※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ピロリ菌抗体陽性についてです。先日、健康診断を受けた結果が今日出ま…

ピロリ菌抗体陽性についてです。

先日、健康診断を受けた結果が今日出ました。
ピロリ菌抗体陽性の可能性があります。と書かれてました。
本来ならすぐに受診して除菌すべきだと思うのですが、今、妊活中で、ちょうど2日前にタイミングをとったところです。

もちろん、このタイミングで妊娠したかどうかはわかりません。

ただ、妊娠初期では除菌薬は飲めないとネットで書いており、どうすべきかわかりません。

一応、15日に病院へ受診しようかと思っていますが不安て仕方ないです。(受診した際に先生に↑のことを相談するつもりではあります)

また、もし妊娠しておらず(生理がきたなど)、除菌薬が飲める状態だとして、来月の妊活はできるのでしょうか?
除菌薬は1週間程度飲めばいいと書いてましたが、その後は普通に妊活していいのか…。

病院の先生に聞くのが一番だと思うのですが、15日まで不安で仕方ないので、もし何かお答えできればお願いしますm(_ _)m

コメント

ももち

1週間飲んで、2ヶ月後にきちんと除菌できたかの確認があり、あまりないですがもしできてなかったらまた飲むことになります。
抗体値の高い低いは関係ないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    では妊活も2ヶ月後にちゃんと除菌できてから始めなければいけないみたいですね💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

ピロリの除菌はそんなに急がなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!

そうなんですね!!
    年齢の事もあり、1年で妊娠しなかったら諦めようと思っていたので、できれば1回たりとも見送りたくなかったので💦💦

病院の先生とも相談して、妊活を優先できたらいいなと思います😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピロリ陽性の場合、胃炎や胃潰瘍や胃がんなどのリスクは上がりますが妊活と天秤にかけた場合、私なら妊活を優先します!実母は65歳ぐらいで除菌してました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃がんなど怖いですが、できることなら今は妊活を優先したいです!!
    慌てなくても大丈夫とのお話をうかがえて安心しました😊(もちろん、医師との相談もしますが)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月5日
えびす

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

質問後、御妊娠のようで🤰
ピロリ菌の経過はどうでしたか?

私は11月に稽留流産で手術をし、2月に子宮頸部のレーザー手術…
やっともうすぐ妊活再開できる!と思っていたのですが、
人間ドックについて調べていたら、ピロリ菌検査に行きつき…
今までしたことなく…とりあえず次の生理前までに鼻からの胃カメラを予約したのですが…

もし、ピロリ菌保菌者だったらまた妊活できないのか?と思うと辛く…

ご経験参考にさせてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、結局その時のタイミングで妊娠していました😊

ピロリ菌除菌の予約していた病院に相談したところ、やはり妊娠中・授乳中は除菌はできないとのことで、授乳が終わり次第また予約を取り直してくださいと言われました。

なので、ピロリ菌保菌者でも妊活はできます。除菌薬を飲みながらはできないと思いますが…。

特に妊活に焦っていないのであれば、ピロリ菌を除菌してからの方が安心だとは思いますが、私みたいになるべく早く妊娠したいと思っているのであれば、除菌は後回しでもいいかもしれません。
    ただ、やはり自己責任とはなりますので、どちらがいいとかは言えません💦

• 3月17日
  • えびす

えびす

ご回答ありがとうございます😊

年齢的に、可能な限り妊活を優先したく😭

出産後に時期を見てすることになるのですね✨✨

もし保菌していたら、妊活を優先できないかを相談してみます☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それが1番いいと思います😊
    妊活が優先できるといいですね!

• 3月17日
  • えびす

えびす

ありがとうございます☺️

はじめてのママリ🔰さんも御妊娠中、ご自愛ください😊

• 3月17日