※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

中学校教員で、復帰時期を悩んでいます。手当が出ないため、来年の9月または4月に復帰するべきか考えています。4月だと保活が間に合うか心配。9月だと年度途中で周りに迷惑をかけるかもしれません。

仕事の復帰時期を迷っています。
中学校の教員です。
当初2024年の4月に復帰予定でしたが、一年過ぎたら手当が出ない関係で、来年の9月からまたは来年の4月から復帰をした方がよいのではないかと考えています。

子供は4月復帰だった場合、いまからでも保活って間に合いますかね…
かと言って9月からだと年度途中ということで周りの先生に迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。

助言して頂けると嬉しいです…

コメント

あや

支援学校教員です。
暗黙のルールで4月復帰かなぁとは思ってます...💦

1人目の時は、1歳4ヶ月になる4月に復帰しました。
自治体にお願いしたら、保育園の落選通知もらえるので、それで育休手当は延長できました!

• ぷー

ぷー

育休手当を延長できたら一番はそれがいいのですが、なかなか言い出しづらく、周りに延長手当をもらっている人がいないためどうしたらよいかわかりません…💦
    復帰時期があらかじめ再来年の4月と出しているのに手当だけもらうことって可能なのですかね💦

• 10月4日
あづ

教育関係は4月復帰が暗黙の了解かなと思います😅
私の周りはみんな「4月しか復帰出来ない」「4月以外だと育休延長してって言われる」って言ってます😥

自治体によりますが、うちの市は今月申請すれば4月の申し込み間に合います💦
来月以降も申請は出来ますが、早期申し込みだと+1点なので有利になります。

• ぷー

ぷー

やっぱりそうですよね。
    暗黙の4月復帰ですよね…
    全く保育園の見学とかに行ってないのですが大丈夫ですかね…

• 10月4日
  • あづ

あづ

教員だと園の方針とかより預かり時間を気にする人が多いですが、どこの園でも復帰して問題ない感じでしょうか?
    私の周りだと教員のママは預かり時間が長いとこに希望出してます😅

私も幼稚園ですが家からの近さが1番なので見学してないです😂
    元幼稚園教諭ですが、見学来ない人めちゃくちゃ多かったですよ😌

• 10月4日
  • ぷー

ぷー

まさに預かり時間が長くないと無理ですね…😰
    市役所に行って聞きに行ってきます💦

• 10月4日
kame

同じく中学校教員です。復帰時期は何年で提出されてますか?うちの自治体は、育休延長はできるけど短縮に変更はできないから短めに出しておいて、と育休前に説明がありました。
もし来春復帰予定で書類提出されているのだとしたら、これから入園申し込みをして、結果次第で、育休手当も育休も延長になるのだと思います☺️

• ぷー

ぷー

復帰時期は再来年の4月です。一度なら復帰時期を変えられるとのことでしたので迷っています…。

• 10月4日
ぴのすけ

暗黙のルールありますよね💦なんか当然のように復帰はいつ(どの4月)にする?って雰囲気😂でも年度途中復帰の方結構いました🤔ある程度区切りいいところならありかなと個人的には思います🤗私の理想は夏休み中復帰です🤭保育園問題は要注意ですが💦

事務さんに手当の延長について世間話的にきいてみたら、手当の延長をする人は聞いたことないと言っていましたし、あまり良くは思われない(本当復帰するつもりで申請するはずなので、講師がいなくなる可能性がある)とのことでした。趣旨としてはそりゃそうですよね💦よほど手当延長ウェルカムな自治体でなければ難しそうです。手当が延長できるなら迷わず1歳4月入園なんですけどね🥲

• ぷー

ぷー

そーなんです…。手当がもらえるなら迷わず1歳4月復帰なのですが…🥲
    わたしも夏休み復帰が理想です…
    ですがそれをゆるしてくれなさそう……

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、小学校教員です。

私は息子が1歳の4月に復帰予定でしたが、やっぱり育休延長したくなり、保育園希望も全て落ちたので手当金を一年延長してもらいながら育休延長できました。

また、私はたまたま息子の誕生日からして4月復帰でしたが、同じ職場の先輩ママさんは夏休み明けから復帰してました。権利なので気にせず復帰したいときに復帰していいと思います。

また、育休の変更は基本一回までというのは延長に限ります。短縮は可能です。

参考までに(^^)