※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずがだいすき
お仕事

保険会社で働いているが、仕事がきつくて子育てと両立できず、辞めたい気持ちが強い。子供が病気で休むことも増え、仕事と勉強の両立が難しい状況。家族も休めない状況で、どうすればいいかわからない。

ある保険会社で10月から働き出しました。
もう辞めたいなとおもっています。
働く職場の環境は悪くありません。
ただ仕事の内容がきついと思っています。
子育てしながら両立していくことに不安しかありません。
営業活動は上司が同行してくれると思うし、活動はもう少し先のようです。企業を回る仕事なので個人営業はないです。
入ってからすぐの試験と、12月に言葉を喋るテストがあるんですがそれが20ページずっしりあります。
それがとても私にとってはきついです。
あと3日以上休むと最初の2ヵ月はお給料からひかれていきます。
私はそれがどうしても心配で。
というのもわたしにはもうすぐ3歳になる子と1歳になる子がいます。
もうすでに1歳の子は熱を出していて1日目は母、2日目は旦那が見てくれました。
熱はもう下がりましたが咳で1時間以上夜眠れないのが続いていて今日はわたしが休むことになりそうです。
夜中に何回も起きることもまだあるしとにかく二人ともよく体調を崩します。
こんな状態で仕事の業務をいつ勉強すればいいのか正直わかりません。
できる自信がありません。
こんな早々とやめるのは失礼だとおもいますし逃げだと思います。
でも辞めたい気持ちが毎日続いていて勉強も何もやる気が出ません。

ちなみに普段母はフルタイムで仕事、旦那は建設業で二人とも休むのが厳しい中休んでくれました。
なのでなので普段休んで見てもらうということは厳しいです。

批判的なお言葉は無しでお願いします。

コメント

mimo

いまが一番しんどい、不安な時期だと思います😢

慣れない仕事に育児に、、
私も働き始めて3ヶ月くらい、本当にしんどかったです。
こどもたちも保育園ですぐ風邪もらってくるし😭😭

私の職場も覚えることが多くて
最初は私も無理!!!
って思ってました。。
家で覚える時間なんてないし、、

でも続けてると仕事内容にも慣れてくるし
こどももどんどん免疫力ついてくるし!
嫌な職場ならすぐ辞めるべきですが
職場環境がいいならもうちょっとがんばってみるのもありだと思います!!

うちも旦那は基本休めないし
頼れる人もいないから呼び出しはすべて私。。
ただ本心はわからないけど休んだり
子供の突然の体調不良で呼び出されても
気をつけてかえってね。
って言ってくれる職場環境にはとても感謝してます!!

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

コメントありがとうございます!
    説明不足でしたが実際に働き出したのは5月からで最初は違う仕事でパートをしていました。
    8月から現在の職業です。

働くということはいいんですが保険の業務がきつくて辞めたいなと悩んでいます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

幼い子どもを抱えながらの仕事、大変ですよね〜💦

旦那さまと相談して、旦那さまの収入だけでやっていけるなら辞めて専業主婦になっても良いのではないでしょうか?

ただし、その場合はお子様が大きくなるまでは次の職場は見つからなくても大丈夫というくらいの覚悟が必要かもしれません。

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

コメントありがとうございます!
    実は5月から8月まで働いていたパートの仕事先からはいつでも戻ってきてねと言われています。
    なので今の仕事をもしやめるならその仕事に戻ろうと思っています。
    色々説明不足で申し訳ないのですが今の正社員の仕事をやめてもパートで働こうと思っています。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻るところがあるなら最高ですね❤️
    幼い子持ちは就職活動が難航しがちなので簡単には辞められないケースがありますが、それなら私なら迷わず退職して再就職します🙋‍♀️✨

• 10月5日
moon

保険会社ってその月で辞める人も多くいるので無理ならさっさと辞める方が教える側も後腐れなくていいと思います。
せっかく教えてたのに!ってなるよりは、しっかり教える前で良かったーくらいがいいかもです。

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

それはありますよね。
    今月試験も受けなければいけないのでそういうこともあるし無理そうなら辞めてもいいのかなと思ってしまっています。

• 10月5日
  • moon

moon

試験前に辞退してもいいと思いますよ!
    保険会社って天職の人もいますが、タフな性格じゃないと結構無理な仕事だと私は思います。
    グイグイいける人ならいいけど、相手の気持ちに寄り添って安い契約とっても成績に大きく響かないので口の上手さとかもないと給料アップは見込めないと思います。
    なので、辞めるなら中途半端に辞めるよりもさっさと無理と思った時点で辞めないと辞めさせて貰えないとかもあるので引き止められても自分には無理だと。
    引き下がらずに無理無理無理!って何を言われても辞める意思しかない事を伝えるべきだと思います。

• 10月5日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

すみません、したに返信してしまいました💦
    保険業されていたことは在ります?

• 10月5日
  • moon

moon

してましたが2年で辞めました!
    大手日本の保険会社です。
    個人相手だったのですが、やはりお金に関して高くなるのは皆渋りますよね。
    安くいい保険に入りたい方が多い中でも成績の為に少しでも自分に有利な成績にする為にこれが限界ですって言うのも辛くて私は無理でした。
    福利厚生充実とか言いながら長男が熱出したら病院終わりに会社寄って事務仕事させられたりもありましたし、子供が入院してその間にお客さんの更新手続きあって付き添い入院だから行けないと伝えたら少しの間子供1人にできないの?とかたった2歳の子供が入院してるのにそんな事言われて、無理に決まってますって言えば家族は?とか。。
    どこが福利厚生充実してるのか謎でした。
    会社というより所長によるんだと思いますが、私のいた支店は最低でした…。

• 10月5日
ゆずがだいすき

moonさんは保険のお仕事されていたんですか??

はじめてのママリ🔰

前職のパートに戻るのが良いと思います‼︎
仕事内容もそうですが、小さい子を育ててる時は休みやすさ大事ですよね💦まだ1歳だとこれからたくさん風邪ひきますし…私は正社員で休みづらくてパートに転職した身です😅

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

色々と説明不足ですみません💦
    3日しか休めないのは2ヵ月間だけで3ヵ月目からは有休が10日つき、1年働けば有休が20日に増えその年に使わなかったら有休は増えていきます。
    土日、祝は法人営業のため必ず休みです。私は福利厚生には満足しています。ただ2ヵ月のうちに検定と試験を受けなければいけないこと、三年間に6つ試験を受けないといけないこと。それを育児をしながらできるかということに悩んでいます。
    まだ夜泣きもあるし風邪もたくさんひくので夜中勉強することはとても大変で、仕事は9:00-17:00でフルタイムです。
    色々と説明不足ですみません。

• 10月5日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

正社員からパートにされたんですね!
    正社員だとまとまって休みをもらえたりするからいいかなあと思ったりしつつ、よしわるしですよね。
    下の子がまだまだ風邪引きますよね😓
    悩みます、、、

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね‼︎お休みに関しての心配は2ヶ月だけのことなら、それを理由に辞めるのはもったいないですよね💦
    ちなみに私は上の子が小さい頃1ヶ月間ほぼ丸々お休みせざるを得なくなって、私しかお休み取れない状況だったので、電話連絡してもまたかーとそろそろ迷惑な感じが出てたので辞めました🥲
    検定と試験の勉強が、今の子育てしてる中での環境では厳しいと感じているなら辞めても良いと思いますよ‼︎保険の勉強が好きで今後もこの業界で頑張りたいと思うなら、時間を作って頑張るしかないと思いますが😁

• 10月6日