※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mipa
お仕事

子供の保育園探しと仕事探しについてアドバイスを求めています。

今月産まれたばかりの子供がいます。来年の4月から保育園に預けて働こうと思うのですが、どのように保育園を探されましたか?募集時期があ10月頃なので今から焦っています、、、ついでに仕事も探さなくてはなりません
保育園の見学や支援センターに行こうか悩んでいるのですが皆さんどうやって誰と行かれましたか?

コメント

ドラえもん☆

私は子供を連れて10ヵ所ぐらい行きましたよ(*^▽^*)認可保育園と無認可保育園と見学に行きました!まず役所に行って空きがある保育園を調べてから行き決めました。前もって電話せず、今日、見学いいですか??とか午後からいいですか??と電話して行った方がいいですよ。前もって電話して日にちを決めてから行くと良く見せようとする保育園もあるので!!今年から??ですかね、保育園と幼稚園の制度が変わって今3ヶ月の娘がいるんですが兄弟枠ていうのがあったのですが私は保育園からそれがなくなったから早くしないと入れない!と言われお兄ちゃん達がいるんですが秋から預ける事が決まり8、9月には役所に手続き行かなきゃいけないし仕事探さないといけなくなったので気持ちがバタバタです(>o<")

コグママ

まず役所で認可保育園無認可保育園の確認、そして認可の待機児童の確認しました。
ご家庭の家族構成や所得によっては認可保育園に応募しても入れないことがあるので、無認可保育園も見学しに行きました。
保育園の見学は娘と2人で行きました。パパのお休みがあわなかったので。
見学しにいったほうが優位になると聞いたことありますが、それは無認可だけです。
認可保育園は役所に応募しますが、無認可保育園は直接応募です。
地域などで違ってたらスミマセン。
保育園探しもですが、ハローワークに登録しておけば就活中とアピールしやすいので、ご参考までに(^^)

りか★☆

私は妊娠中に、役所に数回行って情報収集&質問などして、10箇所ほど保育園を見学しました。

中には、見学までに二ヶ月かかる(今月分は受付終了、来月もいっぱいです、とか)保育園があったり、予約のための専用コールセンターに50回掛けてやっと電話が繋がったというほど混雑していたりして、ホントに時間と手間がかかりました…(´Д`)

来年の四月入園なら、認可外の場合だと、園によってはもう受け付け開始してるかもしれません。(うちの近所のところはすでに6人定員に30人待ちとかです…)
認可外は受け付け方法も自由なので…

また、お住まいの地域の、認可保育園の倍率確認や、各園の入園最低点数確認はお済みですか?
それによって、認可を狙える条件と確率がだいたい見えてくると思います☺

Mipa

いくつか見学したい保育園はあるので子供が外に出られるようになったら行ってみようと思います!!
仕事もなので本当にバタバタしそうです。。。
ありがとうございます!!

Mipa

ありがとうございます!
ハローワークは登録済です。
市役所にも聞いて確認してみます
見学はやはり子供と二人でになりますよね!!頑張ります!!

Mipa

産まれる前から活動してたんですね!!
焦ってきました!!いろいろ園の情報も調べてなるべく早く探して迷うと思います!ありがとうございます!!