※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がイライラして激しくあたってしまいました。疲れた旦那さんが寝ているため、寝かしつけ交代が難しい状況。自己嫌悪と後悔の気持ちでいっぱいです。他の方も同じような経験があるでしょうか。

生後5ヶ月の娘がにイライラして激しくあたってしまいました。
文章めちゃくちゃで長文でふすが誰かに聞いてもらいたくてかきます。

指しゃぶりしてごそごそ寝返りしかけながらうとうとしていたのに急に目がぱっちり開いて覚醒してさらに動くの繰り返しで、2時間が経過しました。
横で毎日朝の早出から残業でとっても疲れてる旦那さんが既に寝ています。
寝かしつけ交代してほしいけどいつも睡眠6時間くらいだからそれ以上は削らせるのは体力もたないと思い起こせません。

イライラしすぎて叫びたいけど、寝てるし近所迷惑だから出来ない。
娘は足をあげたり寝返りしようと横を向いたりするから、私が体を仰向けに戻そうとするのを激しく強めにしてしまいました、、
娘は寝る時よくかかと落としみたいに足を腰から上に上げて布団にドンっと勢いよく落とすんですがそれを私の力でするような感じです、、

2回ほどしてしまってあとから後悔し自己嫌悪、、
笑いかけてくる娘をみてごめんね、、と号泣してしまいました。
鼻のすする音で旦那さんも起こしてしまって最悪です。

まだ寝たきりの小さい赤ちゃんに激しくしてしまうなんて最低な母親です。


みなさんは小さい我が子に手が出ることありますでしょうか。
こんなの私だけでしょうか、、、?

コメント

🫶🏻

もうすぐ6ヶ月になりますが5ヶ月同じです〜!

まさに息子と同じで、寝る時にひたすら足を上から床にダンダンしてぜーんぜん寝ないし、布団でおくるみみたいにくるもうとしたら寝返りするし戻しても戻してもキリなければ、寝返り防止クッション乗り越えてまでするから意味無くて、、その上仕事の関係上旦那と一緒に暮らせず平日は1人。。めーちゃくちゃイライラします!!あまりに寝返りひどいと私も強く戻しちゃうときもありますが、その度後々後悔します😵‍💫

でもちょんさんも頑張ってるのは同じ月齢の息子がいる私からも物凄く伝わります😊

私たちも人間だしイライラしちゃうこともあるし、そういうのを経験してこそ母親って強くなるんだなぁって思いながら毎日子育て頑張ってます🥲

切羽詰まっちゃって泣き叫びたいくらい限界の時は1度息子を寝かしつけるのやめて落ち着いてから再び頑張ってます!

あまり無理しすぎずお互い大変ですが頑張りましょう🥰

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    ずっとワンオペだなんて、、
    頑張っておられるんですね🥹

    寝返りを強めに戻しちゃうの同じなんですね😭
    ほんと後悔しまくりですよね。
    同じ月齢の子どもをれ持つ方と共感出来てうれしいです!

    いつもはそこまでイライラしないのに久々こんなにイライラしてしまって落ち着きを取り戻せなくなってしまってました💦
    一旦離れてみるのも良いって知ってたのに出来ておらず、次回からは自分自身が落ち着いて娘と向き合いたいと思います!

    適度に頑張ります!
    ありがとうございます😭😭

    • 10月5日
も

私も、本当におんなじ環境でやったことあります🥲

隣に旦那がいて残業続きなので寝てもらいたくて、でも1人じゃ耐えれず💦
叩いたりはしないですがもう!と言ったりごろんと強めにしてしまったり、、
もちろんすぐハッとなって謝り抱きしめますが、夜中は眠いししんどいしで辛いんですよね💦

2時間は本当に大変ですね、お疲れ様です😭
まったく最低じゃないですよ、むしろ旦那様の事も思ってお一人で頑張っていて素晴らしいです
ちょんさんが少しでも寝られますように😭

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    良くないことだけど、のさんもしたことある仲間なんですね💦
    眠気がけっこうあるときはほんと辛いですー😭
    イライラしてて冷静さが欠けておりました、、
    次回からは、離れたりして一旦落ち着くように留意します。

    コメント読んでいたから娘の動きが落ち着きついに眠りました!😭
    やさしいお言葉ありがとうございます🥺

    • 10月5日
deleted user

5ヶ月の子にその感情ってだいぶやばい状態なので、人を頼った方が良いですよ。虐待は最低です。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    最低な事をしてしまったと反省してます。
    落ち着けるように意識していきます。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、、、
赤ちゃんの時から寝るのが苦手な子で、うちの子の場合は寝ては5分で起きて、15分で起きて、10分で起きて、、みたいなことを1〜2時間繰り返された時はもう本当に赤ちゃん相手にはらわた煮え繰り返りそうになってました笑
自分自身眠いときとかイライラしちゃいますよね。
怪我しない程度に極力ソフトに、でも強めにしちゃったってことあります。
多かれ少なかれそんな気持ちになっちゃうことは誰しも経験してると思いますよ💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    皆さん同じ経験されてるようで良くはないてますが安心しました💦
    はらわた煮え繰り返りそうになったのまさにその通りです!!

    冷静さが欠けていたので落ち着けるように一旦離れてみたりしてみます!

    • 10月5日
はじめてのママリ

旦那さん思いで優しいですね☺️
寝かしつけに2時間以上はキツイですよね…。それでもニコニコしていられる人の方が珍しいと思います💦
私も娘を寝かしつけようと2時間戦った時ありますが、早く寝て欲しくて、でも寝てくれなくてイライラして、うつ伏せで遊んでいる娘のおしりを左右にぐわんぐわん揺すったことあります🥲お陰様で更に覚醒モード😇最終的に放っておいたら寝ました。
一度無になって、寝かしつけるのやめちゃうのも手だと思います😊お互い頑張りましょう💪

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    ほんと長期戦になるのきつすぎます😭

    更に覚醒しちゃうのめちゃくちゃわかります!!
    覚醒後にしなきゃ寝てたかもしれないのに、、と交換💦

    コメント読んでる間に放置してたら寝ました!
    放置したら寝るのもあるあるなんですかね?🤔

    次回からは一旦離れて自分を落ち着かせるようにします!
    頑張りましょうって言ってくださりうれしいです!
    頑張ります!!!

    • 10月5日
あいみ

お疲れ様です!
寝返りが出来るようになっているなら、周りに布団とかぬいぐるみとか危ないものを置いてなければ放っておいてママは寝ちゃっていいと思います🙆‍♀️
お子さんが泣いたりしてご機嫌ななめだと寝れないかもしれませんが、機嫌がいいうちに寝ちゃいましょう!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    寝返りのままでいいんですか?
    夜は長時間寝るので心配で仰向けにしちゃってます。

    機嫌悪くなると更に寝ないですよね💦放置してたら寝たので私も早めに寝ます!

    • 10月5日
  • あいみ

    あいみ

    1人目の時は私も熱心に寝返り戻してました💡
    2人目はほぼ戻しませんでした笑
    なんなら昼寝もうつ伏せでしてました!
    なぜかうつ伏せの方がよく寝るんですよねー👀
    まだ夜間授乳もある時期かと思いますし、本人が居心地悪かったら泣くと思うので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 10月5日
  • あいみ

    あいみ

    ゆっくり休んでください😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

寝そうなのに寝ないのって結構イライラしますよね🫠
私もイライラしたらダメだーって思いながらも態度に出しちゃう事よくあります🥲💦
ごめんねって後から後悔して泣く事もよくあります😂
ちょっと1人で頑張りすぎちゃってるのかもなので、叫びたくなるぐらい辛い時は旦那さんにも頼っていいと思いますよ😌‼︎
人に頼りつつ、お互い無理ない程度に頑張りましょー🤭💗

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!
    一緒で安心しました💦

    一旦離れて落ち着かせてもイライラがおさまらないときは旦那さんを頼るようにします🥺

    皆さん頑張ってるんですもんね!
    一緒に適度に頑張ります!!

    • 10月5日
おかゆ

夜って、日中に比べてやたらイライラしますよね🥺
睡眠不足もありますし、何だか心が狭くなるというか、器が小さくなるというか、、

赤ちゃんにイライラしちゃうことって、よくあることだと思いますよ🥲
また反省して、赤ちゃんに優しくしていけば良いと思います☺️

わたしは赤ちゃんがうつ伏せに寝るのは、1人目の時から戻してなかったです😂
2人目の子も、自分でうつ伏せになったらそのまま寝せてました😂
まぁたまに呼吸は確認しつつ、、。

夜中だったら、赤ちゃんの機嫌がよければただ添い寝してるだけでまた寝入ったりすることもありますよ〜😁

いろいろ試行錯誤しつつ頑張りましょうね🥹❣️