※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがストローの練習が苦手で、どうすればいいか相談しています。ストローマグやスパウトについてのおすすめや練習方法について教えてほしいとのことです。

今日で生後6ヶ月です!
離乳食も初めて1ヶ月経ちました。
ストローの練習は数回パックで
しましたが全然で( ; ; )
最近は全くしてないです( ; ; )
もうしないといけないですよね?
ストローマグを買ったほうがいいですか?
それかスパウトですか?
どのように練習したらいいか
わからなくて、、( ; ; )
ストローマグなどでいい商品あったら
教えてください!
スパウトとストローマグについても
なにかお話ききたいです。

コメント

ちえこママ

スパウトはすぐ使わなくなるからもったいないかなと…なので、買うならストローマグがいいように思います。練習はパックでの方がしやすいですけどね(^_^;)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱりスパウトは使う人少ないんですかね?( ; ; )
    何かいいストローマグ知ってますか?

    • 12月16日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    うちは上の子も下の子もテテオしか使ってないから、他は分かんないです…
    早くストロー慣れてくれるといいですね(*^^*)

    • 12月16日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    テテオ。初めてきいたので
    調べてみます♡
    ありがとうございます♡

    • 12月16日
deleted user

紙パックでの練習をもう少し長く続けると飲めるようになりますよ!
数回では難しいと思います。
それぞれ意見はあると思いますがスパウトは必要ないかなって思います⊂( ・ω・ )⊃

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱりスパウトより
    ストローマグとかパックの人が
    多いんですね(@>ω<)ノ★゛
    根気よくパック練習してみます。( ; ; )

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紙パックを軽く押して飲ませてあげるのを続けていたらわりとすぐ飲めるようになりますよ!
    頑張ってください( •̀ω•́ )

    • 12月16日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    はい!頑張ってみます。
    ありがとうございます♡

    • 12月16日
ひよこまめ

母乳ですか?
うちは母乳でスパウトだと逆に飲めなかったので、パックで押しながら与えたら飲めましたよ!
練習2日で完璧でした!
5ヵ月に入ったらすぐに出来ました!
ただ、母乳なら食事以外は無理して麦茶とかやらない方がいいそうですよ。保健所の方にいわれました!

焦らなくてもいずれ出来ますよ!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    完ミです!
    母乳だとそんなのがあるんですね( ; ; )
    パックで押すとストローを
    ぺろぺろ舐めるだけで全然で
    諦めちゃってて、、( ; ; )
    やっぱり根気よくしないとだめですね。
    めっちゃ早くできたんですね♡

    • 12月16日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    完母だと哺乳瓶は全然ダメで、スパウトも舐めもしませんでした。
    すーっと出しちゃって大丈夫ですよ!うちはストローを長めに出して加えさせて(喉には気をつけて)ちゅーとか言いながら押すとリズムがあるから、飲めるようになったのかもしれないです!

    うちなんでも早くて私が追いつかないんです😭

    • 12月16日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね( ´⚰︎` )
    ストロー奥までいきそうで怖いんですよね( ; ; )笑

    羨ましい、、笑
    私の子はのんびり屋さんです。笑

    • 12月16日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    いつかは出来ますから大丈夫ですよ!

    ちなみにうちもテテオです!

    ストローはお母さんが指で抑えて片方の手でパックを押すと安全ですよ!

    今じゃ飲むの辞める時は勝手にフタしめますからね( -᷄ ω -᷅ )

    • 12月16日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーですよね♡

    テテオ(•̥̑.̮•̥̑)調べます♡

    練習頑張ります♡!!
    うわ、すごい!笑

    • 12月16日
かずゆあ

そんなに焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか??
うちもストロー中々できなくてスパウトでした笑
ピジョンのマグのスパウトを使ってました🙌ストローをちゃんと使えるようになったのは1歳あたりからでしたよ😆

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱりストローできるのにも
    すごい個人差あるんですね(@>ω<)ノ★゛
    なんか安心しました♡

    • 12月16日
悠☆ママ

リッチェルのマグは良かったですよ。

マグの蓋を押すと、飲み物が出て来るんですが、他の方もおっしゃるように紙パックで練習で大丈夫ですよ。

慣れたらマグを購入すればいいと思います😊

息子は、スパウトもやりましたが飲みずらそうでした(笑)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    よくリッチェルのマグってききますがやっぱり評判いいんですね♡
    また買うときがきたらみてみます(* ˘ ³˘)♡*

    そーですよね!しばらく紙パックで頑張ってみます(@>ω<)ノ★゛

    • 12月16日
悠☆ママ

焦らずゆっくりで問題ないですよ。
息子は、なかなかストローできなくて、飲めるようになったのは八ヶ月でなんとか、九ヶ月でうまく飲めるようになりました😄

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね(@>ω<)ノ★゛
    ぼちぼち気長に練習頑張ってみます♡

    • 12月16日
deleted user

私も最初パックで何回か
挑戦しましたが飲んでくれず
ストローマグであげたら
飲んでくれました💡
今もパックでは飲んでくれないです(º ロ º๑)
リッチェルのいきなりストローマグ
を使用してます☺

  • ぷくりん

    ぷくりん

    紙パックだめでストローマグで
    できるよーになった方もいるんですね(@>ω<)ノ★゛
    これは2つ入りで売ってるってことですか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ストローの感触が
    好きじゃないみたいです(´ー∀ー`)
    私はこの2つ入りのセットを
    購入しましたが
    単品でも売ってます☺

    • 12月16日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね(@>ω<)ノ★゛
    ありがとうございます♡!!

    • 12月17日
よしみ

ストローの練習は7ヶ月からでいいと保健師さんが言ってましたよ。

うちは6ヶ月から始めましたが、最初は吸えても口からダラダラと垂らしていました。ちゃんと飲めるようになったのは7ヶ月になってからでした。

スパウトは使いませんでした。

テテオ使ってます(^^)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね!
    離乳食はじまったら!ってよく聞くのでどーなのかなーと思ってました( ; ; )

    やっぱりダラダラ垂れますよね。笑

    テテオ先の部分いろんな種類ありますよね( ; ; )

    • 12月17日
ママリン

ピジョンのマグマグ使ってます。
スパウトはどうせ使わなくなるので、最初からストローの練習から始めました。
やはり最初は全然飲めず、途中パックのジュースで飲ませたり、コップにストロー入れて穴ふさいで、子供の口に入れたら離す→水が出る→ストローから水が出ることを覚えさせる
って色々やって、最近ようやくマグマグで上手に飲めるようになりました。
気長にチャレンジすれば飲めるようになると思います。
ダメならコップ直飲みでも良いか~と気楽に思ってやらせてましたよ(o^^o)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですね(@>ω<)ノ★゛
    そやって練習やってみます♡
    ありがとうございます♡

    • 12月17日
おにぎりちゃん

リッチェルのいきなりストローは、5ヶ月でもその場で吸えました‼︎
まだ結構出ちゃいますが(・・;)
ちなみに、二個入りで楽天で2000円くらいだったのが、この前西松屋で1500円くらいでショックを受けました😂
ご参考までに♡

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱりリッチェルだと
    飲めるよーになる方多いんですね♡
    買ってみます♡
    ネットより店頭行った方が安いんですね!参考になります!ありがとうございます♡

    • 12月17日