※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今まで(結婚してからなので6年間)お金の管理は私がやっていましたなの…

今まで(結婚してからなので6年間)
お金の管理は私がやっていました
なのに突然旦那が銀行のカードちょうだい
これから俺の給料は俺が管理すると、、、

もともと金遣いがあらいので
結婚するときに私が管理する
って話したのに、、、

なんかいろいろ考えちゃいます
嫌いじゃないんですけど
お金は家族のために稼いできてるんじゃないの?
自分のためなの?
はぁ、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何のために管理したいのか聞いてみましたか?

①俺が稼いだ金は俺が管理して当然
⇒理由になっていないので問題外。本音を教えて。

②自由になるお金が足りなくて不満
⇒お小遣いを増やせそうなら検討してあげる。無理ならその理由を教える(具体的な数字で説明する)

③妻が自由にお金を使っている(ように見える)のがずるい
⇒もっと家計を透明化して妻が自由に使っている訳では無いことを説明する

管理したいという男性はだいたいは②③あたりだと思うのですが、どちらが管理するにしてもやり繰りの透明化が大事だと思います。
なので完全に透明化した状態で管理してくれるなら旦那さんに任せてもいいんじゃないかなと私は思います。
逆に透明化(収支を全部共有する)するのが面倒というなら私は任せません😅

うちは旦那が管理していますが、お互いに買い物したらトイレットペーパー1つでも共有アプリに収支をいれるので、食費や雑費で無駄遣いしていないことがわかりますし、お小遣いの金額にも納得しています。これが内訳がわからないまま管理されたら私も不満に思いそうです🤣

1ヶ月だけ任せてみて透明化できたらそのまま任せてみる。全然できていなかったらはじめてのママリ🔰さんに戻すという感じでもいいかもしれないですね☺️
ちゃんと信頼できる状態で管理してくれたらむしろ楽ですよ〜🙌笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も冗談混じりで言ってきたことありますよ!
旦那の給料と私の貯金を使って旦那の借金を返したのに!返し終わって落ち着いた頃、俺がカード握ろうかな〜って言い出した時は、はー?綺麗さっぱり精算できたのは誰のおかげだと思ってるんですかー!と本音で返したら黙ってました😭男の人は都合がいいですよね!
うちは、お小遣いを基本的にあげてません借金あったので。今は貯金ゼロを積み上げるために。自由に使えるお金が欲しいのだとすぐ分かりました。

理由があるはずです!他に気になる人がいてその人との交際費にあてる友人もいました。