※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊活

稽留流産手術後、妊活再開のタイミングや効果について相談です。卵管造影後に妊娠し、3か月経過。再度の卵管造影の意味はあるでしょうか?

来週稽留流産の確定後手術となります。
落ち込んでばかりいられないので、
少しでも前を向うと思っており次の妊活を考えてます。

皆さんは術後どのくらいで妊活再開され
妊娠されていますか?
また妊活にあたって取り入れたことなどありますか?

私は6月に卵管造影をして、8月に妊娠したので
卵管造影に効果があったと思っています。
卵管は通っていましたが、3か月のゴールデン期間と聞きました。3か月はもう過ぎてしまっています。
再度卵管造をしても、通りが良くなるとかはないのでしょうか?
やる意味はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年の4月、人工授精で妊娠→稽留流産で手術しました😢
せっかくお腹にきてくれたのに、お別れしなければならないのは本当に辛いですよね🥲

私の通っていた病院では、生理を1回見送ったら妊活再開OKでした🙆
ここらへんは病院によるみたいです。(2回見送るというところもあるみたいです)

卵管造影検査はあくまで卵管が閉塞していないかを見るための検査なので、卵管造影すれば妊娠できるかはその人次第です。
卵胞の状態や内膜の厚さによっても妊娠率は大きく変わって来るので…🥲

私が妊娠したときは卵管造影から5ヶ月くらい経った時なので、ゴールデン期間なんて嘘じゃーん😫なんて考えてました😅

卵管がきちんと通っていれば十分可能性はあるので、わざわざやる意義はあるかというと…個人的にはそこまで必要ないかと思います🫠

いちごタルト

初めての妊娠で稽留流産、掻爬手術しました。

術後は生理2回見送ってから妊活再開しました。
再開して3周期目で妊娠しました。
取り入れた事はあまりないんですが、秋〜冬だったので、体を冷やさないようにしたくらいです。

わたしが妊娠した時は、卵管造影から5ヶ月くらい経ってました。
ゴールデン期間って半年くらいはあると聞いたことがあります。
一度妊娠できたわけですし卵管にも問題がないという事だと思うので、わたしだったらやらないかなと思います。
あの痛みを経験したくない…っていうのもあります。

ぷじこ

私も昨年稽留流産で手術しました。
してもらったものの、
まだ血の塊が残ってるから1ヶ月様子見させてください。
と言われ、すぐに妊活再開したかったけど、次の妊娠に影響が出るかもしれないから待つよう指示がありました。

その後2ヶ月すると血の塊もなくなったので、妊活再開!

次の体外受精で妊娠、現在に至ります。

卵管造影は確かにゴールデン期間ありますが、6ヶ月までは有効と聞いたことありますよ🥲

一度先生に聞いてみて、やる意味あるようならもう一度やってみてもいいと思います!