※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
妊娠・出産

つわりがひどく仕事を辞めたい悩みです。甘えているでしょうか。

つわりが酷く仕事をやめようかと悩んでいます。
何を食べても気持ち悪い、起き上がっても気持ち悪いという感じで
毎朝電話で休みますと言ってる状態です。
つわりで仕事を辞めたいというのは甘えでしょうか

コメント

naco🍒

いや、辞めたくなるくらい辛いですよ、、つわり、、、

でも!つわりでお休みできる権利ありますよ🥺
診断書とか書いてもらって、一定期間お休みをとるのはどうでしょうか??🥺
無理することではありません、、
病気じゃないからこそ、どうにもできないですし、治療法ないですし、、
でも辛いものは辛い!
私は入院しましたので、、、

おだんご

私はつわりで仕事辞めました。つわり乗り越えても(まず乗り越えられる気がしませんでしたが…)お腹を気にして仕事するのがつらいなぁと思いまして。💦
今になってみたら辞めなくてもよかったかな?なんて思うこともありますが、後悔はしていません☺️

はじめてのママリ

私も全く同じ状況で、毎日電話で今日もおやすみさせてください
って言うのが申し訳なくてでも体は言うことを聞かなくて…
という日々を2ヶ月近く過ごしました😔💦
ですが私の場合、会社がしばらく休んでいいよ、と言ってくれたこともあり、私は赤ちゃん育てることに専念しよう!と言い聞かせて3ヶ月くらいお休みさせてもらいました!
病院で診断書を書いてもらえば会社に提出して傷病手当として処理してくれる会社もありますし、1度検討してみるのもいいかと思います!
ストレスも悪循環になっちゃうので😢

たこさん

甘えだと思わないです。
辞めちゃえば会社の人になんて思われてももう関係ないですし😅
妊娠中〜産後育児を始めて落ち着くまでゆっくり過ごすのも良いと思いますよ😊✨
何にも縛られない生活は心身共にリラックスできますよ✨

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も何しても気持ち悪く、ひどい時は10回以上朝から晩まで吐いてます。本当に気が狂いそうになりますよね😭毎日点滴通ったらピーク時よりよくなりました。でも体力も落ちてメンタルもかなり落ちてしまって辛いので今日先生に相談して、自宅療養で母健カード書いてもらい、明日から休職します。傷病手当ももらいます。明日から仕事頑張らなくていいんだと思うとかなり気持ちが楽です。つわりって本当に大変なことだと思います。

全く甘えじゃないです、人1人育ててるんですから。。
辞めなくていい選択肢があるなら母健カード書いてもらってください。辞めても大丈夫だったら辞めましょう。周りに迷惑かかるとか考えたり、誰かに何言われようが関係ありません。自分の気持ちを最優先に考えてくださいね。
早く良くなることを祈ってます。

お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

甘えなんて全く思わないです!!!いいんですよ。
初産ですが、本当につらくてしんどすぎて毎日辞めたいとか罪悪感で余計にメンタルがやられました。
他の方もおっしゃっているように、産院で一度母子健康カードは書いていただいてはいかがでしょうか?傷病手当金も出ます。
定期検診じゃない日に行くのもつわりの詳細をお医者さんに説明するのもしんどかったですが、私は結局延長しまくって1ヶ月半休みました。
そこから復帰後もちょこちょこ休んで有休がほぼ無くなってしまいましたが…。

辞めることも、続けて休職することもどちらも甘えではないし悪いことでもないです!本当に心からそう思います。
私は仕事続けられるのか?辞めたらお金は?奨学金の返済は…とか悶々とマイナス思考にいました。いつか終わりはくるとわかっていても今がつらいんですよね😭
本当にどちらを選んでもあなたは悪くないです。ご自身の体と赤ちゃんが最優先です。ご無理なさらずにお過ごし下さい。

ママリ

つわり辛いですよね〜
私も毎日嫌々仕事行ってます😅
仕事やめてー☺️☺️と思う時もあります笑

ただ長くても一年我慢すれば子が出てきてつわりは終わるんだと思って、自分に鞭を打って出勤してます🌞

私自身が望んで妊娠したことなので体調不良で周りの方々に迷惑かけているのは本当に申し訳ないことではありますが、やはり休んでしまうこともあります😅

ただ

微力ながら私でも役に立てていると思い頑張って仕事してます。

やめる、やめないの揺れる心わかりますよ。育休に入るとそのままお仕事辞めていく方も多いですよね。

ただ私は一度離婚しているのですがそのとき専業主婦だったので、女も仕事を死ぬまで持つべきだと痛感し、いま再就職した身でもあります。

仕事内容も好きなので今の仕事を捨てようとは思いません!
休んだって遅刻したって早退したっていいから居座りつづけます😊w

みかん

私も酷くはなかったですが吐きながら仕事してました💦
他の人には分からない戦いですよね😭

診断書もらったら休めるはずですよ😊つわり休暇だったかな??
もし産休、育休がもらえるなら仕事辞めるのもったいないですよ!!お金は大切✨
早くに産んだ友達が仕事は辞めない方がいいよ、仕事したいと思った時に保育園にも入れれなくなるし。とか色々とアドバイスもらっていたので私は意地悪な先輩がいましたが育休の手当の為に頑張りました!!

上司に相談してみたらいかがですか??今はハラスメントが厳しいので休ませてくれると思います✨

naaa

まとめての返信すみません😭💦
思った以上に皆さんがコメントくれていてびっくりしました😖
旦那と話し合い、診断書を貰いしばらく休むことにしました🙇‍♀️
皆さんありがとうございました🙇‍♀️