※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前にひらがな練習は必要ですか?他の文字が読めない子供について、練習方法を教えてください。

年長のお子さんのママに質問です。
小学校入学にあたりひらがなは練習させてますか?
うちの子は自分のお名前、ぱぱ、ままは読み書き出来るのですが他は読めません😥
書くより読めるが先とネットであったので、雪だるまの「ゆ」とかれいぞうこの「れ」とか指を挿しながらやらせてはみましたが、すぐに諦めというか全くわからず悔しいのか泣いてしまいます。
みなさんどう練習していますか?

コメント

3-613&7-113

長期休暇の時に、ワーク買ってやってます😊あとは、幼稚園任せです。

鏡文字になったり、濁点の位置がおかしかったりはしますが「〇〇ちゃんへ だいすきだよ」など簡単な手紙は書けます。

LaLa

ひらがなは、書くのは100均とか本屋のドリルで練習させてます。
(タブレットは遊んでダメでした)

読むのも風呂場とリビングに、表貼って最初は一緒に声出して読んでたら、ゆっくりではありますが読める様になりましたー。

mikan

年長のこどもがいます。

普段はスマイルゼミというタブレット学習を15分から30分ぐらいしてます。

あとはいつでも勉強できるようにひらがな、カタカナ、漢字のワークをいくつか買っています。こどもがしたいときに勝手にやってます😃

ママリ

特に練習していませんが、お友達とお手紙交換を毎日しているので必然と字の練習となったようで、あっという間に書けるようになりました!
本人もお手紙書くのに早くひらがな書けるようになりたい!!とかなり意欲的だったためひらがなワークは与えましたが、それよりお手紙交換で毎日ひらがな表見ながら頑張ってお手紙書いたおかげでひらがな覚えました🤗

初めは読むことから覚えましたね。で、ほとんどの字か読めるようになった頃から書き始めたと思います!

げっそー

ちゃれんじで学習してます👌
うちの子もひらがな学習が始まったばかりの頃は全然興味なかったです💦
お風呂にひらがなポスター貼ってクイズ形式にしたりして興味持たせました(^^)

ぽん

年中でひらがなは読めるようになりました。書くのは鏡文字になることが多く2/3くらいは書けるかなって感じです。今はカタカナを練習してます。
幼稚園でも年中でひらがな、年長でカタカナ練習中です。
ワークをやらせたり、こくごのノートを買ってきてお手本を書いてあげて何回も書いて練習させてます。

はじめてのママリ🔰

最初は100均にうってるお風呂にはるひらがなポスターを貼ったりしてました。
お手紙をお友達にかいたりするので書き順のひらがな表をみながらやってます😊(すみっコぐらしすきなのですみっコぐらしのものです)
ママとお手紙交換とかでも良いと思いますよ。

チャレンジタッチもやっていますが平日はできる時間がないのでもったいないですがゲーム感覚なこともありやめたくないみたいなので続けてはいます。

○pangram○

4歳の冬からSwitchであつ森してたんですが、動物たちが何話してるか知りたくて知りたくて、ひらがな表見ながら,本人が努力して読めるようになり,5歳前にはひらがな全て、スラスラ読めるようになりました。書くのは全然ですが、読むのはめちゃくちゃ早く読めます。

何か楽しいゲームみたいなもので、練習とか勉強という感じよりも、遊び感覚で覚えていくのが良いかなと!

• ○pangram○

○pangram○

あ、ちなみに、年少の頃から、私は仕事の日は毎日かならずお手紙書いて渡してます😅
    読めるようになった今は、令和何年とか2022年とか、年号や曜日を手紙に書き込んで、本人が今日は火曜日だから,この漢字は火だね!と反応してます。
    お手紙いいですよ🥰

• 10月5日