※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽぷぺぴ
子育て・グッズ

離乳食中期以降の冷凍ストックについて、バリエーション豊かな食事を作るのが面倒だと感じています。他の人は味付けやミックス済みの料理を冷凍しているようで、便利そうだけどメニューが限られそうで悩んでいます。

離乳食 中期以降の冷凍ストックについてお聞きしたいです💡

今日から7ヶ月になり、食べる量も初期に比べてだいぶ増えました。

今まで冷凍ストックは

野菜ならトマト、小松菜、玉ねぎ等を小さじ1ずつ、みたいな感じで作ってました。

それを食べさせる前に色々混ぜてレンチンし、味付けする場合は味付けして食べさせてました。

これなら毎日結構バリエーション豊かな食事が出来るのですが、正直結構面倒で...😅‪‪

中期以降の冷凍ストックのインスタ内容や動画見てると、既に味付けやミックス済みの料理として冷凍してるものが多いと感じました。

野菜を大量にみじん切りして、1部はミネストローネ、1部はお粥に混ぜて...みたいな感じで料理を完成させてから冷凍といった風にです。

これならいちいち混ぜたり考えたりしなくていいですが、このストックをある程度消費するまでメニューは限られてくるよなぁと...

でも断然楽だし、冷凍ストックのスペースもあまり取らないなぁと思って悩んでます💦

皆さんがどうされてるか、参考までに教えてください!🙇‍♀️

コメント

mama

出汁で適当に野菜柔らかく煮込んで、一部はトマト、一部は牛乳、一部はうどんいれる、とかアレンジして小分け冷凍してます!
あとは一緒に茹でた大根やにんじんを取り分けて野菜スティックにしたり、かぼちゃやさつまいも等を豆腐と片栗粉と混ぜておやきをつくったり、、
インスタ投稿されてる方みたいにオシャレな離乳食では全然ないですが😇😇
なるべくいろんな組み合わせになるようにしてます🤣

そう

それぞれ3-4種類の野菜を混ぜた、野菜だしとかつおだしの2種類のミックスをストックしてました。
魚・肉は量を確認してたので別にしてました。
お粥も別です。
同じ野菜ミックスでも、そのまま・トマト・牛乳…とか味付け変えて、魚混ぜたり肉混ぜるのでも雰囲気変わるし、結構同じもの食べてましたがいいかなと思ってました😅