたらこっちが身体壊しそぅなのでやめました!笑

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

私も母親学級で注意されたので早くベッドには入るのですが、気になることがあると眠れなくて…。昨日は終電までに帰ると聞いていたので、心配で目が冴えてしまいました。

たこすんさんの旦那様は夜中に勤務なんですね、お疲れ様です。周りの友達に愚痴を言ったところ、皆たこすんさんのように先に休んでいたので、自分が神経質なんだと思います。

身体を壊す前に自分も寝付けるように頑張ってみます。聞いてくださりありがとうございます。

• 12月17日
  • たこすん

たこすん

割り切ってしまえば楽なものです!(笑)
    こないだ主人の机の引き出しで探し物をしていたら、私が今まで冷蔵庫に貼っていた手紙が全部大事そうにとってあるのを発見しました(笑)
    ないがしろにされてる気分になっても、そぉゆうの見つけるとほっこりしますよ(*´ω`*)♥

ペコさんの旦那さまも深夜帰宅で眠くてもご飯食べたい!って言ってくれるの可愛いじゃないですか!(^ ^)その時間なら絶対晩御飯外で食べてるはずですよ!それでもぺこさんの手料理が食べたいんですよ!きっと!

• 12月17日
  • ぺこ

ぺこ

たこすんさんの旦那さん、愛情深くていらっしゃるんですね!素敵です(*^^*)
    そうですね、可愛いところもあるし、素直で良い人だと思います。もっと夫の良いところを思い出して、頑張りに応えられるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月17日
m-t

仕事でのゴルフなら仕方がないかな。
私もお転婆な娘と風邪を引いてしんどいですが、夫は仕事です。
今月は土曜も祝日も仕事で
30日も仕事。
今日も明日も夜は忘年会で帰りは何時になるのか…。
給与も変わらず手取りも20万ちょい。
ボーナスも下がって一昨年から比べると半分。

それでも私は応援してますよ。
それが私にできる唯一の子とですからね💦

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

仕事…なんですよね、頭ではわかっているつもりなのですが、感情がついていきません。
    夫も今までこんなに私が取り乱したことがなかったので、不安そうでした…。

もう少し感謝の心を持って夫を応援してみます。風邪でお辛いときにありがとうございます。娘さんも早く良くなるといいですね、聞いてくださりありがとうございます。

• 12月17日
❤︎男女ママ♡

ご主人悪くないのに釘刺されて涙目…かわいそうだなって思います

仕事は人間関係が全てです
たった一度の粗相でこれまでの築き上げたもの失うことだってあります
家族の為に仕事してます

悲しいですが、会社の人にとってはまだ産まれるわけじゃないし、たかが胃腸炎…くらいしか思ってないかもですね💦でもそれが普通です
理解ある会社のが珍しいのです

ご主人も頑張ってるのだから責めちゃうとご主人の安らぎの場所なくなっちゃいますよ
こうゆうときは、しおらしく甘える程度にしないと百年の愛も薄れてしまいます

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

夫の安らぎの場所がなくなる、ではっとしました。そうですよね。行きたくないゴルフに行って、疲れて帰ってきたら私が責めたのでは、夫が休める場所がないですものね…。
    発言には気を付けないといけませんね。

• 12月17日
鮎

会社の付き合いでも、いやなものはいやですよね!
私の場合は、妊娠中じゃなくて、最近結婚式したんですけど、結婚式準備でいちばん忙しい時期に毎日のように夫が会社の飲み会に連れていかれてしまって。会社側も結婚式がいつなのかわかってるのに💦
沖縄に住んでるんですけど、飲み会が多いところは本当に毎日のようにあるんです(><)アルハラもすごいし。夫はお酒アレルギーなのに無理やり飲まされます😣
なので、夫がとってもイヤイヤ行ってるのもわかってたんですが、「私もフルタイムで働いてるのに結婚式の準備ひとりで全部やって、家事も全部やらなくちゃいけなくて、深夜遅くに夫を迎えにも行かないといけないってどういうことなの??」と、マリッジブルーもあったしブチ切れてしまって、夫の会社にクレーム入れました(笑)

すぐにクレームするんじゃなくて、最初は夫に、「あなたが悪くないのはわかってるけど、結婚式の時期だけは無理にでも断ってほしい。こういうのが続くんなら会社に文句言う」と脅したら、「恥ずかしいからそういうことするなよ」と夫も怒りつつも、わたしが本気の顔をしていたのでちょっと飲みに行くのが減りました。
それでもやっぱり回数多かったので、夫も毎回毎回は断れないんだろうなぁと思って、夫と話し合ったうえ、「こういうふうに言う」と決めてから、夫の会社の物分りが良さそうな上司宛に電話をして、結婚式準備で忙しいので配慮するようお願いしました。

腹立つのは、そういうことになる前から夫もちゃんと「結婚式の準備があって忙しい」と説明していたのに、先輩の中には、「結婚式の準備くらい奥さんにさせとけ」とか、「お前は奥さんの言いなりなのか?(笑)ちゃんと言うこと聞かせろ」とか言うひとがいたみたいで、ぺこさんの旦那さんの会社にも、妊娠に理解なく全ての負担は女が背負ってればいいと思ってる男性がいるのかもしれません😠きっと旦那さんも会社側に何も言ってないわけじゃないかもしれないですよ。

私は強くクレーム入れたので、結婚式が終わって妊娠が発覚してからも、夫は割と早く帰ってきてくれます(それでもほぼ毎日飲み会はあって、深夜すぎまで飲むところを、夫が周囲を説得して8時~9時に帰る感じなので完全には納得いってません)

なので、旦那さんが会社のひとに言うより、奥さんのほうから文句を言ったほうが効果はあると思いますが、ただ、結婚式に夫の会社のかたがご出席したときに、二次会で何名かの男性には嫌味みたいなこと言われました(笑)
私も相当腹立ってるので全然気にしてませんが(笑)

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。

旦那さんにアルハラ、許せませんね。アレルギーは命に関わることなので、会社の方にも配慮していただきたいですね。

夫の会社にも、女はこうあるべきで、俺の妻がこうだからみんな同じ!みたいな考えの人がいます。何度かお会いしたのですが、なかなか失礼なことを言われました。今日のゴルフもその方に誘われたものなので、嫌悪感と相まって感情的になってしまったのかもしれません。

会社に文句を言うのは控えますが(会社主宰のゴルフではないので)、自分がされて嫌だったことをもっと具体的に夫に話してみる機会を作ろうかと思います!

• 12月17日
ぺこ

皆様、こんな愚痴に回答してくださって本当にありがとうございます。

冷静になって先程夫に謝罪と風邪をひかないようにね、とLINEしました。いま返信があり、自分も頭がいっぱいだった、ごめん、帰ったらゆっくり話そう、とのことでした。

私も自分のことしか考えてなかったんだな、と情けなくなりました…。寂しいことは寂しい、ゴルフとのこととは別に考えなければいけませんね。

夫の居場所を奪ってしまうところでした。もっと夫婦で話し合いたいと思います。

皆様からのアドバイスや暖かいお言葉、とても嬉しかったです。初めての質問だったのでいろんな意見を聞くことができて参考になりました!

朝早くからありがとうございました。