※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダック
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男が寝る前に母親の顔を触らないと寝つけない。母親はストレスやアトピーのため我慢できず困っている。他の安心方法や対処法を教えて欲しい。

寝る前にママの顔や体を触らないと寝られないお子さんいますか?
3歳2ヶ月になる長男が私の耳からほっぺにかけてを触らないとなかなか寝つけません。
寝る前や不安な時によく触るので本人にとって安心する材料みたいなものだと思うのですが、今日はなかなか寝付けないからか、1時間以上ずっと耳と頬を触られてストレスで我慢できず、もうやめてと怒ってしまいました。
数分とかなら可愛いと思えますし、安心できるのならさせてあげたいとも思うのですが、長すぎると私も寝不足になりますし、アトピーなので刺激になって痒くなったり爪で痛かったりでイライラしてきてしまって、、。
本人はやめてと怒られると眠たいのもあるのか癇癪を起こして触りたいと暴れます、、。

安心できる方法を何か他のものに移行できたとか、どんな対処をしたとか何かあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は背中をピッタリくっつけてくるか足を私の足の間に入れてきます

地味に暑苦しいしそのまま普通に寝てくれって思います

• コダック

コダック

足の間に入れたがるお子さんよく聞きますよね!
    ほんと子供って体温高いし夏場は暑いですよね😵いつ頃から普通に寝てくれるんだろう、、。お返事いただきありがとうございました!

• 10月5日
ママ

私自身がフェイスタオルを常に首にかけて

ママ=フェイスタオル
みたいになるようにして

今では、タオルを渡すと
タオル生地を触り安心して寝るようになりました。

• コダック

コダック

なるほど、少しずつタオルに安心材料を移行するんですね。ありがとうございます、やってみます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!私のお腹を触らないと下2人は寝れないです😭最近は次女は進化して私の足の間に挟まらないと寝ません😭
安心して眠れるならいっかなーって思ってます😊

• コダック

コダック

挟まってるの想像して可愛いなって思っちゃいました☺️
    お腹も触りますよねー、ほんと寝てくれるならどうぞって時も多いんですけど、長時間だと流石にこっちもしんどくて😵お返事いただきありがとうございました!

• 10月5日