※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

冬の間は庭が1日中ずっと日陰、って気になりますか?実際そういう土地に…

冬の間は庭が1日中ずっと日陰、って気になりますか?
実際そういう土地に住んでる方、どうでしょうか?

マイホームデザイナーで日照シミュレーションしたところ、リビングはギリギリ数時間日が入るのと、屋根の太陽光はセーフなんですが、庭はどうやっても1日中アウトです🤣(春〜秋は大丈夫でした)

日陰でも、夜みたいに真っ暗なわけではないし、冬の数ヶ月だけと思えばあまり気にならない?どうなのかな?と…

①花壇や小さな家庭菜園はしたいですが、日陰の冬は無理そうか?(これは、冬だけやめる選択もアリだと思ってます)

②冬ずっと日陰だと、庭で遊ぶのは厳しいか?

③その他、こんなところが嫌、困る、意外と大丈夫、等ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

庭の日当たりが悪いってことは
リビングも日当たり悪いってことですよね🥹
夏は涼しいかもって考えることもできますが😂

子供は冬だろうと外で遊びたがるし
洗濯物も乾くのに時間がかかるかなと思います🫣

我が家は角地のためかなり日当たりいいですが
洗濯物も一瞬で乾くので
午後から雨でも朝一で干しておけば昼には乾くので
そのへんは助かってます!

室内乾燥メインでやるとか
庭はあまり使わないとか
わりきるならありだと思いますが
やっぱり地味に電気代は嵩むかなと思います🤔

  • はな

    はな

    リビングは、もちろん日当たり良いなーって感じではないですが、10mほど前の家と間が空くのでギリギリ日中は少し日が入る感じで許せるかなぁと…
    庭は97%アウトな感じです🤣

    洗濯物は、元々室内干ししか考えてなかったので大丈夫です!

    庭は子供が遊べて、菜園がちょこっとできればいいなー程度ではあるのですが、雨のあととかなかなか乾かなそうですよね💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水捌けは日当たりもですが
    土地によってもって感じですね🥲

    我が家はかなり水捌け悪かったので雨の日の後は最悪でしたが
    外構するときに、コンクリートと人工芝で固めてしまったので
    外構しっかりやっておけば問題無いと思います!

    なので天然芝だったり
    菜園用に固めずに残すとなると
    ちょっと心配な部分もありますね🥹


    ちなみに私は洗濯物は室内派&洗濯嫌いだったんですが
    庭の日当たりがいいと
    洗濯楽しくなりますよ!🤣
    布団とかも一瞬で乾くので気持ちいいです☺

    ランドリールーム?などがっつり設備を整える予定なのでしたら
    余計なお世話だと思いますがすみません😂💦

    せっかくお庭があるのなら
    日当たりはいいに超したことないと思いますが
    もう土地が決まってるのでしたら
    住んでしまえば慣れると思います☺👍

    ちなみに実家がリビングとか日当たり悪いんですけど
    電気はほぼつけっぱです!🫣

    • 10月4日
  • はな

    はな

    下に書いてしまいました💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の裏など砂利の部分に防草シートがをしてますが
    とくにそこだけ水捌け悪いとか感じたことはないですね🤔

    人工芝を敷いてるところは
    人工芝の裏がそもそも防草シートみたいな仕様?になってるみたいで
    人工芝だけでいいよと言われ
    そうしてますがこちらも大丈夫です!

    まだ探し中なんですね☺
    土地探しってタイミングも含め難しいですよね🥲

    100点の土地はないから
    70点くらいで妥協して契約しなきゃ
    どんどん決まっていく感じですよね🥹
    70でもいい方みたいですし💦

    庭の日当たりがはなさんにとって
    どれくらい重要かってとこですね!

    絶対妥協したくない条件が満たされてるならありだと思います☺

    私は当時日当たり気にしてなかったですが
    住んでみると日当たり良かったと思うことは多々あります🥰

    • 10月4日
  • はな

    はな

    100点の土地はないってよく言いますよね😭
    まだ探し始めて2ヶ月くらいなのもあり、100点、いや90点期待してしまう自分がいます…(でもわりと急いでる🤣)

    日当たりは良いに越したことないですが、冬だけなら耐えられるかなーと思ったり……

    南道路以外で平屋希望なので、そもそも日当たり悪い条件が多いんですよね💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋いいですね☺
    平屋でしたら屋根の近くに窓を増やすとかして
    室内に明かりを取り込む工夫はいくらでもできそうですね✨

    冬は床暖房つける予定があるなら
    余裕だと思いますよ!
    そうじゃなくても暖房つけるでしょうし☺

    土地探し、難しいけどこれから楽しみですね!
    いい土地が見つかりますように☺🌟

    • 10月4日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    頑張ります!🤗

    • 10月4日
はな

菜園に使わないところは、防草シートと人工芝にしようと思ってますが、防草シート敷くと水捌け悪くなりますかね🤔

日当たりよかったらお布団とかはお外に干したいですよね😊

土地は検討中なのですが、今1番条件良さそうなのが↑の土地で…
目隠しかねて南道路以外のところを希望してるので、どうしても南側に建物あるところが多いんですよね💦