※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の発達が遅いと感じて不安。座れず、ずり這いもできず、喃語も少ない。大人しいが心配。経験談を聞きたい。

あと3日で生後8ヶ月になる男の子ですが、発達が遅い気がして毎日不安です。

まずお座り、ずり這いがまだ出来ません。
お座りの体勢にさせても前のめりで手で体を支えてなんとか座れるといった感じです。
30秒持てばいい方で、すぐグラグラして横に倒れてしまいます。
寝返りは左側にのみしかできません。寝返り返りは両方できます。
5ヶ月頃に飛行機ポーズをマスターしましたが、そこから一向にずり這いやハイハイに移行せず、、。
最近はうつ伏せのまま手で10秒ほど上体を持ち上げられるようになりましたが、足は動かず進むことはしません。
抱えて立たせる姿勢にすると足をつっぱったり引っ込めたりはします。

喃語も少ないように感じています。
1人で『あーあー』や『あうー』は言いますが、『だだだ』『ぱぱぱ』『んまんま』はまだ言いません。
親に話しかけるような様子も全く見られません。

歯も未だに生える気配ありません。

基本的にかなり大人しい子で、めちゃくちゃお腹が空いたり眠い時以外はあまり泣きません。
たまに抱っこして欲しいとぐずりはしますが、本当にたまにです。
親の姿が見えなくなると泣くこともたまにしかありません。
人見知り場所見知りも今のところありません。
夜もよく寝てくれて自分で目が覚めてもぐずったりはしません。
手がかからなくて育てやすいねとよく言われますが、手がかからなすぎて逆に心配です、、。

まだ心配する時期ではないとも分かっていますが、同じようなお子さんをお持ちの方、先輩ママさんからお話伺いたいです。
また、何かきっかけがあって、お座り・ずり這いができるようになったなど経験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

11ヶ月でおすわりした娘がいます😊歯はちょっと早くて4ヶ月🤔
わたしは小児科の先生にお座りできないこと聞いたら(当時7ヶ月)『平均は9ヶ月。問題なし。』とズバッと言われました(笑)意外とそれが聞いて、じゃあ娘は大丈夫なんやと思いました🤔
11ヶ月おすわり、1歳1ヶ月頃はいはいとつかまり立ちがほぼ同時、1歳3ヶ月で歩きました!最後一気にすすみました!(笑)ちなみにずり這いはしてません。(兄は5ヶ月ずり這い6ヶ月おすわり)

うちは目に病気があるのでMRIや脳波など撮ってます。『先天性』がつくという理由で念のため発達も調べてます。
兄が早かったので尚更不安でしたね😅😅

不安なときは予防接種のときに小児科ね聞くと良いですよ!いちばん信用できます。

ネットは信じないでください。ぜんぶ大袈裟だしなんでもかんでも発達障害に繋げられるので(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

ちょうどネットやSNSで、うちの子より遅く生まれた子がつかまり立ちしたとかママって呼んでくれたとか見てしまって精神やられていたところです😭涙

小児科の先生から言ってもらえるのは安心できますね🥺
    お座りが遅めでもそのあと一気に進むこともあるのですね🤔
    うちの子も手をついて上体起こすところまでは出来るので、もしかしたらずり這いしないってことも有り得そうですね!

育児書通りの成長に、考え方が囚われていたかもしれません😓💦
    次の予防接種が来月にあるのでそれまでに出来てなかったら先生に聞いてみようと思います!

暖かいお言葉で安心できました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
ママリ

全然大丈夫ですよー!うちの子9ヶ月でやっとずり這い覚えました!お座りも9ヶ月〜10ヶ月の間で、いつの間にか座れてる!?ってなってました!
寝返りできるようなったのも7ヶ月と遅かったですが、1歳の今、めちゃくちゃ普通に伝い歩きしまくってます!!

• ままり

ままり

全然大丈夫ですよのお言葉に心が落ち着きました😭✨
    1人目の子だし、周りにママ友もいなくて1人で悩んでいたので、、。

焦らなくてもいつの間にか出来てるって時が来るんですね😭✨
    焦っているのは親だけで、子供はのんびり屋さんなだけかもしれませんね😂

伝い歩きする姿、可愛いでしょうね〜✨
    ゆっくりその時が来るのを待とうと思いました😊

同じようなママさんのお話が聞けて嬉しかったですし、安心できました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

1.2ヶ月であっという間に色々出来るようになるので、心配や不安はもちろんあると思いますが、動かなくて楽だなぁ〜🥰ぐらいに思ってて大丈夫です!
    動き出したらそれはもう転びまくりですし🤣
    子供にやる気さえ出れば、よし!やるか!っていきなりやり始めますよ!
    赤ちゃん頑張れー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 10月4日
  • ままり

ままり

うわーん😭✨
    暖かいお言葉すぎて号泣してしまいそうです😭笑

今も焦りや心配は尽きませんが、確かに動くようになってからの方がきっと心配なことが増えますよね!😂
    動かなくて楽だな〜って考え方、良いですね😊💕
    ポジティブなモチベーションで過ごそうと思います!

優しいお言葉で救われました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月4日

うちも遅かったです😂
お友達も10ヶ月検診でお座り完璧じゃなかったです
又、違うお友達は1歳ではいはいです!
そんな我が子の性格は運動嫌いなびひりです😅
1歳でハイハイした子もとってもマイペースな性格です 笑

人見知りもなかったです。スーパーでもニッコニコ
私の姿が見えなくなって泣くのもなくてその時は大丈夫なのかな、、って思ってましたが1歳超えてからが凄かったです😭

お座りは寝返りと同じでどうなったら完璧かはわからないですが8ヶ月頃には7割くらいできてたと思います!
ずり這いも8ヶ月でとにかく好きな物で釣って練習しました!
1人目なので焦ってしまっていまではそんなことしなかったらよかった💦と反省してます😭

• ままり

ままり

もしかしたらうちの子も運動嫌いやマイペースなのかもしれませんね😂
    生まれ持った性格も関係あるんでしょうか、、。

人見知りないのも8ヶ月じゃまだ判断するのは早いですよね😭
    1歳から始まる子もいるのですね!
    ネットでこの時期は人見知りが始まるって書いてあるのを見てしまって勝手に不安になってました💦

わたしもおもちゃで釣って練習させてましたが全然効果なしで、、😅
    でもそんなことしなくてもタイミングが来れば自力でするんですかね🤔

1人目の子なので他の子より少しでも遅れていると心配になってしまって子育てが楽しめなくなっていました😭💦
    お話聞けて安心して涙が出ました🥲

• 10月4日
ママリ

うちの子も生後6ヶ月で周りの子達はずり這いやハイハイ、つかまり立ちしてたのに、うちの子は全くできませんでした。
平均より大きめちゃんで、そのせいで体が重くて出来ないのか?と思ってたりもしたんですが、生後7ヶ月後半で一気にできるようになりました!
ちなみに今日で8ヶ月です!
四つん這いになって屈伸運動はしてくれるのですがそこから全く前に進まず、実母に相談したら足裏に支えがあれば前に進むかも?という事で、毎日足裏を支えて前に進む練習してました😂
ある日ふと見るとこれはずり這いか?って思って見守っていましたが、気がついたら下手くそだけどハイハイみたいなものもできるようになってました!
8ヶ月になりたての今じゃ下手くそなハイハイですがスピードが凄いです!笑
お座りも遅くてつい最近できました!ずり這いになりたくて四つん這いになってる時に体勢が崩れて変な形のお座りしてたんですが、いつのまにか背筋伸ばして綺麗なお座りしてました。
全てある日突然出来るようになっていたので驚きました!
喃語もあーあーなどはいいますが、だだだ、ぱぱぱ、んまんまなんてまだ聞いた事ないです💦
同じように新生児の時からお腹が空いた、眠い以外は泣きません。💩でも昔から全く泣かずケロッとしてます。後追いも全くなく、YouTubeやおもちゃ置いておけば勝手に1人でサークルの中で遊んでるのでなんて楽なんだろう!と思っていたのですが、数日前から近くにいないと急にぐずるようになり、毎日育児していて思うのは昨日できなかった事が急に今日出来てたり、今まで勝手に決めつけていたのですが、子供の成長は急だし予想もつかないものなんだなぁと思いました!
私は幼少期、3歳頃まで発語がなく発達に何か問題があるのでは?と親はとても心配になったそうですが、今は結婚して子供もいて医療従事者として働いています。
周りと比べたり標準と比べたりすると不安になると思いますがその子のペースもあると思うので今はまだゆっくり見守ってあげても大丈夫なのかなと思います🧸🧡

• ままり

ままり

誕生日の近いお子さんのお話聞けてありがたいです😭✨
    大きめの子は体重くて遅いこともあるって言いますよね!
    うちの子は逆に成長曲線の下の方なので、まだ筋力体力が足りないのかな〜なんて思ったりしてますが、体格はあまり関係ないんですかね🥺

え、喃語しゃべりませんよね!?😭笑
    同じ方がいて安心しました〜!

他の方も仰ってましたが、できる時は一気にいろいろできるようになるみたいなので、まだその時が来てないだけかもしれませんね😂
    子育て初めてなので、育児書やネットの情報に振り回されてたかもしれません😭💦
    不安になってせっかくの子育て楽しめなかったらもったいないですよね、、。

励ましのお言葉頂けて元気出たので、できるようになる時が来るのを気長に待ちたいと思います!😊

• 10月4日
kao

来週で8ヶ月になる息子がいます。

うちもほとんど全く一緒の状態で、その後の今現在のままりさんの状況を教えて欲しいです🙇‍♀️

うちの息子は寝返り(右側)のみしかできません。寝返り返りもできません。お座りも支えがないとダメです😢

おもちゃもにも興味が無く、目の前に置いても取ろうとせず、飛行機状態のままで3ヶ月が経とうとしています😂

大人しいのも同じでほとんど泣かないし、夜中起きた時も1時間くらい平気でいい子?にしてまた寝てくれます🥲

もしこのコメントを見て頂けたら、ずり這いやお座り、その他進展がありましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

• ままり

ままり

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
    現在10ヶ月になりましたが、相変わらずズリバイ、ハイハイはしません。つかまり立ちももちろんまだです。
    最近は飛行機ブーンポーズより、うつ伏せのまま腕で上半身を持ち上げて海老反りみたいなポーズをすることが多くなりました。
    とにかく腕の力がすごい強くなって、ズリバイはしそうなんですけど後ろに進んじゃってます🤔
    あとたまにですがお尻を持ち上げて四つん這いになりたそうな素振りしてる時があります。

ズリバイやハイハイの代わりの移動手段なのか分かりませんが寝返りがめちゃくちゃ上達して、ターンして方向転換も上手にしながらゴロゴロ移動しまくってます😂
    あとうつ伏せのまま片手をローテーブルにかけたり高いところに興味を持ち始めました!

未だにお座りも安定しませんが、両手をついてなら数分は座っていられるようになり、目の前におもちゃを置くと手を床から離して遊んだり(グラグラはしていますが)するようになりました!

9ヶ月の時に小児科での予防接種があり、その時にお座りが出来ないことを相談すると、上半身に対してお尻が小さくてバランス取りづらいのかも?と言われました。
    あと練習させて自分でバランスを取る感覚を掴ませた方がいいと言われましたので、ほぼ毎日練習してました!

あと他の子供を見せたら刺激になるかな〜と思い、支援センターにも何度か連れていきました。
    すると家ではグラグラだったお座りが急に安定しておもちゃを膝に乗せて遊んだりするようになりました😳

他の成長としては、、、
    ・やっと下の前歯が2本生えた。
    ・親が見えなくなると頻繁に泣くようになった。
    ・喃語なのか分かりませんが『ぷっぷっぷっ』と言うようになった。
    ・いろんなものに興味を持ち、好奇心旺盛になった気がする。

長くなりましたが、少しずつだけどちゃんと成長してます😊
    ちなみにこないだ支援センターで保育士さんにも相談してたら、全く同じ子他にもいますよ!って言ってました。
    あと知り合いの子も7ヶ月ですが片方の寝返りしかまだ出来ないって言ってました。
    成長早い子を見るといろいろ気になっちゃって苦しくなる時もありますよね、、。
    来週10ヶ月検診ですが、引っかかる気しかしません😅
    私も今でも心配で涙が出ることもありますが、ゆっくりでも成長してるのでそのうち出来るよねって言い聞かせて頑張ってます😂

• 12月17日
  • kao

kao

返信頂きありがとう
    ございます!!🙇‍♀️

ゴロゴロで移動できているから、
    はいはいしなくても満足してる
    かもしれないですね🤣
    でもお尻が上がってしまえば
    はいはいはもう目前ですね☺️🧡

自分からするまでしない方が
    いいと思ってましたが私も