※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保険証を忘れて全額負担したが、保険証忘れの場合の返金はできないか不安です。

先日旅先で小児科を受診したのですが、保険証を忘れてしまっていたため全額負担しました。検索すると、保険証が発行される前に受診したなどのやむを得ない場合のみ返金対応と書かれていたのですが、保険証忘れは払い戻すことはできないのでしょうか?

コメント

きなこもち

保険証持っていけば返金になると思いますよ!そのための保険証なので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそう思ってましたが調べてみると保険証忘れは違うのかな?と不安になりました💦

明日役所に行ってみようと思います!ご回答ありがとうございました。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は後日払い戻しできました !かかりつけ医のだったかもしれないですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然初めての病院だったけどいけることを祈って明日役所に行ってみます^_^

回答ありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

他県で診察受けた際でも市の方に提出すれば返金できるので保険証持っていけば返金してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    明日にでも役所に行ってみます💨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

小児医療の場合は、保険証での負担分(健康保険組合)と、小児医療証での負担分(自治体)に分かれます。
なので、まずは健康保険組合に対して、保険分の払い戻しの手続きを行います。
その後、市役所等で残りの払い戻し手続きをすることになると思います。
手続きには、診療明細が必要になるので、捨てないでくださいねー!