※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供の体調不良でお休みする場合、受診が必要かどうかについての相談です。

職場や、子供が通う保育園幼稚園って子供の体調不良があった場合、どういった対応、反応ですか?

今日長男がムカムカすると言って登園できなかったので仕事をお休みしました。朝出発するぞ!の段階で長男が無理だ…となったので、下2人はいつもの時間に登園、上の子は様子見て行けそうなら登園(アレルギーがあり、ダニが増える季節に体調を崩す傾向にあるためアレルギー薬を飲ませて様子を見たかったので)、ダメならお休みの連絡をしますと旦那が送り届けた時に伝えてもらいました。

無理そうだったので園にムカムカするみたいなので休ませますと伝えると、病院には行きますか?と聞かれ…熱なし風邪症状なしのムカムカだけなので、行っても…と思いアレルギー薬飲ませて様子見てますと伝えたんですが、このご時世休む=病院って流れなのかな?と思ったり…

職場にも少しでも出勤したいと思ったので、9時半までなら登園できるので薬飲んで様子見て、ダメなら休ませてくださいと伝えると、コロナは流行ってるか?など聞かれ、今後の対応は事務長に確認するから自宅待機といわれ😅

このご時世だし、吐き気だけのコロナもあり得るんだろうし仕方ないとは思いますが、こんな状態で病院行っても検査なんてしてくれるはずもないし、むしろ整腸剤出されて終わりだと思うし、どうするのが正解だったんだろう…と朝からモヤモヤしてしまいました💦

どんな些細な症状でも子供の体調不良でお休みする場合は受診してますか?職場的に受診しなきゃダメとか、検査しなきゃダメとか…ありますか?

批判や人を傷つけるようなキツイ言い方のコメントはお控え願います🙇

コメント

ままり

些細なことでも受診を迫られますよね
わたしはそんなに行きませんけど(笑)

絶対ただの風邪やろ
これはいつもの鼻水やな
ってだけなら家で様子見て行きません

体調悪いときに小児科に引っ張ってくのも大変だし、逆に体調わるくしそうだし、必要なさそうな薬ばかり処方されるのがいやなのでもともとそんなに行きません

そもそもコロナも風邪の一種です

職場は子が検査受けたら親も結果出るまで待機です
うちはそんなに厳しくない感じです

• しっぽ

しっぽ

そうなんです!
    子供なんだし、ちょっとした気温の変化だったり季節の変わり目で体調崩したりもするし😭熱が出てるなら受診させますが、ムカムカだけで受診されたって病院側だって困るだろ…と思ったりします😅

私も医療従事者なので、コロナは移りやすい風邪の一種という考えなんですが、職場が病院で敏感なのもわかるけど、毎回毎回受診してPCRなんて無理!って感じで😅うちも検査した場合は結果が出るまでは待機です✨

共感してもらえて少しもやっと感が拭えました✨コメントありがとうございます!

• 10月5日